堺シティマラソンの結果

昨日は、堺シティマラソンの10kmに初参加してきました。
45歳以上の私は、マスターズの部に分類され、
おっちゃん、おばちゃんに混じって走ってきました。

結果、

グロス 52:58 (自己申告)
ネット 52:46 (Garmin)

グロスとネット、どっちにしても、一応、自己PBです。
(普通どっちを記録していうんですかね。)
しかし、距離が短いような・・・・まっ、いいか。

昨日は朝から、かなり降る天気予報だったので
とりあえず、参加賞をもらいに現地に行くも、
DNSも視野にいれていました。




ただ、到着してみると、耐えられないほどの雨じゃなかったし
ここ1カ月はこの大会に向けた練習をしてきたので
練習の成果を出すためにも出場を決意。

運よく、スタートの頃には、パラパラ程度の雨になりました。
スタート前に、後ろに居たベテラン?ランナーが
「これは言い訳できない天気になったな。スタート位置も万全。今日は走るよ~。」
と、決意表明されているのを聞きながら、私も、心の中で、右に同じと思って、スタート。

おっさんとおばちゃんと思っていたら、皆さん、凄いスタートダッシュ。
前の方に居すぎたので、記録狙いのランナーが多かったのかも。
見かけは白髪頭でも、なめたらあかんで・・です。

ついつい、周囲に引っ張られましたが、5:20より速くならないようスピード調整。
でも、1km過ぎぐらいから、ふくらはぎが張ってくる感じがありました。
(要因:ちゃんとストレッチしなかった&雨で下半身が冷えていた)

「8kmまでは、ペースを守って、最後、余力があれば、ペースアップしよう」
頭の中を整理しました。

始めて走る堺シティマラソンのコースは、
基本的に、フラットなコースでしたが、走った印象では
微妙にある高低差が以外にきつい。じわじわスタミナを奪われます。
6kmすぎから、早く終わらないかなと弱気になってました。

そして、問題の後半。
8km付近にあった上り坂でスタミナを使いきった感じで
結局、ペースアップできずに、ヘロヘロになってゴールしました。(泣)

※平均ペース Garminベース
 1  5:23
 2  5:27
 3  5:28
 4  5:21
 5  5:20
 6  5:26
 7  5:28
 8  5:16
 9  5:27
 10  5:32(4:11)

体感通り、ラストはペースアップできていないから、
ここが大いに気に入りません・・・が、
これは、来シーズンへの課題とします。

ランニングを始めて初めてのシーズンでしたが、
今シーズンは出場はこれが最後。
来シーズンの秋に向けて、
少しづつ、長い距離の練習にシフトしていきます。



昨日は、久しぶりに、ゲルカヤノで走りました。
本格ランシューとして、最初に買ったシューズ。
今のシューズに、防水スプレーを振るのは気が引けるので
普段履き化しているゲルカヤノに、振りまくりました。
もう、お役御免かなあ。感謝の意を込めて・・・パチッ。





ほんでもって、今日の朝ラン。
雨も上がり、ヒンヤリしていて
気持ちよさそうなんで走りましたが、
頭と身体は別物。さすがに、しんどい。
適当に切り上げて帰ってきました。

距 離  : 7.08 km
タイム  : 42:26
平均ペース: 6:00 min/km

4月は月間150kmの目標達成できず、138.5kmでした。
5月は目標達成できるようにしないと。


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

1kmPBも、モチベーション一気に低下

今日は大会前日の調整の朝ラン。
予定は、約20分のジョギング+1kmの全力走+約20分のダウンジョグ
ランの途中で、走りながら、時計をリセットしたので、
記録が前半部分と後半部分の2つに分かれてしまいましたが、
ほぼ予定通りの約40分のランでした。

<セッション1>
 距 離  : 3.70 km
 タイム  : 22:06
 平均ペース: 6:00 min/km
 平均ラップタイム:
  1 6:07
  2 6:00
  3 5:44
  4(0.7km) 5:58

明日の大会をイメージしてのジョギングと思っていましたが、
想像すればするほど、ジョギングなんてできません。
本番をイメージしてペースをアップしてしまいます。
幸い、軽い上りだったので、そこそこの頑張りで走りました。
本来のジョギングペースでランできないのは、自信のなさの裏返しです。


<セッション2>
 距 離  : 3.79 km
 タイム  : 21:33
 平均ペース: 5:43 min/km
 平均ラップタイム:
  1 4:19 ←全力走
  2 6:06
  3 6:15
  4(0.79km) 6:08

20分のアップが終わったので、そこで、GPS時計をリセット。

まず、1kmの全力走。
特にこの練習にどういう意味があるのかは、わかっていませんが
大きなフォームで走ること、しっかり腕を振ること、踏込む足に力を入れること
に注意して、走りました。

走り始め、ベストペース 3:48分/kmまでペースアップしたようですが、
そのペースが1km持たすに、結局4:19でした。
でも、PB。ちょっとうれしい。

その後は、ヘトヘトになって、ダウンジョグ。
体感7:00を超える、まったりしたペースに感じるんですが、
それでも結果はそんなに悪くない。
不思議です。



さて、肝心の明日の大会の天気。

堺シティマラソンの天気

昨日の予想より、雨は強まり、風も強く、気温も高く、最悪。
パラパラの雨なら、いいんですが、そうでもなさそう。
土砂降りの雨の中のランニングって???
モチベーションが今、思いっきり低下しました。
今、DNSにするか、迷っています。



本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

花園に行ってきました


今日は、久しぶりにラグビー観戦で花園ラグビー場に行ってきました。




昼過ぎに現地到着。
校友の特別割引チケットでスタンド入りすると
前座試合をやっていました。

大分舞鶴高OBと天理高OBの試合。

そう、今から30年前の花園決勝で、天理が優勝したんですが、
競った試合で、終了間際にトライで2点差に迫った大分舞鶴の
最後のゴールがわずかにゴールをそれた・・・
名勝負の試合として有名ですし、
ユーミンの「ノーサイド」の曲にもなった試合です。

その30年前に出場した選手同志が再試合をしていました。
試合は、今度は、大分舞鶴OBが勝利していました。

それにしても、出ていた選手らは、ほとんど同世代。
この試合に向けて、相当練習を積んだと思われます。
接点もそこそこ厳しくやっていたし、立派でした。


その後はメインイベントの早稲田対同志社。
両チームとも新チームになって間がないので、イージーミスが多く
両チームともに出来はあまりよくないと思いますが
髄所に好プレーも見られ、試合としては、なかなかいいゲームでした。

特に、松井選手(同志社)のスピードと
後半に出場してきた布巻選手(早稲田)のタックルは印象的でした。

本日は、訪問頂きありがとうございました。

☆☆☆☆☆


励みになりますので、よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村

ジョギングペースを考える


今日は、50分のジョギング。
さて、いったいどのくらいのスピードで走ったらいいのだろう。
Jack Daniels' Running Calculator (下記)で
この前の10kmのPBタイムを入力して調べてみた。

ペース設定


疲労抜きも兼ねてEASYペースなら6:40くらいということですが、
ただ、50分と短めなので、6:30くらいで走ることにしました。

しかし、スローで入るも、身体が重い。
「疲労抜き」とはそう感じることもあると本にあったし
その感覚は覚えているけど、なんかそれとは違う。

3kmを過ぎても、スローの割にはしんどい。
このスピードに身体が順応していくようで、不安になり、
最後は少しペースアップして終了。

疲労抜きのEASYペースの練習だったんですが、
違った練習になっちゃいました。

距 離  : 8.01 km
タイム  : 50:16
平均ペース: 6:15 min/km

あと、今回の目標はもう一つありました。
GPS時計を見ずに、体感スピードを頼りに走ること。

 体感  結果
1 6:30  6:43(+0:13)
2 6:30  6:28(-0:02)
3 6:30  6:22(-0:08)
4 6:30  6:34(+0:04)
5 6:30  6:16(-0:14)
6 6:15  6:04(-0:11)
7 6:15  6:09(-0:06)
8 5:45  5:38(-0:07)

まだまだ、バラつきが大きいけど、こっちの方は、まあまあかな。
体感スピード感覚をこれからも大切にしたいと思います。



今日からGWですね。
皆様も色々と楽しいご予定があろうかと思います
私の方は、家族の予定が合わず、旅行等の特に予定はありません。
グーグー、ゴロゴロといきますかね。

本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

五円玉のデザイン


昨日、小5になった娘の参観日がありました。
私は、仕事なんで、行ってませんが、
授業の内容の話を説明してくれました。

「パパ、5円玉のデザイン覚えている?ここに書いてみて」

を紙を渡されましたが、書こうにも書けない・・・

「それ10円玉でしょ」

と嫁はんに指摘され、早々にギブアップ。

yjimage.jpg


授業で習った5円玉のデザインの意味について、
娘に色々教えてもらいました。

下の線は「海」、
穴の開いた部分は「歯車」
草木は「稲穂」
を表しており、それぞれ、
「水産業」
「工業」
「農業」と
日本を支える産業を表しているとのこと。

へ~、なるほどね。勉強になりました。


さて、来週の29日に堺シティマラソンがありますが
気になる天気は、今のところ「曇」。

29日の天気予報

ちょっと前まで雨の予報だったのですが、ちょっと一安心。
ただ、気温が20℃を超えています。
変温動物の私は、だいだい20℃を超えると極端に体が動かくなるので
その部分では、不安要素??。まあ、なんとかなるでしょ。

今日はランオフして、ウォーキングスクワットだけやって
筋肉に軽く喝だけ入れておきます。


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 | HOME |  »

プロフィール

こしわか

Author:こしわか
中、高、大の3人の子供達の父親です。メタボ体型の脱却のため、走り始めました。長距離大嫌い人間が、今はランニングにはまっています。ラン歴3年ちょっとです。


最新記事


Jognote


ランニング開始から


月別アーカイブ


カテゴリ

ランニング (422)
ラグビー (28)
家族 (102)
仕事 (8)
未分類 (4)
読書 (27)
自転車 (3)

最新コメント


最新トラックバック


FC2 カウンター


Twitter


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード