ヒヤヒヤ完走作戦

いよいよ、篠山マラソンが明後日に迫ってきました。

ランニングをはじめてから2シーズン目。
体力的にあれこれと多くの大会に出ることができないので、
今シーズンは、11月にあった「福知山マラソン」とこの「篠山マラソン」
の2本絞りました。

そして、福知山では、思ったような結果を出せずに終わり、多少凹みましたが、
まだ、リベンジのチャンスが残されていることが、救いでした。

故障で1カ月のブランクが空いたこと、
未だに腰痛が引かないことなど想定外なこともありますが、
とりあえず、明後日の大会に参加できます。

故障のため、出たくても出られない人がいるなかで、
贅沢は言えません。感謝せんといかんですね。




話が脱線しますが、
先日、長男が、受験当日の朝、
『支えてもらった人に感謝して、頑張ってくるわ』
と言って、出掛けていきました。

そんなことが言えるようになったのかと、思わず涙腺が緩みました。
きっと自分自身、納得のいく準備をしてきたんだろうし、
不安を持ちながらも、覚悟を決めた瞬間だったんだと思います。



話は元に戻し・・・

私も、(長男のパクリではありませんが、)
『支えてもらった全てに感謝して、今できる範囲?で、頑張る』
ことにしました。


えっ、ちょっと弱気?(笑)

で、どう頑張るかって?
それは、こちら



















制限時間ぎりぎりで関門をクリアしながら、完走する・・・
名付けて『ヒヤヒヤ完走』作戦

具体的には、スタートのロスタイムは8分と想定。
その後、概ね6:45のイーブンペースなら
関門にぎりぎり引っかからずに完走できるという計算
(このくらいなら、心拍数130~140台で走れるかな)


それって、ユルユルでは?
それで、頑張ると言えないでしょ。
そんなご批判もあるでしょう。




ただ、この1~2カ月の練習内容を振り返ると
これでも、私には高いハードルと考えています。
(どうしてか、心拍数が150を超えるとだめですね。
以前は、平気だったんですが。)

おまけに、雨の中のフルマラソンは初体験。
昨日「雨に濡れて、身体が冷える。冷えると身体が動かくなる」と、
ランの先輩に教えてもらいました。
その対策は、しっかり対策とするつもりですが、どうなんでしょう?

まあ、いろいろ心配事はありますが、
しんどくても、痛くても、楽しい充実した大会になればいいなと
思っています。


午後から、爺さんと出発です。
では、行ってきます。


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

親孝行者か、それとも親不孝者か


おはようございます。こしわかです。
前回の記事に書きましたが、月曜日に次男の高校受験
水曜日の長男の大学受験が無事?終わり、
残すは週末のお父さんのフルマラソンのみとなりました。

そう、日曜には篠山マラソン。
生憎、雨のようです。
予報信頼度も高いらしいので、覚悟を決めないと。

雨の大会は、昨年の堺市の10㌔大会で経験がありますが、
フルマラソンとなると未体験ゾーン。
シューズがグチュグチュになるのだけは勘弁願いたいものです。

前回の福知山マラソンでは
直前期に欲を出しすぎで故障してしまった経験
(未だに引きづっていますが)を踏まえて、
今回は、距離もスピード負荷もかけずに、
あまり走り込んでません。
さて、今回はどういう結果になるのか。

そして今回のレースで初めて前泊することなりました。
篠山マラソンをエントリーした際、
篠山出身の母親に「どこか安くて泊まれるところ知らないか」と聞いたことが契機となり
結局、父親と一緒に前泊することになりました。

どうやら、私のランを応援するというより、
前泊する息子(私)の足代わりに車を出してやることと
美味い鍋料理でも一緒に食べようというような感覚のようです。

この先、親父と一緒に旅館に泊まるというようなことも、
そうそうあるものじゃないと思うし、有難く、その話を受けました。

50歳のおっさんランナーのレースに、87歳のじいさんを連れて行く、
いや逆かあ、87歳のじいさんに連れて行ってもらう、
これって、親孝行者なのか、親不孝者なのか。


以下、親父とのやりとり。
「ところで、お前、何時頃、走り終わるんや」
「わからんけど、夕方4時ごろちゃうかな。もしかすると制限に引かかって、1時間で終わるかも」
「そうなったら、すぐ連絡くれよ」
「連絡はするけど、携帯持って走らへんから、すぐは無理やで」
「どこで待ってようかな・・・・」
・・・やっぱり、沿道に出て応援する気は全くないらしい(笑)

まあ、その方がいいけど。
白髪の爺さんに叱咤されてる おっさんがおったら怖いし
自分もその方が、変な気を使わないで済みますけど。

そんなわけで、アフターにも参加できませんが、
一緒に走られる方々、よろしくお願いします


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

今週は勝負の週


今日は東京マラソンの日ですね。
テレビで観戦しながら、
今このブログを書いています。
ワクワクしますね。
沢山のブロガーも走られているようで、頑張って下さい。



さて、今日のタイトルの件。

今週1週間は、我が家にとって勝負の週となります。

というのも、

月曜日:次男の高校受験
水曜日:長男の大学受験
日曜日:お父さんのフルマラソン

※そんな話を一昨日していたら、娘が
「火曜日に私も参観日がある」とエントリーしてきた(笑)

ここのところの子供らの追込みは立派。
緊張せずに、普段通りの実力が出るように頑張ってほしいです。

一番仕上がり具合が遅れているのは、お父さん(笑)
普段通りの実力だとちょっと危ない。
こちらは、まあ、なるようになるでしょう。



昨日は、高校時代からの友人と
久しぶりに飲みに行きました。

昔話に盛りあがりました。
いや~、楽しかった。
調子に乗って、飲みすぎたせいで、今日は二日酔い。
雨模様だし、ランオフです。
そして、今日から1週間、禁酒します。




本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

扁平足でもマラソンランナーになれる

こんばんは。
今日も寒いですね。
(なんかじじくさい入りになってしまいました。)

今日は通院日で、数カ月の1回の採血の日。
会社帰りに病院に行ってきました。

これまで、何十回と採血していますが、
針を刺される時に、全然痛くない時と
凄く痛みを感じる時があるのは何故なんでしょう。
看護婦さんのスキルの違い?
今日は、後者の痛い日でした。


さて、タイトルの件。
今日、おもしろい記事を読みました。

それは、こちら

あの岩本能史さんも、対談されているこの女性の方も
ウルトラマラソンランナーなんですが、
私と同じ扁平足なんだそうで・・・
妙に親近感を感じます。

夏場にプールサイドを歩くと、
土踏まずがないから足跡がそのまま付いた経験など全く同じ。(笑)

また、扁平足用のインソールで足裏が痛くなるところも全く同じ。

何故、足裏が痛くなるのか、よくわかりました。
潰れるための足のアーチを、下からソールで無理矢理、持ち上げて、
アーチが潰れなくしているから悪循環が起き、足裏を痛めるらしい。
そうか、そうだったのか。

Xテープで上から引っ張り上げて空間を作るのがいいらしい。
Xテープは、初マラソンとなった木津川マラソンで
一度だけ貼ったことがありますが、
今後の篠山でもう一度試してみよう。
走力の無さはgoodsでカバー作戦です。

明日がレース1週間前の最後の休日。
予定では、15kmのBU走。


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

夜ランは続かない・・

たまには更新しておかないと
思っても特に書くことがないんですよね。


月日の経つのは早いもので、
篠山マラソンまで2週間を切りましたよ。
老体?に鞭打って、走ってますが、腰が痛いし、すぐ疲れるし・・・
全く、どうなってんの?て感じです。


マラソン大会に参加されたレポートも読みながら、
皆さんの頑張りに、ほんと頭が下がります。

鈍足は鈍足なりに、マラソンが如何にきつく、
辛いことかわかるだけに
皆さんの肉体とメンタルの強さは感動ものです。
超軟弱な“おっさん”とは全然違います。
爪の垢を煎じて飲まんといけません。


そんなことを感じる毎日なんですが、
体調も、走りも、ブログ更新の方も急降下中。(笑)
ぼやきはこの辺にしておきます。


さて、タイトルの件。
(取ってつけたような内容なんですが)

以前、ブログにも書きましたが、
起き抜けの早朝ランは、身体への負担が大きいとのことで
少し前から、平日は「夜ラン」に変更していたのですが、
生活のリズムどうも合いません。


分かり切ったことですが、
仕事から帰ってきて、
そこそこ疲れているのと
腹ぺこ状態では
走る気力が湧いてこないんです。
夜ランをされている方は
いつも、どんな気持ちなんでしょう?

私の場合は、
夜は、お酒も飲みたいし、家族との会話も大切にしたいし、
ゴロゴロしながらテレビも見たいし、
色んなことを我慢しなければいけないんですね。


一方、朝ランだと早起きする必要はありますが、
その日一日にゆとりが生まれます。
やっぱり、朝ランに戻そうかと思案中です。


今月の累計距離 124km


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

こしわか

Author:こしわか
中、高、大の3人の子供達の父親です。メタボ体型の脱却のため、走り始めました。長距離大嫌い人間が、今はランニングにはまっています。ラン歴3年ちょっとです。


最新記事


Jognote


ランニング開始から


月別アーカイブ


カテゴリ

ランニング (415)
ラグビー (28)
家族 (98)
仕事 (7)
未分類 (3)
読書 (27)

最新コメント


最新トラックバック


FC2 カウンター


Twitter


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード