9月の締めのラン

 
今週から、「走り込み期ステップ2」に入りました。
平日のメニューは基本的に同じで、
週末のLSDの時間が少し長くなる程度なんですが、
なんとが、めげずに頑張りたいと思います。

今日は、9月最終日の〝締め〟ということで、
久しぶりの峠コースを走ってきました。

ここ最近の平日の練習は、
比較的フラットなコースでの5kmTTが多かったのですが、
どうも、マンネリ化してきた感じがしてきてました。

偏った練習ではダメなようですし、
気分転換もかねて、
今日は、内容を変えてみました。

峠コースといっても、今日のコースは、
最大高低差50m程度しかありませんがね。
しかも、あまり力を入れると、
おっさんなので、明日以降に疲れが残るので、ジョギングペースで。

ほとんど平坦なところがないので5kmでも十分きつかったです。

距 離  : 5.59 km
タイム  : 35:40
平均ペース: 6:22 min/km


今月の走行距離は、222kmとなりました。
また、先月を上回り、月間最高距離を更新。
10月は最低限180kmを目標に、故障なく走りたいです。



本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

タイガーシューズに感謝、そしてNB1090へ

 
今、履いているNIKEのランニングシューズもそろそろ替え時かと
以前、ブログに書きましたが、
靴裏のゴムのすり減りが激しい(何故か右だけ)ので
ニューシューズにバトンタッチすることにしました。



このNIKE ズーム スピード ライト ST+5 ワイド

軽くて、足にピタッとくる感じで、お気に入りにシューズでした。
欲を言えば、600km程度かしか持たなかった耐久性だけ、
それ以外は、ほとんど文句なしでした。
本当に、感謝、感謝です。

そして、新しく、私のランのパートナーとなってくれるのが、NB1090。
NBのランニングシューズは初めてです。
触れ込みによれば、マラソン4時間から4.5時間を目指すランナー向きらしく、
私には、少しレベル高めだけど、4Eまであるのが魅力です。

普段より5mmほど盛り上った爪の異常がなければ、
26cmでよかったんですが、
それだとアッパー部分にあたって爪が痛いので、
ひとつ大きめの26.5cmを購入しました。




早速、今日、試走しました。
まだまだ、借りてきたシューズの感覚がありますし、
反発力など靴の本来持っている機能を引き出せていない感じがします。
これから、また微調整してきます。

<今日の朝ラン>
距 離   : 10.01 km
タイム   : 58:00
平均ペース: 5:46 min/km

この週末は、LSDができませんでした。
来週に持ち越しです。







今日は、子供の小学校の運動会でした。
長男の時代から、10年近く、毎年見に行っているので
もう恒例行事です。

長女は、緊張していたのか、走りに豪快さがなかったけど
それなりに、頑張ってました。(笑)

あと、1年生、2年生のかわいいこと。
また、来年の楽しみです。




本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

WristableGPS SS300G 使えない

 
今日は軽い二日酔い状態だし、起床時の心拍数が70超え。
普段の心拍数が54程度なので、普通なら絶体走らないんだけど、
明日は子供の運動会で、ゆっくり朝ランしている時間がなく、
今日ランオフすると2日連続となる可能性大なので、
朝ラン強行。


案の定、思った以上にペースはあがらないし、
ヘロヘロランとなりました。
こんな状態で走ったらダメですね。


また、今日は、ラン時にいつも装着する Garmin Forerunner410(右側) の充電を忘れており
途中で、充電切れが確実なので、バックアップで WristableGPS SS300G(左側)
も持って行きました。






予想どおり、13kmほどで、Garmin Forerunner410 の画面が消えてしまいました。
WristableGPS SS300Gは、ラン終了まで、起動していたので、帰宅後、ラン結果をみましたが、
何か所かで、GPSが稼働してません。

epson2.png


地図を見ても、道路のない空を飛んでいるような奇跡になっていました。
久しぶりに使ったので、ソフト更新もできていませんが、それが原因ですかね。
それにしても、これほどGPSをキャッチできなければ、GPS時計としては失格ですね。
Garminではそういったことは一切ありません。
たぶん、WristableGPS SS300Gは、もう使わないと思います。

<Garmin Forerunner410>
距 離  : 12.87 km
タイム  : 1:18:12
平均ペース: 6:04 min/km

<WristableGPS SS300G(残り分想定)>
距 離  : 1.96 km
タイム  : 11:48
平均ペース: 6:00 min/km



今月も月間200kmを突破できました。
自分としては上出来です。
今月は残り3~4日ありますから、
もう少し走行距離を伸ばしたいと思います。


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

自分の適正ペースを再確認してみる

 
天気予報を見ていると、気象予報士が、
「活発な前線の活動で、南から暖かい湿った空気が流れ込み・・・」
とか、よく言ってますが、昨日はそれを実感できる天気でした。
朝から生ぬるい風は、気分は↓↓です。
今日は一転、涼しい風&快晴で、気分は↑↑
今日も一日頑張れそうです。


さて、昨晩は、会社の同期と飲んだくれていたので
今日はランオフですが、一応、ランネタで。



先日のLSDをしていて感じたこと。
自分にとっての練習の適正ペースって、今はどれくらいなんだろうってこと。

体調によって、苦しかったり、楽だったりと、日々変動がありますが、
ある程度、目安がわかっていないと、易きに流れますし、
自分の能力より少し高めに設定しないと練習にならないですからね。


そこで、先日の90分間走の結果をベースに、ダニエル計算表で調べてみました。

まず、Equivalent の数値と、他の距離のタイムとの比較で
レベルがあっているかの確認。

Half marathon 02:05:43
15K 01:27:26
10K 00:56:45
5K 00:27:19

ハーフ、10k、5kのタイムは、だいたいそんなものかな。
凄いですね。この計算表。

そして、Trainingで練習設定のタイムを調べると

Easy 06:51 - 07:15
Marathon 06:08
Threshold 05:45
Interval 05:17
Repetition 05:02

となりました。

LSDとかで使うEasyペースは、考えていたとおりですが、
ロング走とかで使うMarathonペースは、自分が思っていたより相当速いです。
ちょっと修正が必要ですが、できるかなあ。


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

また台風、大丈夫かよ・・・

 
台風16号が接近していますね。

以前に聞いたことがありますが、日本海側を
通る台風は、雨を多く降らせる「雨台風」とか、
本当に大丈夫なんでしょうか。

雨不足は困るけど、もういいって感じです。
(また、会社待機がかかるんだろうか・・・)

さて、昨日、以下のニュースが流れましたね。

福知山マラソン開催


福知山も大雨の被害で大変ななか、開催する方向で決断されたことに
感謝しなければいけませんね。

ちょうど、2か月後かあ。
それなりに、準備しているつもりだけど、
満足できてないし、逆に焦りの方が強い。



<本日の朝ラン>

距 離   :  5.00 km
タイム   :     26:33
平均ペース: 5:19 min/km
高度上昇量: 31 m
カロリー  : 398 C

つなぎ練習の一環で、今日も5kmTT。
朝、外に出ると、なんだか生暖かい、台風のせいか。


結果、久しぶりの26分台。
ただ、昨日の疲れが少し残っていて、
ダウンジョグもする気が起らなかった。
今日は、ヘトヘトでありんす。


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

こしわか

Author:こしわか
中、高、大の3人の子供達の父親です。メタボ体型の脱却のため、走り始めました。長距離大嫌い人間が、今はランニングにはまっています。ラン歴3年ちょっとです。


最新記事


Jognote


ランニング開始から


月別アーカイブ


カテゴリ

ランニング (420)
ラグビー (28)
家族 (100)
仕事 (8)
未分類 (4)
読書 (27)

最新コメント


最新トラックバック


FC2 カウンター


Twitter


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード