大事をとって「朝ラン」から「夜ラン」に変更?


前回の脳ドック検診の話の続き。


問診で、自分の脳の画像を何枚も見せられました。
「ここやここに、白い点がありますでしょ」
女医さんが指さすところに、確かに白い斑点がある。
「ごく軽い脳梗塞が起きていますが、・・・・」
え~、ほんまかいな。その後の説明は、あんまり覚えてない。
こちらから、聞いたのは、
「今、ランニングしているんですが、大丈夫ですか?」
ということだけ。

「血圧やコレステロ-ルのコントロールを怠らないことと脱水症状には注意してください」
とだけ言われました。

帰宅してから、調べましたが、
「白質病変」やら「隠れ脳梗塞」やら、色々あってややこしい。
ただ、血圧コントロールがとても大事だとありました。

これで、終わりじゃないんですね。
あと頸動脈エコー検査の結果で、
「一部に動脈硬化がみられます。これは治りません。」
だと。

結局、できるのは、血圧やコレステロ-ルのコントロールを怠らないことなんだそうです。

色々、思い当たる原因を考えてみた。
・薬を服用する前の高血圧の状態が続いていた(2009年以前)
・普段の暴飲暴食
・ここ約2年の朝ラン習慣(特にポイント練習)

初めて受けた検診ですし、検査履歴がないので、どの時期に発症したのかわかりませんが、
これまでも、体に良くないこと、一杯やってきてますからね。
無理がきく年齢でもないし、これからのランニングについて考えてみました。

もちろん、ランニングは“楽しく”続けたい。
でも、私がやっている、朝ランって、結構、危険だと警鐘を鳴らす人も多いですね。

脳も身体も完全に起きていない状態で身体に負荷をかけるのは危険で、
実際、早朝って、狭心症や心筋梗塞、脳卒中などの脳血管障害や
心臓血管系の事故や発作が起こりやすいというのがその根拠。

朝は、気持ちいいし、その日一日が楽しく過ごせるし、
ダイエット効果も大きいので、朝ランは大好きなんですが、
リスクを考えると見直さざるを得ないかなあ。

週末の土日を除き、「朝ラン派」から「夜ラン派」へと
生活のリズムを変えられるのかわかりませんが、
頑張ってみよかなあ。




本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「脳ドック」を受けてきた

今日は、昨日のラン(坂道トレーニング)の影響か、
腰痛があるので、大事をとって、ランオフにしました。
(ということで、今日もランネタでありません。失礼します)



先日、夫婦で「脳ドック検診」を受験してきました。
特に、頭が痛いとか、手足に痺れがあるとか・・
ということは一切ありませんが、歳も歳ですし、

今の私の上司も一年前の脳ドックで
異常が見つかったということもあって、
以前から、一度は受験してみたかったのです。


検査の概要は
①MRIを使っての頭部の診察と
②首の頸動脈のエコー検査の2つ


①のMRI検査は、2回目なんだけど、
音が煩いのなんのって、
ヘッドホンがないと我慢できませんでしたね。

20~30分もじっとしたままで動けないので、
鼻がムズムズ・・・・・・、首も痒い・・・・
検査前に、痒いところを掻いておくんだった後悔しました。

②のエコー検査も20分ほどだったかな。
部屋を暗くしているので
ウトウト眠ってしまいました。

しかし、凄いですね、
最後の問診で、検査結果を見せてもらいましたが、
身体の中があんな風に
可視化できるんですね。

自分の脳の断面や頭の血管が立体的に見せられ
グロテスクで、何か不思議な気持ちでした。

正式な結果は、後日通知が来るようですが、
概ねの結果は聞きました。

これからのことを色々を考えさせられました。
そのことは、また後日。


-*-*-*-


帰宅すると、一枚の寒中見舞いが届いていました。
その葉書で、20年前に仕事の関係で大変お世話になった方が、
先の広島災害で亡くなられたことを知りました。
まだ50代半ばです。
やり残したことが一杯あったんじゃないかと思うと
只々、残念でなりません。
ご冥福をお祈りしたいと思います。



本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大阪天満宮に参拝


一昨日は、大阪天満宮で「初天神梅花祭」があり、
本殿に参拝(通り抜け)し、難関を通り抜けを祈願する
「通り抜け参拝」に行くため、
長男と次男の代理で、私の母親と
一緒に大阪市内まで行ってきました。



実は、こんなに長く大阪に住んでいるのに
大阪天満宮に参拝するのは初めて。
めっちゃ、混んでて驚きました。
受験生らしき子らも沢山いました。

列で待ちながら、
母親から、久しぶりに、
私の受験時期の話を聞かされ、
その頃を思い出しながら
こちらまで緊張してきたり。


あと2ヶ月ほど、
精一杯、頑張ってほしい。




さて、私の方なんですが、
年が明けてから、間食の量を抑えて、
減量体制に入っていますが、
(そのつもり)
なかなか下がらないですね。


やっと、74kg前後(約2㎏減)まで落としました。
なんとか、あと1か月で1~2kgは落としたいです。
息子らも頑張っているんで、
私も気張らんと・・・・


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ロングタイツ vs ハーフタイツ+ふくらはぎサポーター


今日も各地で大会がありましたね。
出場された方、お疲れ様でした。

地元大阪では、大阪ハーフマラソンに、大阪国際女子マラソンも開かれました。
大阪ハーフは、いつかは出てみたい大会の一つです。

ブログ村の方も何人か出場されていたようで、
私も応援に行こうかと思っていましたが、
家の用事で行けませんでした。あ~残念。


さて、今日も、朝から、ちょっくら走ってきました。
今日のラン目的は、昨日のランの疲れを感じながら
本番の後半のイメージした練習。

本当は、もっと強度を高めないと駄目なんだろうけど、
今の自分には、一足飛びに、あれこれはできません。
牛歩で進歩することとします。

今日のコースはアップダウンの多い
天野街道を使った峠走。
う~ん峠走じゃないな。
クロスカントリーって感じかな。

今日は思ったほど、昨日の脚の疲れはなかったけど、ペースは全然上がらない。
唯一、良かったことは、
ラスト2kmの約50mの上りで、いつもヘロヘロになりますが、
今日は最後まで、フォームを崩さずに走り切れたことかな。


距 離 : 16.70 km
タイム : 1:51:27
平均ペース: 6:40 min/km
高度上昇量: 148 m


さて、タイトルの件。
最近、私のCW-Xのロングタイツ、スタビライクスだったか
ピチッと締め付ける感覚が緩んできたする気がします。

もともとは、膝に不安があったので、購入したんですが、
膝の痛みは最近なく、むしろ、前太ももの疲労が強いので
ハーフタイツ+ふくらはぎサポーターの分離型を試してみました。


(ロングタイツ ←普段使っているタイツ)

(シーダブリューエックス)CW-X スタビライクスモデル(ロングタイプ)(シーダブリューエックス)CW-X スタビライクスモデル(ロングタイプ)
(2014/07/18)
CW-X(シーダブリューエックス)

商品詳細を見る



(ハーフィタイツ←今回使用したもの)

(ミズノ)Mizuno バイオギアタイツ(ハーフ)(ミズノ)Mizuno バイオギアタイツ(ハーフ)
(2013/03/01)
MIZUNO(ミズノ)

商品詳細を見る


(ふくらはぎサポーター←今回使用したもの)
のの効果を
ZAMST(ザムスト)LC1ふくらはぎタイプサポーター 両足入 375502 ブラック MZAMST(ザムスト)LC1ふくらはぎタイプサポーター 両足入 375502 ブラック M
()
ZAMST(ザムスト)

商品詳細を見る


結果・・・・
正直、明確な違いはあまり感じませんでした。
鈍感なのか・・・・

はっきり分かるのは、あたり前ですが、膝が冷た~い。
けど、膝の曲げ伸ばしのつっぱり感はなく、走りやすいかも。
(このつっまり感がサポーチ力なのか・・・・)

また、腿の圧迫感もふくらはぎの締め付け感も
分離型の方がやや強いかな。

よっぽど寒い日は別にして、
暫く、こっちでいこう。


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

226分LSD


昨日のサッカーは残念でしたね。
声を出して、応援していたら
お父さん、なんでそんなに気合入っているの?
と長男に言われた。
日本人なんだから、応援して当然でしょ。

あれだけ、好機がありながら、点が入らないのは
ほんとストレスが溜まりますね。
大差が勝ってもおかしくない展開でしたが、
勝負ことは、残酷ですね。




ほんでもって、ランニングの話。
今週は、平日にあまり走れていないので
この週末はちゃんと走ろうと、
今日は、浜寺公園で少し長めのLSDにチャレンジ。
時間は226分、距離は30kmちょっと。
最後に、WSを2本ほどして終了。


福知山の反省から、1回あたりの練習を
長い距離、長い時間にしようと試みてます。
いつもは、(土)15km程度、(日)疲労抜きも兼ねたLSDなんですが、
今週は、逆にして、(土)LSD、(日)15km程度にする予定。


今日は、自分の最長時間のLSDなので
その意味での満足感はありますが、
一方では、走り終えた後の余力が余りなく
こんなんで、ちゃんとフルが走れんのか?
自信も喪失。、

明日は、足の疲労を感じながら、
峠走にチャレンジです。
ちゃんと走れるかなあ?


娘に輪ゴムで作ったブレスレットをプレゼントしてもらいました。



さすがに会社にはしていけませんが、
休日には、問題ないでしょ。




本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

こしわか

Author:こしわか
中、高、大の3人の子供達の父親です。メタボ体型の脱却のため、走り始めました。長距離大嫌い人間が、今はランニングにはまっています。ラン歴3年ちょっとです。


最新記事


Jognote


ランニング開始から


月別アーカイブ


カテゴリ

ランニング (415)
ラグビー (28)
家族 (98)
仕事 (7)
未分類 (3)
読書 (27)

最新コメント


最新トラックバック


FC2 カウンター


Twitter


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード