2014年、この1年の振り返り

今日は、大晦日。
紅白、ボクシング、バラエティと家族が三者三様でテレビを見ています。
格闘系スポーツ好きの私は当然、私はボクシング。
あとは、年越しそばを食って寝るだけです。

さて、今日は、この1年の振り返りをしたいと思います。
ラン歴の浅い私には、色々と思い出深い1年でした。

1月)
 武庫川ハーフに初参加。3月の初フルとなる木津川マラソンに向けた練習のつもりで参加。後半、足が攣りかけたが、なんとか、走り切った。レース中にトイレに駆け込む失態もあった。
   
3月)
 初めてのフルマラソンとなった木津川マラソン。途中で足裏が痛くなって、途中で痛みで走れなくなった。後半、たくさん歩いた。ほろ苦い初フルとなった。

3月)
 娘と一緒に淀川国際ハーフで3kmのファミリーランに出場。

4月)
 初フルの反省から、もう一度、ゼロからのスタートをするするつもりで、堺シティマラソンで10kmに初参加。そこそこ満足できる走りができた。

7月)
 かおりんさん企画の『長居ぐるぐる練習会』に初参加。ブログ村のランナーの方々と初めてお会いできました。くそ暑い中、黙々と走る皆さんとのレベル差を痛感。(アスターだけ元気になったおっさんでした)

11月)
 2回目のフルマラソンとなる福知山マラソン。これまでの大会はすべて知り合いのいない中での大会。初めて、仲間と一緒に走る大会となった。感激した。一方、レースの中身は、大会前に故障したこともあって、変な走り方してたら、中盤に足が攣って、初フルと同様、満足に走れなかった。不完全燃焼で終わる。

12月)
 レース前の故障+整骨院に行ってからの腰痛に悩まされ、ランオフ1か月(継続中) 

と、こんな感じでした。

「終わり良ければ総て良し」という言葉がありますが、
12月の終わり方がこんな感じなんで、印象も悪いですが、
この失敗を来年に活かしたいと思います。


今年も2時間を切りました・・・・。
ブログを読んで頂いた皆さま、
練習会、レース等でご一緒させていただいた皆さま、
ありがとうございました。
皆様、良い年をお迎えください。


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

菩薩人間ではないけど


おはようございます。
私は昨日が御用納めだったので、今日から暫しの休みに入りました。
といっても走れる訳でもないし、ゴロゴロするだけの休みになりそうですが・・・
(すみません、今日もランネタでありません。適当にスルーしてください)

昨晩、家に帰ってくると
次男が高熱を出してダウン、インフルエンザかも。
長男も受験生なんで、次男を隔離(かわいそうだけど)
戦々恐々としていました。

そんななか、少しだけうれしいことが。
実は、娘からクリスマスプレゼントを貰いました。
一昨日、昨日と飲み会続きで、
顔を合わせていなかったからか、
2日遅れです。



自分の少ないお小遣いで買ってくれたようです。
そんなことで、ニタニタしておる“おっさん”です。


さて、タイトルにあるのは、昨日の件、
帰宅後、TVを見ていたら、何やら性格診断の番組をやっていました。
この手の話題には、ついつい見入ってしまいます。

早速、自分も診断してみました。

「頼れる縁の下の力持ち ご奉仕大好き菩薩人間」

なんだそうです。
ちょっと、持ちあげ過ぎでしょ。
もっともっと、俗っぽい人間なんですがね。

解説を読むと
『理知的ではあるが、自己犠牲を厭わない、奉仕精神が旺盛な性格。
ただ、人に合わせない傾向が高いので、一人よがりになる場合が多々あります。
また、規律を徹底的に順守するようなタイプではない。
盛り上げたり、明るく振る舞うのはやや苦手なタイプで、
人を助けることが喜びとなります。』
とあります。
う~ん、確かに、そういう面もあるし、そうでない面もあるし。


ご興味のある方は、こちら で 一度試してみてください。

今日は、夕方にでも、プールに行って
リハビリ始めてみます。


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリスマス・イブ


今日はクリスマス・イブですね。
今年は、おっさんが、ケーキを購入することになったので、
会社帰りに、百貨店でケーキを買って帰ってきました。


イブの当日なんて品切れなんじゃないかと思いましたが、
なんとか、確保できました。
最近は、コンビニでも購入できるんですね。
それも結構安い・・・・。
(結局、コンビニではかわなかったけど)




さて、このケーキ、
嫁はんや子供達のためにもって帰るというのは建前で、
おっさん、結構、甘党で、自分の楽しみでもあるんですよね。
顔に似合わず。



自称、“甘辛両刀”なんですが、
長年の共同生活で深く観察されている嫁はんに言わせると
「パパは絶対甘党!」なんだそうです。
お酒も好きなんですがね。


話が脱線しましたが、シャンパンの代わりに、コークハイ。
子供らは、コカコーラで乾杯。
腹いっぱい食べて、最後にケーキ。
ワイワイやりながら、盛り上がりました。
家族全員が揃って、クリスマスできるのは、もう数えるほどしかないかも、


私の腰痛の痛みは、15~20程度(最大痛み度合い100に対して)に
低下してきたのはいいののですが、
なんだか、心が落ち着かなくなって来ております。
家の中で、腕降りなどして、
走る感触を想像することが多くなりました。
(よく、おっさんが駅のホームとかで
ゴルフのシャドウスイングしていますが、
あれに似たもんです)

昨日、娘と近くのドラッグストアに買い物に出掛けた時、
50mほど走ってみました。
走れないことはないけど、しばらくすると、
腰に痛みが響きました。

1月11日に大会があるんだけど、
間に合うかなあ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポーツ観戦三昧

日曜日は、防府読売マラソンあり、
全国高校駅伝あり、
ラグビーの大学選手権ありと、
冬のスポーツの目白押しの日でしたね。

まず、防府読売マラソンに出場された THさん 自己ベスト更新。おめでとうございます。


皆さんのブログとか読んでると、
PB更新という記事を見ることが多いので、
私みたいな単純な輩は、
自分も簡単に出せると
つい勘違いするわけです。

でも、最近わかってきました。
ラン歴の浅く、記録が伸び盛りの人は別にして、
ビギナーの域を超えた人は
相当、しっかり練習しないと、
PBとかそう簡単に出せるもんじゃないということを。
しかも、アクシデントの多いフルマラソンでのPBは、相当難しいと。

そういう意味でも、凄いなあって思います。
本当、頭が下がります。



さて、こっちのおっさんは、というと、
THさんが、必死になって走っているちょうどその頃、
花園ラグビー場で日向ぼっこしてました。



第1試合がこれで↓



第2試合がこれ↓



いつもはメインスタンド側に行きますが、今日は、バックスタンド側に陣取りました。
屋根がなく、直接、日光が当たるし、あったかいし、
あと、グランドとの距離が近く、ライブ感が楽しめました。

(メインスタンドと違って、試合中ずっと、大声で
野次っている連中がいて、不愉快だったこと以外は)

テレビでは聞けない 身体と身体がぶつかり合う音も
良く聞こえるし、試合中の選手同士の声を聞こえます。

気のせいか、汗やサロメチームの香りまで感じれるような(笑)

以下が、試合内容に関する おっさんの辛口感想。

(同志社)攻め手を少し欠いた部分はあったけど、FWの圧力、SHの大越君の速い球さばきは良かった。どうして、このチームが東海大にボロ負けしたのか?不思議。

(早稲田)攻め手を欠いたうえ、不用意なキックが多い。また、反則とミスが多すぎ。この時期に、この仕上がり具合は重症。これまでの問題点が全然修正されていないし、正月越えは厳しい。(これじゃ次戦負けるよ。)

(筑波)FWの接点での強さが目立ったし、BKもギャップをついて相手を崩していた。怪我から復帰した、潜在能力の高い選手が持ち味を出していた。こちらは充実してて、次戦、明治に勝てるよ。

(関西学院)筑波大と比べて、フィットネスにかなりの差がある。終始、筑波ペースで完全に飲まれていた感じ。いいところが全く出せなかった感じ。残念。





ほんでもって、帰宅してから、録画しておいた全国高校駅伝の観戦。

結果を知らずに見ていたのですが、女子は白熱した展開でしたね。
3区時点で、勝負あったかと思ったのですが、
そこから大逆転するというのは、想像もしてませんでした。
勝負ごととは敗者には残酷で、勝者にはドラマチックですね。

実は、この大会に、知り合いのご令嬢が出場されていました。
自分の子供が出場し、活躍し、
テレビでインタビューなど受けているというのは、
親としてどんな気持ちなんでしょうね。

ちょっと想像できませんが、嬉しいんでしょうねえ。
今日、父ちゃんに『娘さん、凄かったですね』と伝えたら、喜んでおられました。
めでたし、めでたし。


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おっさんアスリートになりたい


痛み止めの薬がなくなったので、昨日、整形外科に行ってきました。

腰痛はまだ、引きずったままですが、
一番痛みがあった時期を100とすれば、
50位まで痛みが低下してきました。
でも、長いよなあ~。

『いい正月を迎えられるよう、年内になんとか治しましょう』
と、医者から激励してもらってますが、どうなんでしょう。

こうも走らない日々が続くと、毎日に張り合いがないというか、
食って飲んでの堕落した毎日です。(まあ、仕事はしてますが)


そういえば、先日、昔の部下だった美女子と久しぶりに飲みに行った時、
ランニングを始めたことやら、フルマラソンに出たことなどを話したら、
驚き&呆れた表情で『いったい、何を目指しているんですか?』
と聞かれました。
確かに、昔の私を知る人からすれば、想像できないわなあ。

『おっさんアスリート』と適当に答えておきましたが、
実は、まんざらでもないですねえ。これが・・・。

私より年上(多分60歳を超えている)の知り合いの方おられるのですが、
その方、短距離種目でマスターズ全国大会に出られています。
かっこいいなあと思っていたんです。

遠い遠い目標ですが、
そんな風ならたら、いいなあと夢を見ながら……
今日も、腰をさすっております。


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


「ええとちゃう」と思った方「そんなん無理無理」と思った方、よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

こしわか

Author:こしわか
中、高、大の3人の子供達の父親です。メタボ体型の脱却のため、走り始めました。長距離大嫌い人間が、今はランニングにはまっています。ラン歴3年ちょっとです。


最新記事


Jognote


ランニング開始から


月別アーカイブ


カテゴリ

ランニング (422)
ラグビー (28)
家族 (101)
仕事 (8)
未分類 (4)
読書 (27)
自転車 (2)

最新コメント


最新トラックバック


FC2 カウンター


Twitter


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード