fc2ブログ

楽しみは食べること

今年のGWは、買い物に行ったり、実家に行ったりするくらいで、何処か遠出をするわけでなく、これと言った特別なことはありません。こういう時の楽しみは、やっぱり食べること。

3日前の5/3は、11歳になった娘の誕生祝いをかねて、回転寿司へ。
そこでの私の楽しみの一つは、今、話題の「イベリコ豚丼」を食べること。
なぜ寿司屋で、豚丼なのか知りませんが・・・・

イベリコ
(写真を撮り忘れたので、HPから拝借)

子供らも「美味い」と唸ってましたが、全く同感。
400円でこれなら、十分です。人気の理由がよくわかりました。

5/4は、実家に寄ってきましたが、その日は、そこで「柏餅」をバクバク。
実家の近所でも評判の和菓子屋さんのものなんですが、本当に美味かった。
この日は20km走った後だったので、糖分を欲していたのでしょうか。
餡子の甘さが格別でした。



ところで、端午の節句に柏餅を食べるのは、カシワの葉は新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから、「子孫繁栄」という縁起をかついだものとされるらしいのですが、もともと関東の方習慣だったそうですね。どうして関西育ちの私の家にそういう習慣があるのか、不思議です。(ちなみに関西では、「ちまき」が多いとのこと)

昨日の5/5は、朝から 「筍寿司」(写真なし)。
「孫たちに」と実家の母が作って持たせてくれたものですが、私にとっては懐かしい味です。
筍の香りが何とも言えません。旬のものは美味しいと言いますが、ほんと、そうですね。
朝から食べ過ぎちゃいました。
(当然、子供らの分を残してますが・・)

その日の昼には、「豆乳ばーむくーへん」なるものを頂きました。
頂きものですが、この商品、2年連続モンドセレクション金賞を受賞したものらしいです。
これも、がんこ寿司という寿司屋さんの商品。
どうして、寿司屋がスイーツを出すのか、わかりませんが、
これも豆乳の味と風味があり、美味かったです。


(美味しそうに撮影できないところがダメですね)

これだけ、食べ過ぎたせいで、体重も増加傾向。
そろそろ、食のGWを元に戻さないといけません。


最後に、今日の朝ラン。
10kmの峠走をしてきました。

距 離  : 10.01 km
タイム  : 1:00:28
平均ペース: 6:02 min/km

いつもの峠走の逆回りで走ってみましたが、
初めてのコースを走っているようで、新鮮でした。
ただ、いつも通り、急坂の上りで、へとへとに疲れました。
何時になったら、楽に上れるようになるんでしょうか。

さあ、これから、休日出勤です。

本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 | HOME | 

プロフィール

こしわか

Author:こしわか
3人の子供達の父親です。メタボ体型の脱却のため、走り始めましたが、膝の酷使?で変形性膝関節症に。現在ランオフ中。


最新記事


Jognote


ランニング開始から


月別アーカイブ


カテゴリ

ランニング (425)
ラグビー (32)
家族 (116)
仕事 (9)
健康 (13)
読書 (27)
自転車 (3)

最新コメント


最新トラックバック


FC2 カウンター


Twitter


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード