切なくなる

次男坊は、中学の陸上部に所属しているので、私以上にランネタがあるはずなのに、家ではほとんどクラブの話はしません。
まあ、思春期なんてそんなもんかな。

これまでは、話したくないんやろうから、無理に聞き出すの良くないかなと思ってましたが、もうすぐ引退だし、昨日は、こっちから聞いてみた。

私「昨日の試合どうやったん?」
子「まあまあ。リレーはなかなかのタイムやった。」
私「ふ〜ん、そうか。ところで、個人種目は?自己ベスト更新出来てんのか?」
子「最近、タイムは下がりっ放し。今日もタイム良くなかった。」
私「この時期にきて、それはきついなあ。どうしたんや。」
…………
そんなやり取りをしてたら
「でも、出られただけでも、良かったから」
と言い出す次男。

息子は短距離専門ですが、聞けば、自分より速い人は沢山いるから、いつもは人数制限とかあって、出られないことが多いとのこと。

試合があるからと言って、朝早くから夜まで、よく、出かけていたから、仲間の応援もあるだろうけど、当然、自分の出番もあってのことだろうとばかり思ってました。

あまり感情を表に出すタイプじゃないから、分かりにくいけど、さぞ、悔しい思いをしてたんだろうなあと思うと、切なくなってしまいました。

「応援だけなら、たまには休ましてもらえよ」という私に「キャプテンやから、そういうわけにはいかない」とのこと。
そりゃそうだ。
でも、切ないねえ。
そして、もっと早く、気付いてやるべきだったと後悔。

最後は、
「引退する日まで、1日1日を大事にして、自己ベスト更新を諦めるな」
「辛くても、主将として、やるべきことは、やれ」

と、星一徹風に激励しときました。

息子が、高校も陸上を続けるなら、今度は、お父さんが早くなるコツを教えたろって感じ。(長距離はダメだけど、短距離なら、教えられそう。でも、めっちゃ、嫌がられそう。)

今日はランオフしたので、今月は170kmで終了。
勤務地が遠くなったことと飲み会続きの悪条件下だし
良しとするか。


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

8度の差は大きい

今日の朝はそれほどでもないですが、昨日の朝も涼しかったですね。
エアコンなしで熟睡できるのは、なんと幸せなことか。
ただ、年のせいか、何時に寝ても、
だいたい5時~5時半に目が覚めてしまうのですが。
 
ということで、昨日は、慌ただしく、出勤前の朝ランを敢行。
ヒンヤリした空気が気持ちいい。
気温27度。これで気持ちよく感じるのは、
土曜日の「長居グルグル」影響かも。
ただ、ふくらはぎの張りが激しいのと、右足の爪が少々痛みます。

ふくらはぎの張りは、おそらく走り方の問題と思われ、
使いすぎなんでしょう、良くない傾向です。
あと、足の爪の痛みは先日履いていたシューズ(エアペガサス)が合っていないのかなあ。

先日、しーやんさんがシューズの履き方の説明をされているのを、
その傍らで聞いていたのですが、
私の場合も、足先部の靴が大きすぎて、
指先が右に左に揺れているのかもしれません。
なんたって、エアペガサスって、4Eですからね。

自称、“熊の足”で、相当な幅広なんですが、4Eはやりすぎたかな。
でも、このシューズで、700km近く走っているんですが、
ええ加減慣れろよって感じです。(笑)


話が脱線しました。その朝ラン。
最初の1.5kmほどが上り坂、3kmまでが下り坂、
以降は、多少のアップダウンはあるものの、ほぼフラットなコース。
流しの練習だけど、こんな時しか、スピードが上げられないので、
後半は、ちょっとだけ、スピードアップ。
気持ち良かったです。

距 離: 7.36 km
タイム: 43:46
平均ペース: 5:56 min/km
(6:39 ,6:20 ,5:46, 6:06, 5:47, 5:45, 5:34, 5:06)
気 温:27度 

本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


7月1日の異動から、約1ヶ月。昨日で、ようやく歓送迎会と名の付く飲み会が終わりました。
これからは、暑気払いです。(大義名分はどうでもいいということですが)
旧職場に近い、シュークリーム屋さんでお土産を買って帰りました。

あの言葉に刺激を受けて・・・・

 
涼しい朝ですね。ここ2~3日の寝苦しい日が嘘みたいです。
こういう日限って、ランオフというところが、何とも悔しい・・・。

さて、今日もランネタ。
土曜日の「長居グルグル練習会」後の風呂上りに、 ひよパパさん に、練習の時間帯について質問したら、
「暑い日中に走らないと(丹後のウルトラの)練習にならないから、出来る限り、日中に走るようにしてますよ」
って言ってられました。
確かに、そうだなあと。

炎天下の大会に出る予定はありませんが、
私はみたいに、現実から逃避してばかりはダメだなと感じた次第です。

そんな ひよパパさんの言葉に刺激を受けて、昨日、昼前の暑い日中に
1時間ほど、スロージョグをしてきました。

結果、・・・・・・・

トホホ、一昨日よりも更に“ヘロヘロ”になりました。

距 離 : 9.36 km
タイム : 1:06:05
平均ペース: 7:04 min/km
気 温 : 32度

100円自販機の場所を優先しコース決めしたので、距離も短め。
こんなヘロヘロでも、続けていけば、少しは成長出来るのかな。
そう思いたい。



それにしても、足の前太もものヒリヒリが止まらない。
と思ってたら、今日はふくらはぎもヒリヒリ。
昨日の日中ランをタンクトップで走ったので、今日は肩もヒリヒリ。
あかん。知恵なさすぎ。

(パンツを写すまいと手で押さえたんだけど、この方が変?)


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村




昨日は朝から、地域の“だんじり祭り”
毎年、小学生がだんじりを曳くのです。
娘も参加してました。





夏祭りはいいなあ。(見るだけなら・・・)

長居グルグル練習会に参加してきました

 
朝から、日焼けで、身体がヒリヒリしている こしわか です。
海水浴に行った後の感覚に似ていますね。

実は、昨日、かおりんさん企画の  長居グルグル練習会  に参加してきました。

こういう練習会に参加するのは初めてですし、
50歳前のチンピラ風情が受け入れられるのか、
皆さんのレベルについて行けるのか・・・・、朝から少しだけ緊張。

加えて、雲一つない快晴。う~ん、決して嬉しくない。
だいだい、概して涼しい早朝しか走らない「軟弱ランナー」で、
たぶん30度を超える環境は、未体験ゾーン。
しかも、高温注意報が出ている中でのランなので、
厳しい一日になることを覚悟しました。(←これが日焼けの原因)

10時前に長居公園の集合場所に到着。



皆さん、初対面の方ばかりでしたが、
アーリースタートで、もう既に何キロか走られているランナーもおられ、
その“ただならぬ”雰囲気に最初から圧倒されました。

「やっぱり、へん○○の集まりだ・・・」と妙に納得。
簡単に自己紹介をして、記念撮影して、ラン開始。

やっぱり、暑い。また、あんまり日陰がない。
すぐ「今日は10km位でやめとこ」と心に決めました。

ユルユルで走っていましたが、
お昼前には、10kmを超えました。
そろそろ辞めようかと思って、
エイド付近でストッキングを半分だけ脱いで、収束モードに入ったのですが、
そんな軟弱ランナーは私一人、くそ暑い中、皆さん、黙々と走られていました。

すごいなあ。(心身ともにレベル差を痛感・・・)

あまりに、情けないので、「あともう少し・・・」を二三度繰り返し
なんとか、20km走りました。
(エイドで休みすぎか、塩分不足か足が攣りそうになったので、20kmでストップ)

私が皆さんより勝っていたことといえば、
 ①心が折れるスピード
 ②エイドの待機時間
 ③ラン後の銭湯での体を洗うスピード
くらいなもんです。

アスターは、こちらの中華料理さん。

yamahigasi

一緒にグルグルに参加した「長居練習会」の方も入り乱れての打ち上げ。

のどの渇きも手伝って、美味しいお酒が飲めました。
「丹後100kmウルトラマラソン」に出られる方も何人かおられましたが、話題のレベルが高すぎ・・・・
ちなみに、「福知山マラソン」に出られる方は、めっちゃ多かったです。

全員の皆さんとお話しできたわけではありませんが、
先輩ランナーの方々のお話が色々聞けて、非常に勉強になりました。
皆さん、ストイックでした。


ラン時は、居るのか、いないのかわからないくらい、
影を潜めていましたが、帰る頃には、
すっかり、元気を取り戻しておりました。
皆さま、ありがとうございました。


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

人の振り見て我が振り直せ

 
蝉の騒音に悩まされる季節になりました。
今朝は、朝早くから蝉の鳴き声の大合唱です。

今、多いのは、クマゼミ。
kumazemi.png



私は2階の窓際で寝ているのですが、
蝉が樋に落下して、抜け出そうともがく蝉の音で目が覚めました。
毎年、必ず1匹は迷い込んでいます。

手が届く範囲ならなんとかしてやれますが、無理です。
「かわいそうに、もう出られないだろうな」
それなら、いっそのこと、ゲリラ豪雨でもきて
樋を雨水で流してやる方がいいのかも・・・・(逆に残酷?)
そんなことをぼ~と考えています。


さて、娘の「臨海学校」も今日が最終日。
小学校のブログに、その様子がアップされるので、楽しみに見ています。
昨日も、海での活動やキャンプファイヤーが行われた様子が写っていました。

ただ、担当される先生が変わって、ブログになれていないのか、写真の枚数が少なく、
若干、不満です。やっぱり、写真が多い方がリアリティがあって、よく伝わりますね。

そういえば、私のブログは写真が少ないなあ。
「人の振り見て我が振り直せ」ですね。
以後、気を付けます。


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

こしわか

Author:こしわか
中、高、大の3人の子供達の父親です。メタボ体型の脱却のため、走り始めました。長距離大嫌い人間が、今はランニングにはまっています。ラン歴3年ちょっとです。


最新記事


Jognote


ランニング開始から


月別アーカイブ


カテゴリ

ランニング (422)
ラグビー (28)
家族 (101)
仕事 (8)
未分類 (4)
読書 (27)
自転車 (2)

最新コメント


最新トラックバック


FC2 カウンター


Twitter


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード