創業130年の老舗旅館へ


会社の若手社員から「親睦旅行を企画するから何か要望があるか」と聞かれたので、
「特に何もないけど、強いて言うなら大人の旅を満喫できるような宿がいいなあ」
といって、選んでくれた旅館が、こちら↓

芦原温泉 つるや


先日、行ってきましたよ。



なんでも、創業130年の老舗旅館で伊藤博文も来られたことのある宿らしく、
料亭風の趣のある旅館です。

中の設備にはゲームコーナーや夜食処、サウナやエステなどはありません。
大人の方をターゲットに、ゆっくりしたいという方をかなり意識されているようです。
廊下も観光地のお城の中のようです。




通された部屋は、6畳、15畳、6畳の30畳弱の部屋。
高級感のある部屋で、部屋の広さに比してテレビの小さいこと。
温泉につかってゆっくりして・・・こんな拘りの表れなんでしょうか。


地元の食材を使ったおいしい食事にお酒も進みます。
最終的には酔っぱらっただけでしたが、非日常を感じながらほんの一時を過ごさせて頂きました。

あと、この旅館の売りは源泉掛け流しで24時間温泉に入ることができるという点。
酔って結局、2度しか入れませんでしたが、良い湯でした。
たまにはこういう旅もいいもんです。



本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。

↓↓↓ ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

昼休みの楽しみ

皆さんのお昼休みの過ごし方はどんな感じですか?

昔、皇居で昼休みにランニングしている人を
何人も見かけましたが、当時は全く理解できませんでした。
(いや、今も理解できるないかな(笑))
そもそも、昼食を何時とっているんだろうと思ってました。


さて、私の会社の昼の休憩時間は45分と非常に短いんです。
ということで、外に出る時間ももったいないし、
時間節約&ダイエット目的で
ここ何年か、嫁はんに弁当を作ってもらっています。


おまけに、その昼休みに目を閉じてウトウトする習慣がすっかり定着したおかげで、
(作ってもらっていて申し訳ないのですが、)弁当は、味わって食べるというよりは、
5分~10分程度で“流し込むような感じ”でした。


ところが、最近、弁当を息子が以前使っていたというサーモスの保温弁当箱に変えてもらったんですが、
これが、優れもの!




弁当でありながら、暖かいご飯が食べられることに妙に感動。
すっかり、ファンになりました。
最近の昼休みの楽しみの一つです。(小市民でしょ)


保温弁当って、持ち運ぶには少しでかいので、面倒な面もありますが
いいですよ、弁当派の皆さま、如何ですか?


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

同窓会

おはようございます。
沖縄の方は梅雨入りしたとのニュースもありますが、
今日はこちらも、どんよりとした天気です。

さて、先週の土曜日は高校2年生の時の同窓会。
そして月曜日は大学時代の友人との飲み会。
後者は、気が置けない仲間で定期的に会っているので
同窓会と言えるかどうか。甚だ疑問ではありますが。
前者には何十年ぶりに会うので同窓会と言えるでしょう。
普段合わない女性陣もいっぱい。


年齢的に子供が大きくなり、女性陣に余裕が出てきたからだろうというのが
私の勝手な憶測なんですが、最近、同窓会がやたらと増えてきたいような気がします。


そして、実は、私、同窓会に出席するのは、
今回がたぶん初めてのはず。・・・記憶にない


鼻息が荒い頃は、昔を懐かしがっている場合か!なんて考えているところもあったけど
私自身に同窓会に抵抗感があったんですよね。
(ちなみに、見た目が大きく変わったから恥ずかしいとかいうではありません(笑))

未だに私の回りにはそういう輩が結構多いです。
皆さんはどうですか?

歳を重ねて、変な拘りなくなって、自然と足が向くようになりました。
昼間スタートで9時間も飲み食いしてましたが
結構、楽しかったですよ。




本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

兄貴のような存在

今の部署に異動してから、仕事でちょくちょく東京で行ってます。




国会議事堂が見える付近に行くのですが、
このあたりは、20年前に勤務していた界隈なので
かつて、よく歩いた道を通りながら
昔のことを思い出しては、思い出し笑いしたりとか・・
懐かしんでます。

当時は、勤務時間が長く、終電で帰ることもできずに
毎日タクシーで帰ってました。
(どうでもいいことだけど、関西のタクシーは黒が基調だけど、
東京のタクシーって赤や黄色を使った派手な車が多かったような)


当時は、出向の身分だったので、周囲は知らない人ばかりで
また、初めての業務内容にも、なかなか慣れず
よく怒られました(笑)・・・


そんな中、上司の課長補佐がとてもいい人でした。
仕事は厳しかったけど、人間味のある
まさに兄貴のような存在でした。

山本五十六の言葉に
『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ』
がありますが、そんな感じで指導してくれる上司でした。


また、よく飲みに連れて行ってもらいました。
数はそんな多くなかったかもしれませんが
仕事が終わった夜中の1時、2時から行くんですよね。
普通帰る時間ですよね。その時間から飲みに行くんですよ。変でしょ。
印象深く、今も鮮明に覚えています。




この前、こんな記事 を書いたばかりなんですが、
その先輩が、先日、56歳の若さでこの世を去られました。

骨折で入院していたらしいのですが、入院先の病院で
良くないところに血栓が出来て急死されたとのこと。
(医療ミスじゃないのか?)

残念でなりません。

若すぎるし、
まだまだやり残したことがいっぱいあったろうに・・・
そして、先輩のような人の機微がわかる人が
今の社会に必要でした。

実は、その知らせを、先の東京出張から帰宅した日に知りました。



20年前、先輩の転勤前に、プチ送別会と称して
本格的なカレー屋さんに行ったことがあります。
「記念に、この店で一番辛いカレーを食べよう」といって
汗をいっぱいかきながら、
一緒に食べたカレーの味が忘れられません。

ご冥福をお祈り致します。



本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

出張時のあれこれ


ここのところ、東京出張が増えてきました。
10年ほど前は、格安飛行機で移動してましたが、
最近は、あんまりコストメリットがないので
新幹線を使って移動してます。
それでも、往復の5時間はなんとももったいない。

ということで、溜まった業務を少しでも減らそうと
先日は、パソコンを持ち込んで車内で作業をしてみましたが、
姿勢が安定しないのと、微妙な揺れのせいか
えらく、疲れました。
やっぱり、アホズラして寝るのが一番かも。


こちらは、先日の会議で出されたお弁当。
老舗高級料亭、『なだ万』の弁当でした。
初めてもかも・・・・




創業が1830年というから、江戸時代から続いているんですね。
弁当も美味しかったです。
大阪が本拠地みたいなので、
今度は、弁当でなくお店の方にも行ってみたいもんです。

本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

こしわか

Author:こしわか
中、高、大の3人の子供達の父親です。メタボ体型の脱却のため、走り始めました。長距離大嫌い人間が、今はランニングにはまっています。ラン歴3年ちょっとです。


最新記事


Jognote


ランニング開始から


月別アーカイブ


カテゴリ

ランニング (422)
ラグビー (28)
家族 (102)
仕事 (8)
未分類 (4)
読書 (27)
自転車 (3)

最新コメント


最新トラックバック


FC2 カウンター


Twitter


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード