3kmタイムトライアル

MORE »

大阪マラソンを見に行きました

今日は大阪マラソンの日。
残念ながら、私自身は大阪マラソンの抽選には外れましたが、
一度は実際に見ておきたくて娘を誘って、
難波まで出かけていきました。

ここは、前半の7km、17km、22km付近が一
度に見られるポイントなので、観客も多かったです。


しかし、すごい数のランナーですね。
次から次へのランナーが途切れることがありません。

被り物をして走る人、
まさに仮装行列そのまま格好で走る人(逆にあの格好で走れる体力に感心・・・)、
上半身裸の人(マッチョなので格好いいわな)・・・
みんな個性的です。

帽子に風船を付けたペースランナーの周りは
一際大集団ですごい人口密度でした。
自分のペースで走るのは難しい大会なんだと感じました。

有名人も何人か走っていたようです。
コブクロの小渕さんは見つけられました。

あと、車いすランナーには、
走っているランナー達も自分のことはさておき、
拍手で応援している姿はちょっと感動しました。

今日、生観戦して、
来年は出たいなあという思いを強くしました。

ハムストリングをやってしもた

私によって、初めてのレースとなる「淀川市民マラソン(ハーフ)」が、
2週間後に迫ってきました。
なにせ初めてなもので、レース前2週間の仕上げ方もなんも知りません。
ネットや本を調べましたが、書いてあることがバラバラ(と感じる)で
よくわかりません。

そんななか、週3回の練習が自分とあっていたコニカミノルタのHPを
信用することにしました。

そして、昨日選んだ練習メニューは「30分のビルドアップ走」
「たったの30分だし・・・・ちょっと飛ばしてみるか」
この安易な考えが失敗のもとでした。

前半から私のレースペースより-30秒/km近くで入り、
体も軽いので、後半の15分は-60秒/kmで気張ろうと思って、
スピードあげて十数秒後・・・・、
左足ハムストリングに電気がはしり、
その衝撃でふらついてしましました。
ランニングを始めてからこんなことは初めてです。
脚力の未熟さが露呈しました。

ペースを落とせば、走れないこともなかったですが、
2週間後に迫ったハーフマラソン本番を考えると
ここで無理は禁物と思い、そこでやめました。

実はハムストリングは、私の古傷(大学生の頃から慢性的に
肉離れに悩まされてきています)で、ここ1か月ほど
ハムストリングに微妙な張りがったのは事実。。。。

調子に乗って無理するんじゃなかったと後悔しています。
とりあえず、72時間は安静にしようと思います。

新 機能性ロングタイツ


「○○をやろう」と決めると、私には、
何よりも先に“道具を揃える”という悪い癖があります。
今年2月から始めたランニングも8ヶ月が経過し、
一通り道具はそろいましたが、
頻繁に使っているものもあれば、
購入以来、ほとんど使っていない勿体ない物もあります。
購入前には、よく考えないといけません。


・・・・と言いながら、また、また買っちゃいました。
「CW-X スタビライクスモデル」の機能性タイツです。

今日は、これを履いてランニングしましたが、
今日だけの感想だけ言えば、
今持っている「CW-X エキスパートモデル」との
違いがよくわかりませんでした。

 | HOME | 

プロフィール

こしわか

Author:こしわか
中、高、大の3人の子供達の父親です。メタボ体型の脱却のため、走り始めました。長距離大嫌い人間が、今はランニングにはまっています。ラン歴3年ちょっとです。


最新記事


Jognote


ランニング開始から


月別アーカイブ


カテゴリ

ランニング (415)
ラグビー (28)
家族 (98)
仕事 (7)
未分類 (3)
読書 (27)

最新コメント


最新トラックバック


FC2 カウンター


Twitter


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード