2年ぶりのラグビーの試合 当日

ラグビーの試合から3日経過。
まずは体の方ですが・・・
直後はお尻の筋肉が一番痛かったのですが
それはなんとか治まりました。

ただ、腰や膝といった主要な部位の痛みが
増大し、今は少しピークを超えたくらいかな。
完全復活には、あと2日程度はかかりそうです。




さて、今日は試合当日の様子を書きます。
恒例となった大阪の強豪高校OBチームとの試合
今年で何回目だろう。もう20年近く続いているような気がします。




私が出場するチームは某テレビ局のチームで
社会人になりたての頃に誘いを受けて加入したんですが
当時の若かった仲間も、大きく世代変わりして、
残ったメンバーもおっさんばかり。

ということで、体の動かないおやじ連中に、強力な助っ人が参加してくれて
やっとチームが成立するという状態。

今回は吉本興業の若手芸人さんや
大学で現役のラグビーしている頼もしい助っ人がきてくれました。
自分の息子に近いような仲間とラグビーできるなんて幸せですね。

試合は15分ハーフの30分という短縮バージョンですが、今年も負けました。
相手は、さすが強豪高校OBとあって
D大のラグビー部のキャプテンとか関東のT大学の元高校日本代表とか
おじさんに交じって、出場させていたりして、汚い手を使ってきてましたがね。(笑)


タックルしたり、されたり、ボールをもって走ったり・・・
昔のようにはいきませんね。
チームに貢献するどころか足を引っ張ってばかり・・・
申し訳ない気持ちになります。

また、密集に巻き込まれた時の体力の消耗は半端なかったです。
体力的にもあと何年できるかなあ。


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

積み上げてきたものの大きさ


おはようございます。
今日は朝から、こんな格好で気合と入れて
ラグビーワールドカップのテレビ観戦。



国歌斉唱からオールブラックス(NZ)のHAKAで緊張感は最高潮。
でも、選手らは、気負ったところが全くなく、
至って冷静に見えるのはどうしてだろう。

でも、試合開始するとギアチェンジしたのか
激しいプレーの連続
息をつかせぬ緊迫の展開にハラハラ、ドキドキ
あっという間に前半が終了

後半、ワラビーズ(豪州)が追い上げ、
更に、激しさがヒートアップ
最後は、オールブラックスが突き放し、勝利。
史上初めて2連覇を達成
感動しました。

スーパーラグビーでこの程度の厳しいゲームをすることに
慣れているせいか、両チームの選手たちのポテンシャルの高さに脱帽。

小さいことから、ラグビーに慣れ親しんで
トレーニングを積んできたからかな。

多くの場合が、高校生からラグビーを始める日本人と
根本的に何かが違う。

ラグビーを良く知っているし、みんなが器用。
“積み上げてきたものの大きさ”みたいなものを感じます

日本も、将来的にはそうなってほしいと思いました。


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

サモア戦に勝利!

昨日はワールドカップ 日本代表とサモア代表との試合の日
日本代表が勝ちましたね。
よかった。よかった。

予選B組は、大混戦状態で目標のベスト8は
難しいかもしれませんが、
間違いなく史上最強のJAPANです。



昨日は、恒例になりつつある高校時代のラグビー部仲間との飲み会。
ワールドカップも飲み屋さんで、前半だけ、みんなと観戦しました。
(後半まで見ていると終電に間に合わなくなるので、残念ながら解散)

しかし、前評判通り、フィジカルの強いチームですね。
20歳代のころ、一度、元サモア代表がいるチームと試合したことがありますが、
タックルに行っただけで、あまりの衝撃の強さに
身体に電気が走り、暫く体が痺れていたことがありま。
いや~、あの時は危なかった。


きっと、選手たちのダメージも相当なものと思います。
1週間、十分休養を取って、次週のアメリカ戦に臨んでほしいと思います。


昨日今日と、周辺地域では恒例のだんじり祭り
彼方此方で、こんな風景が見られます。
秋ですねえ。



本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

花園に行ってきました


今日は、久しぶりにラグビー観戦で花園ラグビー場に行ってきました。




昼過ぎに現地到着。
校友の特別割引チケットでスタンド入りすると
前座試合をやっていました。

大分舞鶴高OBと天理高OBの試合。

そう、今から30年前の花園決勝で、天理が優勝したんですが、
競った試合で、終了間際にトライで2点差に迫った大分舞鶴の
最後のゴールがわずかにゴールをそれた・・・
名勝負の試合として有名ですし、
ユーミンの「ノーサイド」の曲にもなった試合です。

その30年前に出場した選手同志が再試合をしていました。
試合は、今度は、大分舞鶴OBが勝利していました。

それにしても、出ていた選手らは、ほとんど同世代。
この試合に向けて、相当練習を積んだと思われます。
接点もそこそこ厳しくやっていたし、立派でした。


その後はメインイベントの早稲田対同志社。
両チームとも新チームになって間がないので、イージーミスが多く
両チームともに出来はあまりよくないと思いますが
髄所に好プレーも見られ、試合としては、なかなかいいゲームでした。

特に、松井選手(同志社)のスピードと
後半に出場してきた布巻選手(早稲田)のタックルは印象的でした。

本日は、訪問頂きありがとうございました。

☆☆☆☆☆


励みになりますので、よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村

高校の同窓会


昨日は、高校時代のラグビー部の同窓会がありました。
ひとつ上の先輩、一つ下の後輩もいたんで、
高校を卒業して以来、会っていなかった人も多く、
とても懐かしかったです。

高校を卒業してから、31年、
当然、皆、白髪交じりのおっさんですが、
高校の時とあんまり変わっていない。
(一番変わっているのは、頭をツルツルてんにした自分だと・・・(笑))

弁護士、歯医者、整形外科医、教頭先生、製薬会社の営業マン・・・
皆、それぞれに違うフィールドで、頑張っているようです。

「あの頃のお前は・・・・・」

昔の自分の話を聞くのは、
自分の本質を見透かされているようで、恥ずかしいけど、
忘れかけてたことを再発見できたような爽快感もあり
楽しいひと時でした。

おかげで、今日は軽い二日酔い状態。
当然、ランオフです。



☆☆☆☆☆

本日は、訪問頂きありがとうございました。

励みになりますので、よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

こしわか

Author:こしわか
中、高、大の3人の子供達の父親です。メタボ体型の脱却のため、走り始めました。長距離大嫌い人間が、今はランニングにはまっています。ラン歴3年ちょっとです。


最新記事


Jognote


ランニング開始から


月別アーカイブ


カテゴリ

ランニング (422)
ラグビー (28)
家族 (102)
仕事 (8)
未分類 (4)
読書 (27)
自転車 (3)

最新コメント


最新トラックバック


FC2 カウンター


Twitter


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード