「浮気とちゃう?」


今週は、仕事関係である外部機関からの検査を受けていたため、バタバタの毎日でしたが、なんとか無事終了しました。打ち上げに行こうという話がありましたが、フルマラソン前なので、遠慮して帰ってきました。来週からは、本来業務に戻ります。


そんなわけで、今週は平時より帰りが遅い日が続いていたわけですが、そんな事情を知らない家族の間では、こんな会話が取り交わされていたらしい。

「お父さん、今日も遅いね」
「また、ジムに行ったんちゃう?」
「飲み会とちゃう?」
「それなら電話あるはずやし」
「……………」
「ほんなら、浮気とちゃう?」

知らぬ間に、浮気親父にされていたようです。ホンマにええ加減にし〜や。(笑)

今日はレース前最後の軽めジョグをしてきました。本番は河川の堤防コースが基本なので、概ね平坦なようですが、渡河橋などの箇所では、軽いアップダウンあるとのこと。これが微妙に疲労をためるとコメントされている方がおられたので、近所の坂道で登りの走り方を確認しながら、走りました。相変わらず、ペースコントロールバラバラ。この課題は、大会後に持ち越しです。



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スポーツジムの都度会員に入会

今日は雨が降っています。マラソンのある今度の日曜日の天気予報を調べたら、天気悪そう。。。トホホ。
雨には滅法弱い おっさんですので、朝から、天気同様、気持ちも晴れません。雨対策を真剣に考えないといけません。


さて、昨日の話ですが、
会社の福利厚生でスポーツジムの法人の都度会員になれる制度があるので、そのコースに入会し、ついでにトレーニングしてきました。(利用の度に1050円が必要となりますが、まあ、入っておいてもいいかなと)







スポーツジムは、数年ぶりだし、初めての場所なので、勝手がわからず、右往左往してしまいました。仕事が少し長引き8時半ごろに到着しましたが、熱気ムンムン。人が多い・・・・・。皆さん鍛錬されているようです。


私の目的は、①足に大きな負担をかけずに、心拍数を160以上まであげる運動をする。(短め)②トレッドミルでランニングフォームを再確認する、③サウナに入って、汗を流す・・・でした。


いろんな機械がありすぎて、目移りしましたが、階段を上るようなトレーンング機械(名前を知らない)でウォーミングアップして、トレッドミルで時速9km~12kmで軽く追い込んできました。(外を走る方がやっぱり好き)

軽すぎたかな? 少し物足りなさはありましたが、大会前ですし、腹が減るので、慌ただしく、1時間弱で切り上げました。次は、いつになるかわかりませんが、その時は、じっくり、取り組みたいと思います。



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ランニング歴1年になりました


今日で、ランニング歴1年になりました。ウォーキング歴は結構長いですが、ランニングが正直、こんなに継続できるとは思っていませんでした。

この1年を振り返ると、昨年5月頃に膝を痛め、11月にはハムストリング肉離れの怪我の経験もしました。そのため、全く走れない時期もありました。肉離れのまま強行出場したハーフマラソンでは、足が痙攣し走れなくなる経験もしました。辛い時もありましたけど、挫折せず続けてこれたのは、家族の協力や11月から本格的に始めたブログをご覧いただいている方々の支え、そして私自身が、“結構、走ることは楽しい”と気づけたからと思っています。

今後は、できれば、もっと、早く走れるようなりたいですが、それよりも、このまま楽しく続けられたらいいと思っています。今日から2年生です。これからも、よろしくお願いします。




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ここから這い上がろう


昨日の午後は、大阪国際女子マラソンをTV観戦してました。ラストランを第2位で飾った赤羽選手、後半を脅威の追い上げで初マラソンを第4位で飾った前田彩里選手、素晴らしかったですね。地元大阪なので生観戦すればよかったなあと後になって少し後悔。

トップ選手たちなので、当たり前なのかもしれないけど、最後までフォームが崩れないし、後半になってもペースが落ちない。沿道を同じスピードで走ろうとする素人ランナーと比べても力みがなくスムーズ。勉強になります。

そんななか、個人的には、大会前に注目をされながら、途中で脱落しちゃった重友選手が気になるところです。新聞報道によれば、自己ベストを狙って最初から突っ込んでいく作戦だったようで、結果から見れば、作戦通りにいかなかったということなのかもしれませんが、我々にはわからないような微妙なペース差(キロ換算すると数秒)の限界に挑戦していたんでしょう。厳しい世界です。

上位に入った勝者は称賛されるべきですが、敢えて、実力を出し切れなかった重友選手にエールを送りたい。
「今はどん底かもしれないが、あとは上昇するのみ。ここから這い上がろう。頑張れ。」





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山下り10kmラン

ランニングにおける山登りは、「心拍機能」と「推進力」を強化し、山下りは「着地足」の強化と「フォーム」を修正する効果があるんだそうですが・・・

来週のフルマラソン本番1週間前となったので、これからは徐々に疲労を抜いていかねばなりませんので、練習らしい練習は今日が最後かなと。そこで、「着地足」の強化目的で山下り10kmランをしてきました。

近所に10kmをずっと下りっぱなしの山はありませんので、河内長野駅までバイクで移動。何年ぶりかな。中学生や高校生のことはよく来ました。その頃とは随分風景がかわりました。

(河内長野駅前、小雨交じりで天気がよくないです)
河内長野駅前

そこから、バス乗って山登り。同じバス停からは金剛登山に行かれる方がたくさん待っていましたが、私が乗る「石見川」行きのバスは、私一人。7:33に乗ったバスは、目的地にちょうど8:00に到着。(料金は490円)ここから、河内長野駅までの約10kmを戻る山下りです。

(スタートの石見川。もっと天気のいい風景をイメージしてたんですが。ところで川はどこや?)
石見川

最初は、今日の山下りをするか否か迷っていました。スピードアップするとハムストリングは大丈夫か、下りの衝撃で夏場に痛めた膝は大丈夫か・・・不安がありました。結局、テーピングやサポーターで保護しての、今回のトレーニングとなりました。

まず、ウォーミングアップをかねて、スローで入り、身体が暖まったら、徐々にスピードアップしてキロ5分程度でと考えていましたが、最初のウオーミングアップの段階で、膝につけたサポーターのせいでハムストリングに違和感を感じたので、途中でサポーターを足首まで下し、走りました。(靴ひももほどけた・・本番じゃなくてよかった)
体の調子を見ながら慎重にスピードアップ。5kmを過ぎた付近で「なんとかなりそうだ」と確信。
途中、7km付近の観心寺で、給水とトイレ休憩。

(今度来たときはお参ります。この急な階段を上る気になれず)
観心寺


その後は、一気に山を下ってきました。きついところもあったけど、気持ちよかった。終わってみれば、もっとスピード出せばよかったと思いますが、とりあえず、心配していた怪我なく終えたことで一安心。ただ、現在、太腿の前の筋肉はキンキンです。いい練習になりました。

※ガーミンベース
距離: 9.94 km
タイム: 55:25
平均ペース: 5:35 min/km
        (6:40,5:31,5:38,5:16,5:20,5:33,5:28,6:16,4:44,5:19)

箱根駅伝の山下りで、最後の平坦なところが上りのように感じるなんて話を聞ききますが、フラットなところは、ほんと上りのようにきつかったです。また、いつか、この逆ルート山上りに挑戦するつもりですが、たぶん、キロ9分は余裕で超えそう。


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中、高、大の3人の子供達の父親です。メタボ体型の脱却のため、走り始めました。長距離大嫌い人間が、今はランニングにはまっています。ラン歴3年ちょっとです。


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