初めてのフォーム診断


大阪リレマラで日焼けした跡が、
予想どおり、皮がむけ始めて
ボロボロ状態になってきました。
海水浴に行ったあとみたいで格好悪い。
日焼け後よりも、笑える・・・・・


さて、タイトルの件。
先日、F.O.R.M. でランニングフォームの診断を受けてきました。
これまで、娘に撮ってもらったフォームを自分で確認したことはありますが
専門家に確認してもらったことは初めてです。
とんとん子さんやちょーみんさんなども受けられているので
前から行ってみたいと思っていました。



「楽に、速く走るために」そして、
「もう一つ上のランクに行くために」
もう一度、一から始動するための
良いきっかけにしたかったのですが、
フォームの診断に留まらず、トレーニング法に至るまで
いろいろアドバイスをもらいました。




フォームの結果は、予想どおり、あんまり良くない。
厳しく言うと、どれも良くない。(笑)

その中でもswingは、かなり悪い。
脚が流れているという状態のようです。

前掲姿勢と体重の乗せ方について、
色々ヒントを貰いましたが、そこが改善されると
swingの方も改善されるでしょうとのこと。

ケンケンで着地イメージを持って走り出すことなど
色々教えてもらいました。
(多すぎて、書ききれない)


あとは腕ふりについても、腕の少し下げで走った方が
リラックスして触れるのではないかという指摘。


一昨日の土曜は坂道ダッシュ、
昨日は、フォーム改善を意識をして
5kmちょっとを走ってきました。

今月は、あんまり走り込めていないからか、
新しいフォームで慣れていないせいからか、
めっちゃ、きつい。心肺が。

でも、このフォームでしばらくは、頑張ってみたいと思います。


昨日のラン 5km+ダウンジョグ
 (5:59-5:41-5:29-5:22-5:11)

今月累計 90km

ブログやLINEとか、見ていると、50キロ走とか、15キロのスピード練習(スピード練習で15キロ?)とか、情報が入ってくる。皆さん、めっちゃ走っておられるようで、余りの凄さにため息。こっちは、今月、フル走った以外は、殆ど走っていません。完全な休養月になっちゃいました。100キロは走りたかったけど、今月は無理。来月から頑張ろうっと。


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

続・来シーズン以降の抱負

昨晩は、私の兄夫婦が帰阪してきたので
私の子供らの入学祝いを兼ねて
両親を含めて大人数で食事に行ってきました。

ああ~、食いすぎでダウン。
体重計に乗っていないけど
完全に、逝ったと確信。
減らすのは、大変だけど、
増えるのは、あっという間。
まずいなあ。



さて、今日も、前回に引き続き、来シーズン以降の抱負について。

無謀にも、サブ4とか、来シーズン以降の抱負を公言してしまった私ですが
だだ、今のままでは、月に200キロ走ろうが、250キロ走ろうが、
なんぼ走っても、達成出来ないと、直感的に感じてます。

一番の不安要素は、以前にも書いたフォーム。
多分、大きな欠点があるのではということ。

タックルされても転けない走り方は染み付いていると思うのですが、
それは、フルマラソンには多分不適合で、
姿勢、重心、体の柔軟性、筋力、全てについて、
改善することが前提だと思ってます。
まず、その土台を作るということ。

そんな思いで、先日、mizunoでフォーム診断を受けてきました。
そのことは、また後日、書きます。



あとは、練習の強度の考え方。
皆さんは、目標タイムからペースを逆算して、
そのペースを基本にした練習を行うのでしょうが、
私はこれまで、目標タイムというのがなく、
自分が走れるペースでしか練習してきませんでした。
結局、負荷のかけ方が少し甘いのではないかという反省です。

ただ、怪我のリスクがあるので、
これは練習のなかで様子を見ながら強度設定するつもりです。


先週の寒さがウソのように、暖かくなってきましたね。
(今日は暑すぎました)
そろそろ、腑抜け状態から脱却。
練習の再会することとします。



近所にある『滝桜』。5分咲きでした。
桜は、きれいなんですが、
どこか、哀愁を感じるのは私だけでしょうか。
柄にもないことを言ってしまいました。


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

来シーズン以降の抱負

大阪城リレマラから1週間たちました。
リレマラに参加された方々のフログを拝見しながら、
楽しかった当日の余韻に浸って入ります。

そして、企画して下さったTHさんをはじめ、
アフターの準備に奔走された方々、
早朝から場所取りをして下さった方々、
差し入れを持ってくれた方々、
ランの合間に写真を撮ってくれた方々の
皆さんに感謝です。(何もしてないのは私だけ?)



大阪城リレーマラソンをもって、
私の今シーズンの出場する大会は全て終了。
ということで、今シーズンの振り返り、
来シーズン以降の抱負を考えたいと思います。


リレマラのアフターの第1部でも、
皆が来シーズンの抱負語る場面がありましたが、その時から修正(笑)


一昨年前の初めてのシーズンがあまりに不甲斐ない成績だったので、
今シーズンは、それなりの覚悟をもって臨んだシーズンでした。


今シーズンの当初、考えていたことは、
①マラソン基礎力の確認(10kmを1時間を普通に切ること)
②ハーフでなく、フルマラソンに注力した練習(私の頭の中ではハーフとフルは全く違うスポーツ)
③できれば、フルを4~4.5時間で走り、次シーズンのサブ4に繋がるような成績を残す。
ということでした。



まず、①については、昨年の春先の堺シティマラソンで達成。
(52分台だったかな)
これで、マラソン大会に出る資格を得たと勝手に自己満足。


次に②の練習についてですが、ずぼらな私にしてはよくやった方だと思います。
走行距離が全てじゃありませんが、一つの目安として考えるなら
200kmを超えた月が4カ月あります。


 6月 151.2
 7月 170.3
 8月 201.7
 9月 222.7
 10月 232
 11月 178.6
 12月 0
 1月 246.5
 2月 156.8

その一方で、腰痛とハムストリングの故障で11月後半から
12月いっぱいは、全く走れない経験もしました。
これほど、長くランオフしたことはなかったので、
辛い時期でした。(今も腰痛は残りますが)


練習内容の反省点としては、
①単調で変化があまりないこと、
②ポイント練習が少ないこと、
③1回あたりの走る距離が少ないことなどで、
色々課題も残し、学びの多いシーズンでした。


そして、③のマラソン大会の出場。
体力的に1シーズンに多くの大会に出られないので、
今年は以下の3レースをエントリー。

 福知山マラソン(11月)5時間11分
 長居30.?km(1月)3時間37分
 篠山マラソン(3月)4時間49分


長居は急遽、練習のためにエントリーした大会で、
故障明けの慣らし運転だったなので、実質は2つ。
これでも、ともにPB(笑)なんですが、
目標としてした4~4.5時間には遠く及ばず。
おもいっきり、力不足を露呈しました。


そして、来シーズンに向けた目標。

リレマラの際には、皆さんの抱負の内容に圧倒され、
つい『歌って踊れるランナーを目指します』など訳のわからない
意味不明なことを口走りました。

だって、ウルトラに挑戦するだの、別大に出るだの、
3時間20分だの、サブ4への返り咲きだの皆さん、すごいんですもん。

そんななか、この方の抱負は『今シーズンは、壺を20個売ります』だって(笑)

少し話を戻して、私の改目標。
いや、もう夢という感じかな。

走り始めた時から、夢は「サブ4。」
達成することができたら、ランニングを辞めてもいい。


ということで、
『2年以内にサブ4』
(あ~あ、無謀にも言っちゃった)




来シーズンはラン3年生。
年齢的ものや今後の伸び代とかを思うと、
あと2年以内に実現できないと、難しいかなと思ってます。


(長くなってきたので、続きは次回に書きます)

本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

貢献してないくせに賞品はゲット

先週の陽気が嘘のように寒い日が続きますね。
基本、喜ばしいことではありませんが、
毛糸の帽子で日焼けを隠したい私には
持って来いです。(笑)


今日は、大阪城リレマラの肝心のランの方の報告です。

走る前の仮装する仲間の様子を見ながら爆笑させてもらって
気分的には、完全に“ピクニック”モード。

ランだって、当然ゆるゆるで走るものと思っていたら、
皆、仮装姿でガチで走っている・・・。
顔がマジ。仮装と釣り合わない。
ちょっと変でしょ(笑)


それも、私より随分速い人ばかりなんで、
もともと鈍足ランナーの私が
ユルユルで走れるような空気では全くない。
完全に騙されました~。(笑)
ゆるゆる詐欺が多すぎ。


そして、結果。

3時間1分33秒

めっちゃ、はや~い。

殆ど、他人事です。
私ほとんど貢献してませんから(笑)
一緒に走った仲間がこの記録にぴっぱりあげてくれました。



(LINEのアルバムから拝借。ちなみに私はトイレに行っていて写ってない(笑))

kenさん
じぇーてぃーさん
MJさん
マッスルゴリさん
山けんさん
山ちゃん

ありがとうございました。


関西ブログ村4チームの中で優勝したので、
貢献してないのに、賞品はちゃっかりゲット。

私は、これを頂いた。↓



難波の街をサングラスをかけて闊歩している兄さんが来ていそうな・・・
でも、肌触りが良く、ちょっと高級そう。
会社に着て行こうかなと思っていたけど、
よく見ると、ちょっとカジュアルすぎるかな。






さて、今回のリレマラの参加にあたり、事前に考えていたことは、
私の1kmのPBが4:23で、今回は2kmコースであることを考慮すれば、

①気楽に走るなら11分台(キロ6分切り)
②ちょっと頑張って走るなら10分台(キロ5.5分切り)
③故障覚悟で走るなら、9分台以内(キロ5分切り)

当然、①のお気楽モードで走ると思っていたところが、
前述の通り、皆さんの本気顔を見ると、
おちゃらけられないと、いきなり、③の故障覚悟のモードへ突入。

1周目は、最初、舞い上がって、時計を作動させるのを失念していて
1.9kmしか記録に残っていないけど、9分8秒。(ave キロ4分48秒)
これで、本日の体力を使い切りました。
心拍数がそれを示しています。
 平均心拍: 177 bpm
 最高心拍: 194 bpm
こんな心拍数、練習で出したことないし・・・
ラン始めて、最高心拍数を更新。
普段、如何に追い込んでいないかを暴露しました。


2週目は、身体が重く、疲れたので、
少し、屁かまして走ったら
結果は如実に表れて、2.03kmで10分6秒(笑)(ave キロ4分59秒)


3周目は、最後だし、今の実力を出し切るつもりで
少し気合を入れて走りました。
2.03kmで9分43秒(ave キロ4分48秒)
たった2km×3周だったんですが、凄い疲れました。

普段、練習でも走らない様なスピードで走って、いい練習になりました。
来年には、キロ4分台前半で走れるようになりたいです。

本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。

  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

初めての仮装ラン、失敗?


大阪城リレマラで初めて仮装ランをしました。
今回は、メンバーのほぼ全員が仮装しているので、
安心して仮装できましたが、一人だと絶対に無理。(笑)



今回の仮装では、モデルにしたキャラとかは、特になし。
敢えて言えば、“祭りの好きな気風のいい親父風”
これ↓





沿道では、訳のわからない仮装に
“武士?何やろ?何かわからへんけど、頑張れ!”
と応援してもらったんだけど、
もっとわかりやすい方が良かったかも。



ただ、想定外だったのは、当日の天気。
なんとまあ、日差しの強いこと。
4月の陽気でしたが、おかげで、ばっちり日焼けしてしまいました。

アフターでも、皆さんに指摘されたが、
日焼けのあとがくっきり。

小学校とかでよく使うボールの柄に似てる。
そう、モルテンの教育用ボール!
(分かる人にはわかってもらえずはず(笑))

ld3r_480480_ph001.jpg


これじゃ、会社に行けないと・・・・
めっちゃ、焦りましたが、開き直って行ってきました。
通勤時は、帽子被って隠してましけどね。

いつもは、こういう時、自分からネタ明かしするんですが、
今日は、そのことに触れず、普通に仕事してきました。
少し離れたところで、女の子がニヤニヤしてた以外は
何の問題もなし。
全然、大丈夫じゃないか。

口には出さず、私が帰った今頃、
笑われてるかも知らないけどね。

まあ、自分が気にするほど、
他人は気にしないということなんでしょうか、
良かったです。






あと、今日は次男の高校受験の合格発表があり、
お父さんは午前中からソワソワ。

長男は、第一志望に行けたから良かったけど、
次男は残念ながら第一志望に行けませんでした。

聞けば、同じ中学から受験して一人だけ不合格だったらしい。
孤独、泣けてくるねえ。

本人もショックだろうけど、
この辛い経験が将来にきっと活きると信じてます。
だから、胸を張って新しい高校に行って欲しい…
そう思う親バカです。
とりあえず、長男とあわせた我が家の受験はひと段落。

本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。

  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

こしわか

Author:こしわか
中、高、大の3人の子供達の父親です。メタボ体型の脱却のため、走り始めました。長距離大嫌い人間が、今はランニングにはまっています。ラン歴3年ちょっとです。


最新記事


Jognote


ランニング開始から


月別アーカイブ


カテゴリ

ランニング (413)
ラグビー (28)
家族 (94)
仕事 (7)
未分類 (3)
読書 (26)

最新コメント


最新トラックバック


FC2 カウンター


Twitter


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード