自分の中の残量計

次の37冊目に読む本は、
ランニング関係の本と決めているのですが、
図書館からの取り置き通知の連絡が来ないので、
手持無沙汰が続いています。

そんなわけで、次の本読みとの間のつなぎに、
初マラソン前に、師匠からもらった
いくつかランニング関係の切り抜き等を読み返していました。

改めて読むと、面白い内容が盛りだくさんです。
今日はその中から、「残量計」について書かれた記事を紹介します。

・フルマラソンにおけるガス欠を防止するには、自分の体の中に精緻な残量計を持っておくことが大事。
・ワンパターン化した練習ばかりしていては、精緻な残量計は育たない。したことのないパターンの練習をするのがこつ。走る前にスクワットを入れるとか。
・常に残量(自分にどの程度の余裕があるのか)を意識しながら練習
・練習前に自分の体調を記し、コース、天候を加味して、設定タイム通りに走った場合、終了時点でどういう状態になっているかをまず、想像。走り終えたら、想像どうりに状態になっているか、また、走っている途中に感じた通りだったかを確認。
・実力をアップさせるより、残量計を精緻にして実力を100%発揮する方が簡単。

いつも、行き当たりばったりの練習で、
曖昧な練習ばかりを繰り返しているような感じで、
要反省です。

そして、残量計をちょっと意識しての今日の朝ラン。

天 候  :晴れ 気温11度
コース  :2.3km周回道路
体 調  :普通。やや左膝内側靭帯部に軽い痛み
距 離  : 8.00 km
タイム  : 46:19
平均ペース: 5:47 min/km
残量計  : 20%~30%(感覚)
       5:30~5:40なら10kmまでしかもたない感じ。
感 想 :一昨日よりは、楽に走れた。やはり気温のせいか。
     疲れが出てくると、左足の着地が安定しない。
とこんな感じでした。

今月の累計距離 161.8km
明日からの来月も
このくらいは走っておきたいと思います。


本日は、訪問頂き、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

25年ぶり2回目

昨日は、ランオフの予定でしたが、
今日が雨との予報を知って、
昼食後、少しだけ走ってきました。

距 離  : 8.10 km
タイム  : 48:40
平均ペース: 6:00 min/km

タイム的には、大きな変化はありませんが、
昨日のお酒が残っているのか、気温が高く、暑さのせいか、
身体が重く、しんどくて・・・・
いつもは、こういう状態でスタートしても、
2kmすぎからリズムが出て、楽になるんですがね。

スピード感を感じないし、走っていても楽しくない。
やっとのことで5kmを走り切り、
あとは水分補給をしながら、
残り3kmを信号待ち等で休憩しつつ
走って帰ってきました。

ちょっと不満ながらも、
今月累計 153.8km。


さて、ソチオリンピックが閉幕し、
今度は埼玉でフィギュアスケートの
世界選手権が始まりましたが、
オリンピックの浅田真央ちゃんに影響されてか、
娘が「アイススケートをしてみたい」
と言い出しました。

嫁はんは、「お父さんに頼んだら」と素っ気ない返事。
お父さんも、大学生の頃に1回だけ滑っただけで、ほぼど素人。

しかし、娘に頼まれ、
運動神経のいいお父さんを演じるためには、ノーとは言えず、
スケート場に連れて行ってやることにしました。
(いろんな施設が閉鎖され、今や大阪府下にもほんの少ししかリンクがないんですね。)

娘は生まれて初めて。
私は、25年ぶりの人生2度目のスケート。




ところが・・・
娘は、リンクに入るなり、2~3分で、スイスイ滑りはじめ、
親父は、暫く、外壁つたいに、ヨチヨチ歩き程度。

親父は、15分ほどして、支えなしで滑れる?ようになりましたが、
その頃には、娘は、私の倍のスピードくらいで飛ばしてます。

我が娘ながら、びっくり。
「初日でこれなら、才能あるかも」(親ばかですみません)
自分よりうまいし、教えることも何もありません。

しかも、ブーツが痛く、1時間程度でしびれてきたので、
あとは見学に徹しました。
(唯一の自慢は、一回も転けずに1時間滑れたことだけ。)

スケートって、老若男女が楽しむスポーツなんですね。
結構、年配を召された方もいれば、
幼稚園くらいの小さな子供さんもいました。

なかには、未来のオリンピックの卵みたいな、
かわいいらしい女の子もいましたが、
みんな巧かったです。



本日は、訪問頂き、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

高校の同窓会


昨日は、高校時代のラグビー部の同窓会がありました。
ひとつ上の先輩、一つ下の後輩もいたんで、
高校を卒業して以来、会っていなかった人も多く、
とても懐かしかったです。

高校を卒業してから、31年、
当然、皆、白髪交じりのおっさんですが、
高校の時とあんまり変わっていない。
(一番変わっているのは、頭をツルツルてんにした自分だと・・・(笑))

弁護士、歯医者、整形外科医、教頭先生、製薬会社の営業マン・・・
皆、それぞれに違うフィールドで、頑張っているようです。

「あの頃のお前は・・・・・」

昔の自分の話を聞くのは、
自分の本質を見透かされているようで、恥ずかしいけど、
忘れかけてたことを再発見できたような爽快感もあり
楽しいひと時でした。

おかげで、今日は軽い二日酔い状態。
当然、ランオフです。



☆☆☆☆☆

本日は、訪問頂きありがとうございました。

励みになりますので、よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村

今シーズン最後の大会

今シーズンは、もう大会に出ないつもりでしたが、
練習してても何か刺激に掛けるというか
張り合いがないので、
最後に、もういっちょ、
大会に参加することとしました。

ただ、気候的に長い距離は走る自信がないので、
4月末にある「堺シティマラソン」の10kmに
エントリーしました。

エントリー後に、過去に大会に参加された方のレポを見ると

・昨年は気温30℃近くあり、暑かった。
・距離表示がない。
・10kmというのも、本当は10.5kmあるらしい。
・順位も記録もでない(健康増進を目的としたレースだからという理由)
・参加人数に比して、道幅が狭く、危ない箇所も・・ etc

色々と評判がよろしくないようです。
まあ、でも、地元の大会で近場で開催されますし、
一度は出ておかないと。
時間はあまりありませんが、ちゃんと練習して
参加したいと思います。

さて、今日の朝ランは9kmのビルドアップです。

距 離  : 9.00 km
タイム  : 55:15
平均ペース: 6:08 min/km

1  6:50
2  6:41
3  6:12
4  6:18
5  6:05
6  6:10
7  5:44
8  5:41
9  5:32

6km以降の軽い上りからスピードアップをしたつもりですが、
あんまり、ペースが上がっていません。
今日は蒸し暑かったしなあ・・・
天気のせいにしときます。(笑)

今月累計 145.68km


本日は、訪問頂きありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


『海賊と呼ばれた男(上)(下)』35冊目、36冊目


雨ですね。週末にも天気が崩れるようですね。
ランの予定を変更する必要がありそうです。
さて、今日は、ランニングネタではありません。
(すみません)

今回読んだ本は、2013年度の本屋大賞第1位に
選ばれた大ヒット小説の『海賊と呼ばれた男』です。


海賊とよばれた男 上海賊とよばれた男 上
(2012/07/12)
百田 尚樹

商品詳細を見る



海賊とよばれた男 下海賊とよばれた男 下
(2012/07/12)
百田 尚樹

商品詳細を見る


今や超人気作家となった百田直樹さんが書かれた本ですが、
最初、図書館で借りて読もうと思ったら、
1000件近くの予約が入っており、
自分の番がいつになるか全くわからないし、
自分が読み終えた後、嫁さんや子供らも読むかもしれないので
中古で購入しちゃいました。
どんどん家に本や増えていくのが問題ですが・・・


この本の主人公、国岡鐡造のモデルになったのは、
出光興産創業者の出光佐三氏で、
昭和の初期から戦争を経て、
昭和の終わりまでの激動の時代を生きた
一人の男の生涯がつづられています。

出光興産に勤めておられた知り合いの方からも
推薦された本なので、
前々から一度は読んでみたいと思っていました。


主に電車の中で読みましたが、
何度かこみ上げてくるものがありました。
(やばい・・)


真の「本気」とはこういうことだと・・・何度も心を打たれました。
私も含めて、薄っぺらで軽々しく“本気”を語る人は多いけど、
命を懸けて行動する(仕事をする)
真の本気というものは、勇ましく、そして美しいものですね。

長編ですので、読むのに時間がかかるかもしれませんが、
皆さんにもお勧めの本です。



本日は、御訪問頂きありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 | HOME |  »

プロフィール

こしわか

Author:こしわか
中、高、大の3人の子供達の父親です。メタボ体型の脱却のため、走り始めました。長距離大嫌い人間が、今はランニングにはまっています。ラン歴3年ちょっとです。


最新記事


Jognote


ランニング開始から


月別アーカイブ


カテゴリ

ランニング (422)
ラグビー (28)
家族 (101)
仕事 (8)
未分類 (4)
読書 (27)
自転車 (2)

最新コメント


最新トラックバック


FC2 カウンター


Twitter


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード