月間ノルマ達成できず

今日で11月も終わりですね。
個人的には、ガーミンの衝動買いレース前日の肉離れ初ハーフマラソン出場そして撃沈体験 etc、いろいろとありました。
今日は、調子が良ければ、25kmを走ろうと思いましたが、先日感じたハムストリングの痛みが残っているので、5kmで終了。ということで、今月の累計走行は93kmとなり、ずっと続いてきた月間ノルマの100kmに届きませんでした。

100km届かず

(後半盛り返したんですが、故障で2週間のランオフがあったのと、最近のプチ故障の影響が響きました。)

先程も書きましたが、今日は、もともと、25kmを走る予定でした。
朝4時半に起きて、この辺りでは走りやすい狭山池に移動。前日、嫁はんに購入してもらった給水用のドリンク、補給食まで用意し、万全の体制で、意気込んで臨んだんですが、最初の1kmで、「こりゃ駄目だ」と観念しました。

スローペースだったら、我慢できる痛みだし、走れないこともありませんでしたが、ここで無理して後に尾を引くよりは、早目に切りあげた方がいいなあと、急遽、予定を変更。5kmだけ走って、帰ってきました。来週までに完治させて、25km再チャレンジしたいと思います。


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雨の日は走れません

目が覚めると、屋外の音がかすかに聞こえて来るので、窓を開けて確認すると「雨音」です。暗くてよく見えませんが、結構、雨脚が強いみたいです。
確かに天気予報でも、にわか雨はあると言っていましたが、この寒さに加えて雨となると、走る気分にもなれず、今日はランオフです。

私は雨が超苦手です。
だから、ランニングの途中で降りだす雨が別にして、基本、雨の日は走らないようにしています。
レース当日が雨なら、仕方ないですが・・・・

雨の何が苦手かというと、シューズの中が水たまり状態になってしまうことです。まず、重たくなるしシューズの中で足が微妙に動くしだんだん冷えてくるし「くちゅくちゅ」音がするし・・・・・

ランニングの雨対策用の商品がたくさん出ていますが、シューズの雨対策って、防水スプレーくらいしかないですよね。あれば、試してみたいものです。

・・・と書いていると雨音が静かになってきました。

あれ、止んだ?、やっぱり走ろうかな?

いや今日はやめときます。休みの明日に回します。


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疲労抜きジョギングのかわりに

ブログを書かれているランナーの方々のものすごい練習量をみていると、「こんなんでいいのか」と感じることが多々ありますが、正直な話、20代や30代の頃とは違い、明らかに疲労が蓄積しやすくなっているし、アラフィフの身には、如何に疲労を抜きながら、ランニングを継続するかが当面の課題です。

楽ばかりしていては筋力はつかないし、かといって過度にトレーニングすると故障するし、・・・
この「過度に甘やかさず」に「過度にいじめず」の微妙なバランスが大事なんでしょうね。(これって、大学生の頃に膝の手術をした時のリハビリに似ているなと感じます)

じゃ、疲労をためない方法はないものか。
疲労感がある時は、ゆっくりペースのジョギングのような運動をした方がいい・・みたいなことが本に書いてありますが、LSDとの違いがよくわからないし、どのくらいのペースで走れば、疲労がとれるのか、全くわかりません。
ちなみに、これまで、ゆっくりジョグ(キロ7分台)をして、疲労が取れたという実感が得られたことはありません。(お恥ずかしい話ですが)

ある本によれば、『1000mのベストの2倍以上のペース』とあるので、たぶん、キロ7分程度は、自分にはあってないのだと思います。1000mのベスト測ったことはありませんが、キロ8分以上で走る必要があるのかもしれません。

ただ、キロ8分以上といえば、「早歩き」に毛が生えた程度ですよね。むしろこのペースで走る方が難しそうです。

ということで、疲労抜きジョグの代わりにウォーキングをした方がいいのかなと、先週から始めています。私のウォーキングの普段のペースは9分半くらいで、効果は実感してませんが、体が温まり、筋肉が解れる感触はあります。もう少し、続けてみようと思います。

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乳タンパク質2倍

今日から、今週はぐっと気温が下がるのだそうですが、身をもって本格的な冬の到来を感じる今日この頃です。

朝からビルドアップを再度試みるも、またも失敗。少しペースをあげるとハムストリングが持ちません。(情けないなあ。)途中から、ジョグ+ウォーキングに切り替えました。土曜日には25km走ろうと思っていますが、いけるかなあ。

さて、昨晩、「こんなん売ってたけど、パパ飲んでみる?」と嫁はんに見せられたのが、これ。

(隣のバナナは関係なし)
ミルク


スポーツミルク 
「乳タンパク質が2倍」とある。要はプロテイン入りの低脂肪牛乳ってことなのかな(と、勝手に解釈)これをブロテインを飲むときに使うと、よりタンパク質ができそう。

試しに、牛乳として飲んでみたが、味は、う~ん「微妙」
低脂肪のようでもあるが、後味がなんか違う。
うまく表現できません。

ただ、まずくて飲めないというほどのことはないので、
朝ラン後に、プロテインと一緒に飲んでみることします。

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頼まれても出たくないマラソン

一昨日、シンガポールの高層ビル(高さ226メートル、73階建てのホテル)の屋上を目指して非常階段を駆け上がるレースのニュースを見ました。どうやら、こういうレースを「垂直マラソン」と言うらしい。(納得)
これは、如何にも辛そう。だいたい目が回りそうだし、閉鎖空間で滅入りそうだし、太股とががパンパンになる様子が容易に想像できます。

「これには、頼まれても出たくないなあ。」
というのが率直な感想。
(このレースを生きがいに感じられている方には失礼ですが・・・)

(10数年前の話ですが、WTCコスモタワーに勤務地があったことがころがあり、30階分を歩いて上ったことがありますが、それだけで、もうクタクタでした。)

コスモタワー


昨日は、次男の打撲した膝の検査のため、MRIの検査に行ってました。
「骨にひびは入っていたらどうしよう」とか「靱帯損傷してたらどうしよう」とか、次男が妙に心配するものものだから、全く問題ないとは思いながらも、近所の大きな病院で検査しようということになったのに、検査前日になって、「膝痛くなくなってきたし、たぶん大丈夫やから、検査せんでもええわ」と極めて消極的発言。

どうやら、私の発言の以下の発言にびびった模様。

「MRIの検査は知らないけど、お父さんの膝の検査したことがっって、レントゲンに膝の軟骨が写らないから、検査前に造影剤という特殊な液体を膝に注射してもらうんやけど、これが、めっちゃ、痛かった」

悪いこと吹き込んだかな。
それにしても、恐がりだねぇ。

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こしわか

Author:こしわか
中、高、大の3人の子供達の父親です。メタボ体型の脱却のため、走り始めました。長距離大嫌い人間が、今はランニングにはまっています。ラン歴3年ちょっとです。


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