2月の振り返りとこれから


明日、明後日までが2月だと勝手に思い込んでいました。
今日で2月が終わりなんですね。

明日、明後日と長めの距離を走れば、
月150km近くまで届くかと目算でしたが、失敗でした。
今月は122kmで終わり。


振り返れば、今月は初のフルマラソンのあった月でした。
足底腱膜炎に初めてなったのも今月です。
色々ありました。

それにしても、フルマラソンが、随分、
前のことだったように感じるのは何故でしょうかねえ。

結果は大いに不満でしたが、とても、いい勉強となりました。
経験があるのとないのとは違いますしね。

突き詰めれば、レース中のトラブルも含め、実力不足。
次のレースは秋までないと思っていますが、それまで、
楽過ぎず、苦し過ぎず、地道に練習あるのみです。



本日は、訪問頂きありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ひな人形

今年もひな人形を飾りました。
結構、大きいし、並べるのも大変です。

並べ方を未だに覚えられない私は、
嫁はんの指示にどおりに動くだけ。

そもそも、男兄弟で育ち、子供も最初の2人が男の子だったので
ひな人形には縁がなかったもので・・・と言い訳。

ちなみに、我が家のひな人形は、
嫁はんの子供の頃のひな人形なので
えらく年代物です。

部屋やパッ明るくなった感じです。

2014ひな人形3

今日の朝ラン。
夜に雨が降っていたんですね。
ぬれた路面で転倒しないように
注意しながらランしました。

疲労抜きのつもりでしたが、
フォームや姿勢を確認しながら走っていたら
ペースを乱してしましました。

距離: 8.00 km
タイム: 55:33
平均ペース: 6:57 min/km

本日は、訪問頂きありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


1/2成人式

ソチオリンピックも終わっちゃいましたね。
楽しみが一つなくなり、残念です。

さて、今日はランネタではありませんが、

昨日は、小学校の参観日がありました。
平日なんで、普段は出席しないところですが、
日曜参観も含めて、何回か出席できていないのと、
娘から「是非見に来てほしい」とお願いされていたので、
午後から休暇をとって行ってきました。

娘に事前に「何の授業するの?」
聞いても教えてくれません。

今日行って知りましたが、
内容は、「1/2成人式」の授業でした。
(嫁はんは知ってたみたい)

歌を歌ったり、一人一人が、自分の夢を発表してました。
子供には内緒で、親から子供への手紙を渡すサプライズもありました。

小学生の夢ですから、大人たちとは違ってストレートです。
時にそれが幼く見えたりもしますが、
夢を持つことは素晴らしい。
皆の前で発表することで気付いたり、
思いが強くなったりすることもあるでしょう。

何事も夢を持つことから始まるので、
“本気”で夢に向かって頑張ってほしいなあ
と思った次第です。

親も子ども感極まって涙する人もあり
いつもとちょっと違う、感動する参観日でした。







昨日で、ピロリ菌の除菌のための薬の服用が終わりました。
ピロリ菌を退治できたんでしょうかね。
確認の検査は、2ヶ月後です。

なにより、今日から、お酒が解禁。
それがうれしい。
決してのん兵衛ではありませんが、
心の中で↓この曲を口ずさんでおります。





本日は、訪問頂きありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

身体が重い・・・


昨日、ランオフしたので、
今日は朝ランしてきました。

昨日の晩は、あまり負荷を掛けないように、
5km程度走る予定でしたが、
朝に方針を微修正。

距離は5kmのまま変更せず、
平坦コースで、5kmのうち
最初の3kmだけ真剣に走ることとしました。

ここのところ、アップ代わりに、
入りの2~3kmは超スローにしていたのですが、
少しペースアップして走れるかの
確認をしたかったのですが・・・・。

日曜日の20kmのダメージが残っており、
めっちゃくちゃ、身体が重い・・・。


結果、

1km 6:24
2km 5:41
3km 5:11
(ここまで真剣、以降流し)
4km 6:13
5km 5:43

真剣に走っても、最初の1km、めちゃ遅い・・・


本日は、訪問頂きありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

足指のトレーニング道具

自分のランニングについては、
疲れると腰が落ちる、前傾不足、・・・・
言い出したら切りがないくらい、直したいと思うことがあります。

その中の一つですが、
左右のバランスに関係すると思われる足指の筋力不足

この前の足底腱膜炎に若干これに起因していると思っています。

これは、以前、大阪梅田にあったアスリートクラブでも
指摘されたことでもありますが、
足の外側の小指等力が弱いために、
左足着地が安定しません。

重心が内側に寄ったり、外側にずれたり・・・・

たぶん、「かかと」と「親指」と「小指」の3点で踏ん張れば、
安定するのでしょうかが、
「かかと」と「親指」の2点しか機能していないせいと感じています。

この前から、風呂の中で、グーチョキパーを毎日やっていますが、
それだけでは不十分かなと思い、足指のトレーニング道具を買いました。

これです。

足指


これを足指に挟んで、そのまま靴下を履き、
1日を過ごすだけなんですがね。

こんなもので鍛えられるのか不明ですが、
まあ、やらないよりはましかなと・・・



本日は、訪問頂きありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 | HOME |  »

プロフィール

こしわか

Author:こしわか
中、高、大の3人の子供達の父親です。メタボ体型の脱却のため、走り始めました。長距離大嫌い人間が、今はランニングにはまっています。ラン歴3年ちょっとです。


最新記事


Jognote


ランニング開始から


月別アーカイブ


カテゴリ

ランニング (422)
ラグビー (28)
家族 (102)
仕事 (8)
未分類 (4)
読書 (27)
自転車 (3)

最新コメント


最新トラックバック


FC2 カウンター


Twitter


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード