血液検査の結果

  
昨日の日本シリーズは、残念な結果に終わりました。

実は、私、小学生の頃からの約40年の阪神ファンなんですが
期待と失望の繰り返しという長年の経験から得たもの、

それは自己防衛

熱を入れ過ぎるとそれだけ、失望の落ち込みが大きいので
熱の入らないファンでいることができるようになりました(笑)

それってファンと言えるのかという熱烈派からお叱りをうけそうですが
今年もシーズン中からクールに応援してました。

今回の日本シリーズは、どちらかと言えば、
圧倒的強さでセリーグを制した巨人に申し訳ないような
進出なので、勝てば儲けものくらいの気持ちで
見てましたので、それほど、ショックはありません。

「まあ、そりゃそうやわな。」

ぼやきはこの辺で、おわり。





昨日、健康診断を受けた医療センターから封書が届きました。
毎年、受験しているのですが、「こんなに封筒、分厚かったっけ」
あまりの厚みに、開封する時はドキドキでした。


結果

問題なし


以前、 「みんなのマラソン医学」という本のこと を書きましたが、
30km走をやった3日後の検診だったんで、数値の悪化を覚悟していましたが
すべての項目で、基準値をクリアしてました。

これも、ランニングを続けてきた結果かな。
あとは、12月に大嫌いな胃カメラ検診がありますが、
ちょっとだけホッとしました。




本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

月間走行距離 記録更新

 
おはようございます。
(毎回、同じことを書いていますが、)
1日経過して、ガーミンで昨日のランニング時の気温を
確認すると、なんと 10度!
どうりで寒いはずやわ。

2610の気温

これだけ急激に気温が下がると体調管理が難しいですよね。
うちの子供らも、どうやら風邪気味のようです。



10月はあと一日残してますが、明日はランオフ予定なので
今月の締めの 朝ラン に行ってきました。

先週、大会用に用意していたソックスが破れたので
同じメーカーの厚手のソックスを購入。
(来月の本番は、NB1090とこのソックスで決まりかな)





<5kmのアップダウン走>
距 離  : 5.01 km
タイム  : 28:23
平均ペース: 5:40 min/km
高度上昇量: 77 m
カロリー : 398 C

※ダウンジョグ0.91km

距離はたったの5kmですが、高低差50mほどあるので
結構、ゼイハア練習になりました。
昨日から、お尻の筋肉が張ってます。
使えている証拠でしょうかねえ。



さて、これで、今月の走行距離が、232kmになりました。
  8月 201.7km
  9月 222.7km
 10月 232.0km
自己記録更新です。

(月間300km以上走られている方が
たくさんいるブログ村では
全然大したことありませんが・・・)

昨年の11月から、今月までのこの1年間の月間走行距離をグラフにしてみました。
2610 この1年の月走行距離


肉離れとか、膝痛とか、足裏痛とかで走れなかったと時期が点在していますが、
1年前頃は、せいぜい月間100~120km程度。
そのことを思えば、少しだけ、“前へ”進めたのかも。

来月は、久しぶりの大会です。
なんとかこのまま、故障なく、臨みたいもんです。


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

新しいメガネ

 
昨日も寒かったけど、今日も寒い。
一気に冷え込みました。

朝ランの気温でみてみると
日曜日が18度
昨日が12度
たぶんきょうも12度くらいかな
(1日遅れでないとわからないガーミン)

ラン時は半袖一枚だとちょっと厳しいし、
仕事時は、コートがほしいくらい。
このまま、冬に突入していくんでしょうかねえ。



さて、昨日、注文していた遠近両用メガネで出来上がり
受け取りに行きました。

めっちゃ見やすい、今までのメガネより随分見やすい。
このちょっとしたことだけど、視界が鮮明になるのは気持ちのいいもんです。

(白いケースに乗っかっているメガネが新しいメガネ)



本日の朝ラン。
気温が低いし、今日も汗はほとんどかかない、
この程度が、暑く無くていいけど、
寒いと逆に手が痛くなるから困りもの。
これからは手袋が必要かも

<10kmランニング>
距 離  : 10.00 km
タイム  : 55:44
平均ペース: 5:33 min/km

※ダウンジョグ 0.74km

今月はこれで226km。明日、走ったら、230kmになります。
頑張ろうっと。



本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

Reebok TAIKAN の使用感ほか

 
一昨日の夜の雷と土砂降り雨はすごかったですね。
近所に落雷があったみたいで、
その音の大きさに飛び上がりそうになりました。
怖い怖い・・・

そして、今日、
激寒
気温が10度を下回るとの予報でしたが
本当にそんな感じです。

よって、今日の朝ランは、少し着込んで走りました。
以前、購入していた、「Reebok TAIKAN」
上半身を正しい姿勢に導いてくれるとかいう
如何にも鈍な私が好きそうな商品。




<5kmビルドアップ+ダウンジョグ>
距 離  : 5.01 km
タイム  : 27:06
平均ペース: 5:24 min/km
(5:48 →5:41→ 5:30→ 5:09 →4:57)

+ダウンジョグ 1.11km


フルマラソンの大会まで1カ月を切って
何をどうして、調整していけばいいのか
いまいち、良くわかっていませんし、
間違った練習しているのではないかという
不安感はありますが、
まあ、手さぐりでやっていくしかありませんね。


さて、「Reebok TAIKAN」の使用感。
このシャツを着たら、突然、姿勢が良くなる、そんな期待感をもっていましたが、
はっきり言って、そういうことはありませんでした。
そりゃそうですよね。

でも、胸を張った正しい姿勢でないと、楽に着こなせない工夫がされています。
猫背の姿勢になると、背中にツッパリ感があるし、
腰が落ちて、腰が曲がると、お腹周りがきつく感じる、
そういう構造になっています。

頭の中の姿勢を正そうとする意識を持てば、
それをサポートしてくれる、そんな感じです。

あと、今日くらいの寒さだと、ちょうどいい感じ。
今日より寒いと、少し防寒効果は期待できないかな。
(特に腕の生地はペラペラ)

また、お腹周りは、前述したように、腹巻のような締め付け感があるので、
ポッコリお腹の方には不向きかな。
ご参考まで。


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

娘と大阪マラソンの応援に行ってきました

 
今日は、娘と一緒に大阪マラソンの応援に行ってきました。
朝9時15分ごろに難波の交差点に到着したら、
ちょうど先頭のランナーが通過するところでした。
(あまりの速さに度肝を抜かれました。
そんなスピードで42.195km走るんかいな。。。)

これから、次々とランナーが通過していきますが、
見ていると、なんか感激でウルウルしてしまいます。
なんなんでしょうねえ。
自分が出ているわけでもないのに。(アホみたい)

出場される皆さんに頑張ってほしい
そんな気持ちで見てました。

あと、今日のランナーの皆さんの汗の量が尋常でない。
やっぱり今日は暑かったです。
日陰は涼しいけど、
日向は応援しているだけでも、ジリジリします。
今日のような日のマラソンは、酷ですね。
大阪マラソンに参加したかったけど、こんな暑い日は無理です。
間違えなく、走れません。

今回も仮装ランナーが多くいました。
見ていて楽しいですね。
(本人は、暑くて大変と思いますが・・)

写真は、娘にせがまれてとった、コブクロのお兄ちゃん




娘が次第にバテテきたので、お昼前になったので、
娘と一緒に昼食して帰ってきました。

(オムライス)



(明太子スパゲッティ)





今回の応援では、2時間台で走られるランナーの動画をいくつか撮影してきました。
これらランナーには共通点があります。
それはフォームと体重移動が実にスムーズなんです。
あと、下半身の筋力が素晴らしい。

真似はできないかもしれれないけど、
とても勉強になりそうなので、
これから研究したいと思います。(笑)


さて、今日の私の鈍足朝ランは、
大阪マラソンの応援があったので、2時間限定で
LSDのつもりだったんですが、
途中から、レースペースにスピードを上げてしまい、
何の練習なのか分からなくなりました。

汗が目に入って、目が痛いし、、最後はバテバテになりました。
これじゃ、フルなんて・・・・、とんでもない。


距 離  : 19.11 km
タイム  : 2:00:03
平均ペース: 6:15 min/km

これで、今月も200kmは突破しました。
それについては、満足です。


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

こしわか

Author:こしわか
中、高、大の3人の子供達の父親です。メタボ体型の脱却のため、走り始めました。長距離大嫌い人間が、今はランニングにはまっています。ラン歴3年ちょっとです。


最新記事


Jognote


ランニング開始から


月別アーカイブ


カテゴリ

ランニング (415)
ラグビー (28)
家族 (98)
仕事 (7)
未分類 (3)
読書 (27)

最新コメント


最新トラックバック


FC2 カウンター


Twitter


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード