月間200kmを初めて達成

 
昨日は、午後から大阪市内にあるキリスト系高校の
オープンキャンパスに次男と一緒に行ってきました。
私が膝の手術をした病院も近くにあり、少し懐かしい場所です。

創立130年の伝統の学校で、私自身、行ったのは初めてでしたが、
都心の中の高校とは思えないくらい立派な建物で
大きな学校でした。

学校の雰囲気もなかなか良く、
次男もなかなか気に入ったようですが、
お父さんとお母さんは、授業料とかの学費の額に
目が右往左往してました。(次男には内緒)

これから何校かオープンキャンパスに
行くらしいですが、どっちにしても、
まずは、受験して合格しないと始まりませんがね。


桃山高校




朝から、140分のLSDをしてきました。
8月にしては涼しい朝でしたが、そこはやっぱり8月。
この時期の天候を見縊ったらあきません。

15km以降は、水分補給量が増え、ペースが乱れ、
だんだんスピードが速くなっていきました。
自分でコントロールできなくなるのが、悪い癖。
今日の反省点です。

距 離 : 20.01 km
タイム: 2:21:38

ただ、今日で、月間200kmを達成。自己最高記録です。
中身はユルユルばっかなので、大して身になっていませんが、
何より、今のところ、怪我なく走れていることがうれしい。

来月は、土日の研修もあるし、走る日が限られそうだけど、
180kmくらいは走りたいなあ。

本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

爪が剥がれた

 
昨晩、右足の爪に違和感を感じ、見てみたら、
爪が取れかけてました。



ブカブカしている状態で、逆に危なそうなので、
引っ張って、無理やり取ってやりました。

すると、その下から、頼りな~い、小さな爪が生えてきてました。
暫くは、テービングで保護してやる必要がありそうです。





ほんでもって、今日の朝ラン。
飲み会続きと雨でランオフが続いていたので、
5日ぶりのランとなってしまいました。

今日は、本当に涼しかったです。
これだけ涼しいとテンション↑↑です。

汗のかく量も、水分補給量も、ぐっと減りました。
今日のポイントは、腕ふりと上半身の姿勢。
特に、10km以降は、しっかり腕を振って、
少しペースを上げて、頑張ってみました。

距 離 : 15.04 km
タイム : 1:30:04
平均ペース: 6:00 min/km


今月の走行距離が180kmを超えました。
ユルユルのランばかりですが、自己最高記録です。
明日は天気が良ければLSDでもして
190km以上は走りたいな。

本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

お酒で記憶をなくしがちな方にお勧めのアプリ


朝ランをしようと思って、起きましたが、また、雨・・・。
時間をもて余しています。

四国や広島など各地で大雨による災害が出ていますが、
今年の夏は雨がほんと多いですよね。
雨不足も困るけど、ちょっと異常。


さて、今日のタイトルは、
「お酒で記憶をなくしがちな方にお勧めのアプリ」

お酒を飲んだ夜、「昨日、何時ごろ帰ってきたか覚えてない…」
「どうやって帰ってきたか覚えていない…」
なんて経験されたことは、ありませんか?

私の場合、年のせいでしょうか、
それほど、深酒をしてない?のに
そういうことが増えてきたような気がします。

お酒で記憶がなくなる現象のことを「ブラックアウト現象」と言うのだそうですが、
医学的にも、あまり、良くない傾向なんだそうで、
気を付けないといけません。

実は、一昨日も、先輩に誘われるまま、ホイホイ3軒も“はしご酒”。
これがまた、最後の方を、あんまり覚えていないんですよね。

iphoneのアプリの「moves」を見て、はじめて
帰宅時間、帰宅ルートを知るのです。

そう、この「moves」のアプリなんです。
めっちゃ重宝してます。

自分の移動履歴が残るんです。
アプリを立ち上げておくだけで、
勝手に歩いたのか、走ったのか、自転車に乗ったのか
交通機関を使ったのかを判断してくれます。

moves2.png

記憶をなくしがちな殿方、ご婦人の酔っぱらいには、お勧めです。
ランニングの履歴チェックに使えますよ。

ちなみに、一昨日は、
0:54に店を出て、
0:56にタクシーに乗って
1:24に帰宅したことが分かります。
おかげで、昨日の午前中は死んでました。(笑)

moves1.png


つまらないネタにおつきあい頂き、申し訳ありませんでした。

本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

懐メロを聞きながら・・

 
夏休みも残り僅かになってきましたね。
子供らは、宿題に没頭しています。
もっと早くからやっとけよと、思うのですが、
自分も昔そうだったかもしれなし、
偉そうなことは言えません。

私の方は、
昨日、一昨日と土日と、みっちり研修で、休暇がつぶれたので、
今日は1日、夏期休暇を取ってます。

ただ、休みと言っても、
研修の復習と次回に向けた宿題のこなし、
ランシューズの洗濯、・・・
なんやかんやと色々やることがありますが。
(えっ、それだけ? )


まず、朝から、週末のランの距離が少ないので、朝6時頃から朝ラン。
比較的涼しい朝でした。
このままゆっくりと秋を迎えてくれるといいのですが、
予報では9月は、また、残暑が厳しいらしい。


今日は、LSDのつもりで、15kmほどを105分ほどかけて走りました。

距 離 : 15.83 km
タイム : 1:46:36
平均ペース: 6:44 min/km

そして、今日のランニングの音楽のリストはこれ↓
所謂、懐メロってやつです。ユルユルランには丁度いいです。
(若い人にはほとんど変わらないと思いますが)

・ Yes-No [オフコース]
・ 卒業写真 [荒井由実]
・HERO(ヒーローになる時、それは今) [甲斐バンド]
・ 青春の影 [チューリップ]
・ 夢去りし街角 [アリス]
・ ルビーの指環 [寺尾聰]
・ パープルタウン〜You Oughta Know By Now〜 [八神純子]
・ 知らず知らずのうちに [ダウン・タウン・ブギウギ・バンド]
・ 君に、クラクラ。 [SKY]
・ グッドバイ・モーニング [サンディー]
・ 桃色吐息 [佐藤隆]
・ 大都会 [クリスタルキング]
・ 人間の駱駝 [大塚ガリバー]
・ 君が好き [あんべ光俊]
・ 冥想 [尾崎亜美]
・ 美しい季節 [ジャネット]
・ 心の扉 [ブックエンド]
・ 守ってあげたい [松任谷由実]
・ さよなら [オフコース]
・ シーズン [甲斐バンド]
・ 出航 SASURAI [寺尾聰]
・ 君のひとみは10000ボルト [堀内孝雄]
・ バスルームから愛をこめて [山下久美子]
・ ガンダーラ [ゴダイゴ]
・ 夏の少女 [南こうせつ]


ベスト・ニュー・ミュージック100ベスト・ニュー・ミュージック100
(2009/09/30)
オムニバス

商品詳細を見る


さて、今から、お父さんの宿題のこなしです。

本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

相撲取り体質、本領発揮


 
この前、体重が増加していることに触れましたが、
2日で元の体重に戻りました。(▲1.5kgで73kg)
相撲取り体質、本領発揮です。

えっへん、どんなもんだい、と言いたいところだけど、
実は、こっからが減らないだけど。



さて、今日の朝ラン。
今日、明日は、研修なので、この週末は走る時間はないなと思っていましたが、
今日の午後からの研修となって、午前中に空き時間ができたので
90分ほどのランニングをしてきました。


陽の上がる前の朝は、日差しも少なく、日陰の部分も多いので走りやすいです。
2回ほど、給水をとりましたが、私にしては、少なめの給水。
ただ、結果をみると、???。
遅いなあと飽きれてしまいます。

距 離 :15.01km
時 間 :1:36:13
平均タイム:6:24分/km

7:17, 6:28, 6:40, 6:30, 6:19
6:22, 6:25, 6:20, 6:26, 6:22
6:13, 6:25, 6:16, 6:25, 5:35


さて、義父の状態。
まだ、ICUに入ったきりですが、
なんとか、敗血症ショックの状態からなんとか脱し、
少しづつではありますが、回復の兆しも見えて来ました。
長期戦になりそうですが、ちょっとだけ、安心です。

なんとか、早く、元気になってほしいと思います。



本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

こしわか

Author:こしわか
中、高、大の3人の子供達の父親です。メタボ体型の脱却のため、走り始めました。長距離大嫌い人間が、今はランニングにはまっています。ラン歴3年ちょっとです。


最新記事


Jognote


ランニング開始から


月別アーカイブ


カテゴリ

ランニング (415)
ラグビー (28)
家族 (98)
仕事 (7)
未分類 (3)
読書 (27)

最新コメント


最新トラックバック


FC2 カウンター


Twitter


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード