ペンギン・ハイウェイ (45)


ペンギン・ハイウェイペンギン・ハイウェイ
(2010/05/29)
森見 登美彦

商品詳細を見る



45冊目にホンダ本は、「ペンギン・ハイウェイ」(森見 登美彦 著)です。
この本、2010年に日本SF大賞を受賞している本らしいです。
あと、読み終わって、気が付いたんですが、この森見 登美彦さんって、以前に読んだ「 夜は短し歩けよ乙女 」を書いた方だったんですね。
彼が書く文学は、独特の世界観があります。こういう世界観も嫌いではありません。

小学生の頃の森の中の探検だの,秘密基地など、読んでいると懐かしさを感じました。
今時の子供はそういう遊びしないですよね。しているのかな。

また、私自身が父親なので、少年とお父さんとの関係が羨ましく感じました。
子供の夢を大切にしてやっているお父さんの言動は、なんとも素晴らしい。
私なら、すぐ結論を言っちゃうか、「何、あほなこと、してんねん」と傷つきそうなことを言いそうで・・・。

・・・と書いても、読んでない方には、さっぱりわからないですよね。
ちょっとだけ、触れておくと、・・・
探求心旺盛な小学生が、自分の身の回りにおきる珍現象の解明に没頭するんですが、
お父さんは、さりげなく見守り、それをサポートしている。
子供は、お父さんの言葉をヒントに、謎を解明していくというストーリーなんです。

この本、映画化されるかもしれませんね。

本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
明日から、会社の親睦旅行で愛知県に行っています。

(追記)
本日のラグビー日本代表vsサモアで、大野選手が、歴代1位となる82キャップ目を獲得。
試合も勝利。あめでとう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

背中に汗疹?


父親の遺伝か、私には背中が痒くなる癖があって、よく、嫁はんや娘に背中を掻いてもらいます。
それにしても、熊手で搔くよりも、他人に掻いてもらうと、どうしてあんなに気持ちいいんでしょうね。いつも不思議に感じています。
昨日も、嫁はんに掻いて掻いてもらっていたんですが、
背中にブツブツのできもの(汗疹)が出来ているらしいのです。
朝ランで、帰宅後、軽く汗は流すのですが、汗の量も半端じゃないし、汗疹に気を付けないといけない季節になってきたんですかね。

さて、今日の朝ラン。

<パート1>
距 離 : 7.37 km
タイム : 42:34
平均ペース: 5:46 min/km
平均心拍: 149 bpm

<パート2(ダウン)>
距 離 : 1.92 km
タイム : 11:25
平均ペース: 5:56 min/km
平均心拍: 148 bpm

今日も目標心拍数は150でした。順調にランを続けていましたが、途中で、足の爪が痛くなったので、そこで中断し、ペースを落としてクールダウンに入ったため、パート1とパート2に分かれていますが、前半のリズムが残っていて、後半のパート2が、全然、クールダウンになっていません。ダメですね。

いつもは、5本指のソックスを履いているのですが、今日はたまたま、普通のソックスだったんです。そのせいですかね。以後、気を付けます。


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

「コンサルタントの仕事力」 (44)

今日は、ラン関係ネタでなく、読書ネタです。
44冊目に読んだ本は、「コンサルタントの仕事力」という本で、経営コンサルタントをされている小宮一慶さんが書かれた本です。


コンサルタントの仕事力コンサルタントの仕事力
(2014/04/25)
小宮一慶

商品詳細を見る


主題はタイトルの通り、いいコンサルタントになるには・・・ということが書かれていますが、私自身は、この本を読んで、社会人としてのこれまでの日々の過ごし方、当たり前だけだけどできていないことなど、改めて、再認識するいい機会となりました。

本書に随所に出てくる「紙一重の積み重ね」、つまり、何事をなすにも近道はなく、ちょっとした小さな行動を、コツコツと積み重ねていくことなのですが、自分はできていないことが多すぎて、多少凹みました。

本にあった、毎月、自分の月単位の計画(ランの計画だけでなく、①仕事面、②自分の専門分野の啓発面、③プライベート面)を立てること、そして、近いうちに「論語」を読んでみます。


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ちょっと、バナーを変更しました。よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

5月の月間目標達成したけど・・・


今日は朝ランの日です。昨日の雨も上がり、涼しくて気持ちのいい朝でした。
(夜中の3時過ぎに仕事関係で携帯電話で起こされた以外は・・・)

距 離    : 10.00 km
タイム    : 58:24
平均ペース : 5:50 min/km
平均心拍数 :  153

心拍数150前後を目標に走ったんで、だいたい目標通りかな。
ただ、後半6km~8kmに至る上り坂で160を超えてから、なかなか下がらない・・・。こういうものなのかも。

これで、今月150kmを超えました。
一応目標達成しましたが、この目標でよかったのか少し疑問に感じています。
よく、「距離は結果であって、あまり目標にしない方がいい」とよく聞きますが、毎日5km走っても150kmだし、週末に固めて長い距離を走っても150km。でも、同じじゃないですよね。

暑さが厳しくなるなか、どこまでできるか自信がありませんが、6月の目標は、

①1回あたりの走行時間を最低50分以上
②最低1回は3時間走

この2つを目標にしてみます。
結果として150kmくらいは走れたらいいですが。

本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

20kmのLSDと、残りはだらだらラン


5月も残すところ1週間になりました。早いですね。
来週の土日は、会社の親睦旅行で走れないので、休みの日にしかできないLSDをしに、南河内サイクルラインに行ってきました。

スタートは前回同様、富田林市の川西大橋付近。ここから北に石川沿いを下流に移動し、石川と大和川と合流後は西に行き、柏原市の新大井橋で折り返し。今日は、本格的な自転車乗り?でいっぱいでした。スピードが全然違うし、気持ちよさそう~。あれだけスピードが出ていると涼しいだろうなあ。 羨ましい限りです。

さて、私のランのコースは全長は27kmほどですが、実際、LSDをしていたのは、20kmまで。以降は、速歩とランを混ぜながら、ダラダラと約7kmを移動しました。

心拍数を基準にしたLSD2

スピードは思いっきり落として、キロ7分以上、速くならないように、スローで走りました。出だしは、心拍数160を超え高かったのですが、1時間経過したころから、スピードは変わっていませんが、心拍数が130を切るようになり、安定しました。20kmを超えたあたりから、ランでは心拍数が高くなるので、心拍数を抑えるために、ウォーキングで心拍数を120前後までおとして、また走る、また歩くの繰り返しでした。

この前、読んだ本に、「マラソンは早く走るのではない。目標とするタイムの間、如何に体を動かし続けるかだ」みたいなことが書いてあり、まず、4時間なら4時間、5時間なら5時間、身体を動かし続ける、できれば、走り続けられる体を作ることが重要なんだと感じました。

今日は、2時間半程度だったので、少しづつ、時間を伸ばして行きたいと思いますが、これから暑くなるので、次は、トレッドミルで試します。

本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 | HOME |  »

プロフィール

こしわか

Author:こしわか
中、高、大の3人の子供達の父親です。メタボ体型の脱却のため、走り始めました。長距離大嫌い人間が、今はランニングにはまっています。ラン歴3年ちょっとです。


最新記事


Jognote


ランニング開始から


月別アーカイブ


カテゴリ

ランニング (422)
ラグビー (28)
家族 (102)
仕事 (8)
未分類 (4)
読書 (27)
自転車 (3)

最新コメント


最新トラックバック


FC2 カウンター


Twitter


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード