2013年の走り納め 大晦日 20kmラン

今日は12月31日、大晦日ですね。

昨日は、娘とランニング。「5kmも走ったことない」と言うんで、キロ7分ペースでゆっくり並走してやりました。その後、自分の走りを見てみたくて、娘にiphoneで動画撮影してもらいました。一歩一歩の沈み込みというんでしょうか、まだ、上下動が大きいし、左右がかなりバランスが違うことはわかりました。少しこれから意識して修正したいと思います。

SmartMotion (5)
↑右の沈み込み(腰が落ちてる)

SmartMotion (4)
↑左の沈み込み


そして、今日は、今年の走りおさめということで20kmランをしてきました。正月は、実家に帰り、ゆっくりするので、その3日間を今日の休養にあてようという魂胆です。本当は、大晦日にちなんで31kmを目標にしていたんですが、途中で足の裏の水ぶくれが気になり始め、痛みが増してきたので、区切りのいい、20kmで辞めました。



水ぶくれ防止のためのテープを張っていない親指横、人差し指横、拇指球にできています。今後長い距離を走る時は、5本指の靴下と防護テープが必須です。いい勉強になりました。

今日の20kmで、今月走行累計131km。今年の2月からのラン累計距離は1231km(112km/月)になりました。月200km以上走っている人からすればまだまだですが・・・・。


そういえば、今の職場に、私より6歳年上の猛烈おやじランナー(フルを3時間そこそこで走る)がおられるのですが、「この1年に走った距離を累計してみたら、3800kmやったわ。1日平均10km走ってたことになるやけど、自分でも驚いたわ。」とおっしゃっていました。私の累計とは雲泥の差。ラン歴何十年の方とは当然一緒にはなりませんが、そのくらい距離に耐えられる脚を作り、毎日毎日を積み重ねないと、例えば、サブ3とかにはなれないんだと痛感した次第です。
ただ、今の私には、フルをしっかり完走することが目標なので、それ以上の欲はほとんどありません。一つ一つステップアップしていきたいと思います。


本日は、訪問頂きありがとうございました。

皆さま、良い年をお迎えください。来年もまたよろしくお願いします。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

励みになりますので、よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今年読んだ本のBEST3


昨年の11月から100冊を目標に本読みを始めていますが、なんとか、29冊目まできました。(最近ペースが落ちてきている)

ということで、今日は、この間に読んだ本のベスト3を紹介します。経営に関する本、ランニングに関する本など、ジャンルを問わず読んでいるのですが、やっぱり、広く他人に推薦できる本となると感動系の小説になってしまします。ちょっと古い本もあるので、読まれた方も多いと思いますが、何れもお勧めです。



まず、第3位の『一瞬の風になれ』(佐藤多佳子)

3部冊になっており、「2007年本屋大賞」及び「第28回吉川英治文学新人賞」をダブル受賞した大ベストセラー作品ですね。


一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ- (講談社文庫)一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ- (講談社文庫)
(2009/07/15)
佐藤 多佳子

商品詳細を見る


一瞬の風になれ 第二部 -ヨウイ- (講談社文庫)一瞬の風になれ 第二部 -ヨウイ- (講談社文庫)
(2009/07/15)
佐藤 多佳子

商品詳細を見る

一瞬の風になれ 第三部 -ドン- (講談社文庫)一瞬の風になれ 第三部 -ドン- (講談社文庫)
(2009/07/15)
佐藤 多佳子

商品詳細を見る


高校生の短距離陸上競技が舞台となっていますが、主人公らが競技を通じて心身共に成長してゆく様が 純粋で まっすぐで、素晴らしい。また、競技でのスピード感や躍動感の描写が絶妙で、陸上部所属の息子にも勧めました。さすが、本屋大賞受賞という感じでした。


そして第2位は、『下町ロケット』(池井戸 潤)


下町ロケット下町ロケット
(2010/11/24)
池井戸 潤

商品詳細を見る


池井戸潤さんは、大ヒットドラマ「半沢直樹」で一気にメジャーになったような気がしますが、この方、直木賞受賞作家でこの作品はその受賞作。1日半で没頭して読み終えました。技術開発の取り組み、取引先企業とのやり取り、銀行やVCからの資金調達、特許がらみの係争と様々な場面で具体手的な描写がされていて経営の勉強にもなりますし、中小企業の従業員の豊かな個性、確かで唯一無二の技術、ものづくりに対する誇りが感じ取れて、非常に面白かったです。


そして、栄えある第1位は『永遠のゼロ』(百田尚樹)


永遠の0 (ゼロ)永遠の0 (ゼロ)
(2006/08/24)
百田 尚樹

商品詳細を見る


今人気の百田尚樹のミリオンヒット小説。第二次世界大戦が時代背景になっており、理不尽で、悲惨で、残酷な時代に生きた人々の“不幸”を感じつつも、その中にあっても必死に生きた人々の“偉大さ”に感服しました。最後は涙でズルズルでした。

ということで、この第1位の「永遠のゼロ」の映画を昨晩見てきました。



車で5分もかからないところに映画館があるので、ナイトショーで見てきました。(ナイトショーであんなに混雑していたのは初めてです)これから見られる方がおられると思うので、詳細は書きませんが、比較的、原作に忠実に映画化されているように思います。本当に良かったです。本読みを嫌う子供らにも勧めたいと思います。


本日は、訪問頂きありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

励みになりますので、よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

帰宅ランは、対象外

先日、 帰宅ラン について書きましたが、これには、訳がありました。

弊社では、地震や台風などで警報が発令されるような事態になると、出勤しなければならない部署があり、私は今そういう部署に所属しているので、非常時の徒歩訓練というものがあります。電車がストップしている前提で、自宅と勤務地との間を「歩け」というものです。

昨年も訓練対象者になり、3時間弱ほどかけて歩いて出勤しました。今年も対象者になったので、チンタラと歩くのはもったいないので、徒歩訓練の代わりに勤務地から自宅まで走って帰ったという訳です。

ところが、先日、「今年からルールが変更になりました。非常参集とは出勤を想定してのもので、帰宅は徒歩訓練対象外となりました。」とダメだしされました。まあ、言われてみれば、ごもっともです。ならば、今度は出勤ランを敢行するまで。しかも今度は、じわじわと下りだし、楽勝。


さて、今日からお父さんも冬休みですが、朝から走ってきました。
もともと、7kmのビルドアップを、脚の様子を見ながらやろうと思っていたのですが、2km過ぎのちょっとした下り坂で、スピードが上がりすぎて、ビルドアップで、これ以上のスピードアップは無理と判断。(あいかわらず、スピードコントロール出来ません)とにかく、ゼイハア練習なればいいやと思い、途中でコースと目標変更。帰ってきて、ラップを見たら、平凡なタイム。少しがっかり。今は、怪我が怖いので、入念にアイシングしました。


5kmスピード練習+1kmクールダウン

距離: 6.05 km
タイム: 35:51
平均ペース: 5:55 min/km

1km 6:32
2km 6:19
3km 5:22
4km 5:22
5km 5:32
(以降、クールダウン)
6km 6:23





本日は、訪問頂きありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

励みになりますので、よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

相撲取り体質?


昨日で今月5回目の忘年会も終了し、残すところあと1回となりました。本当、この時期、飲み会が多く、美味しい酒や料理が頂けるのはいいことですが、理性というストッパ-が外れて暴飲暴食をしてしまうのが困りものです。



昨日も、カニ料理をたらふぐ頂き、お酒もかなり飲んだせいで、1日で体重が1.3kg(73.5→74.8)も増えました。

嫁はんは「普通、たくさん食べたからって、体重はそんなに変動しないでしょ。相撲取りじゃあるまいし。」と言いますが、そうなんでしょうかね。私の場合は、よく食べた翌日は、1~2kgすぐ変動します。本当に、相撲取り体質なんでしょうか。ただ、たいていの場合は、普通の食事に戻せば、2~3日で元に戻るんで、「すぐ減るから大丈夫」という自信がまた、暴飲暴食を招きます。いい加減にせんといかんです。


さて、今日は「仕事納め」です。あっという間の2013年でした。ついこの前、仕事始めだったような・・・30代の頃より1年経つのが早くなっているような気がします。(50代の先輩曰く、50代はもっと早いらしいですが)ということで、今日は、年末の挨拶と机のまわりの書類などの整理をして、気持ちのいい新年スタートができる準備をしたいと思います。


【お詫び】
頂いたコメントは、スマホから返信することが多いのですが、操作方法があまりわかっておらず、自分の返信したコメントにも承認がいる?ようで、ちゃんと返信できていなかったようです。大変失礼しました。以後、気を付けます。




本日は、訪問頂きありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日はランに関係ない記事ですが、よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


子供からのプレゼント

昨晩、寝ようと思ってベッドに行くと、子供からのクリスマスプレゼントがありました。包みをあけると、中身はクロレッツ。




朝ランから帰って、嫁はんに、子供からプレゼントもらったと自慢したら、「私ももらったよ」とのこと。
こういう気遣いをするのは、多分、長女だとは思っていましたが、どうもそうみたいです。なけなしのお小遣いで買ってくれらかと思うと、余計にうれしいな。食べずに飾っとこうかなあ。



本日のラン(8kmラン+2kmクールダウン=10km)

距離  : 10.05 km
タイム : 1:02:50
平均ペース: 6:15 min/km

1km  6:36
2km  6:26
3km  6:06
4km  6:01
5km  6:05
6km  6:08
7km  5:59
8km  6:08
(以降クールダウン)
9km  6:27
10km  6:35

キロ5分台までスピードを上げると怪我しそうで、そこは自重。なんとかペースは守れましたが、脚になんか疲れが残っているなあ。これくらいのペースと距離なら、もっと楽に走りたいです。


本日は、訪問頂きありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 | HOME |  »

プロフィール

こしわか

Author:こしわか
中、高、大の3人の子供達の父親です。メタボ体型の脱却のため、走り始めました。長距離大嫌い人間が、今はランニングにはまっています。ラン歴3年ちょっとです。


最新記事


Jognote


ランニング開始から


月別アーカイブ


カテゴリ

ランニング (422)
ラグビー (28)
家族 (102)
仕事 (8)
未分類 (4)
読書 (27)
自転車 (3)

最新コメント


最新トラックバック


FC2 カウンター


Twitter


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード