ツルツルテン


先日、バイクでの転倒の記事を書いたところ
この方から、「タイヤの溝減っているのではないか」との指摘。
翌朝、確認してみました。


あれ~、溝もないし、タイヤそのものが破れかけ
こんなタイヤで走っていたのかと思うと、ぞっとしました。
ちゃんと点検してないと危ないですね。

早速、朝ランのあと、バイク屋さんに行って
タイヤ交換してきました。

(交換前↓)



(交換後↓)




全然違うわ(笑)


ところが、これで、okと思いきや
タイヤにも“慣らし”が必要なんだそうで
「100kmくらいまでは、非常に滑りやすい状態になっているので
いつも以上に気を付けてください」とのこと。
知らんかったあ。


あと、店の店員さんに教えてもらったこと。
タイヤ交換の目安は、タイヤの横の三角形の印の延長線上にある
盛りあがり部分を見て判断するのだそうです。

詳しくは、こちら

これも知らなったあ。
いい勉強になりました。




さて、今日の朝ラン。
久しぶりに狭山池に行ってきました。
早朝6時頃だと空いてます。




今日は、キロ6くらいで、15kmくらい走るつもりが
ペース設定に失敗、10kmでスタミナ切れ?・・・
最後だけ、キロ5まであげて追い込みましたが、
しんどくて、やめちゃいました。


距 離  : 10.01 km
タイム  : 57:16
平均ペース: 5:43 min/km


明日、今日の未履修の5km、
ガチで走ります。




本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

神戸マラソンのエントリー


バイクの転倒から1日経過しましたが、
腰と肩に少し痛みがありますが、走れないほどじゃなさそう。
ひと安心です。
今日は、ランオフしましたが、明日は朝ランをしようと思います。


さて、タイトルの件。
4/22から神戸マラソンのエントリーが開始されていますが、
実は、エントリーを迷ってました。

それは、問題は、大阪マラソン(エントリー済み)と神戸マラソンの間隔がたったの3週間しかないこと。

ここブログ村では、フルマラソンを毎月走っても
どうってことのない方が多いなかで、軟弱な話で恐縮ですが、
私の場合、フルマラソン後の次レースまでの間隔は
最低4週間はほしいなあなんて・・・。



でも、先日、ある方から指摘されました。
「両方、当選するなんて、ほとんどないのではないか」と。
・・・・・・・・
そりゃそうだ。確かに。



両方当選するって、倍率が約10倍と約10倍?
ざっと100人に一人くらい?の確率かな。
まあ、そんなことを心配してもしょうがないなあと思い、
とりあえず、神戸の方もエントリーしました。

どっちかが、当選できれば、御の字ということで。
6月末の結果待ちです。



今日は、娘の誕生日でした。
一応、誕生日ケーキの代わりに、コストコに行き
ティラミスを購入。あと、ピザも。


なんじゃ、この大きさ。
ティッシュケースの大きさと比べて下さい。
ティッシュケースが小さく見えます。

(↓プラスチックのケースに入っているところが、やや?だけど)


(↓電子レンジに入らないぞ、このピザ)




自分で買っておきながら、言うのもなんですが、
デカけりゃいいってもんじゃないような気がしますが・・・(笑)



本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

転倒しちゃいました


仕事の帰りに寄り道したいところがあって
電車だと不便な場所だったので
今日は、バイク通勤していたのですが・・・、
バイクで転倒しちゃいました。

他の車への接触もなく、まさに、自損事故。
そんなにスピードを出していなかったし、
後続車の車も泊まっていたので
幸いにも、身体の方は軽症で済みました。


ただ、問題は腰痛が復活したかも?
今は腰にズシッと重たい感じが残ります。
明日、朝ランできるかなあ。


これでバイクの転倒は3回目かな。
いずれも急ブレーキでタイヤがロックして、
スリップして、バランスを崩し転倒というパターン。

ちょっと、バイクに乗るのが、怖くなってきました。
ただ、バイクがないと不便だし・・・、
急がず、安全運転あるのみ
かな。



本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

これぞ、昭和!


今日の朝ラン。
皆さんのトレランレポとか峠走記事などを読んで
刺激を受け、今日は、私もアップダウンのあるコースで
少し長めに走ってきました。


といっても、30kmとか40kmとか
変○な距離は走れないので
15km強という、かわいい距離なんですが。


ユルユルのスピードで入り、
後半もそれほどスピードアップしなかったので
気持ちよく走れました。
これくらいだと、気楽でいいですね。


距 離  : 17.01 km
タイム  : 1:53:08
平均ペース: 6:39 min/km
高度上昇量: 176 m
カロリー : 1,061 C


今日のラン中の音楽はキャンデーズ。(古っ!!)
2時間近く、キャンディーズを堪能しました。



↑この曲が妙に懐かしい。
キャンディーズのラストシンブル。
これぞ、昭和って感じが、また、いい。
思わず、走りながら、口ずさんでしまいました。



さて、今日の朝ランで、なんとか月間100kmを越えました。
一度、緩めたらなかなか元に戻らないですね。
やっとこさです。






さて、GWはマラソンポイント稼ぐために
家族サービスに専念しようかと思っていたら、
バイトだの、クラブだの・・・・
子供らは子供等で都合があるみたい。

ということで、一気に予定がガラ空きとなってしまいました。
あらりゃ、あらりゃ、GW、何しようかなあ。



本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

ケーキ尽くし


昨晩、家に帰ってくると、玄関先に、
段ボールで作った大きな看板が
置いてありました。
どうやら、娘が作ってくれたようです。




やばっ、すっかり忘れてました。
さも、その日を知ってたよといった顔をしてたけど
こんな日に酔っぱらって、ろれつが回らない状態だと
家族から冷たい目線で見られるところでした。


昨日は、嫁が買ってきてショートケーキやら
長男が買ってきたケーキやらで
ケーキ尽くしの甘ったるい夕食になりました(笑)


(↑長男が買ってきてくれたケーキ)

それにしても、自分の結婚記念日を半分忘れかけていたというのに
子供がちゃんと覚えているとは・・・・
大したもんです。


さて、昨日の朝ラン。
ポイント練習のはずだったんですが、
結果から見れば、全然大したことない。(笑)
早く走れない・・・。

<7km>
距 離: 7.03 km
タイム: 38:56
平均ペース: 5:33 min/km

<3kmBU走>
距離: 3.22 km
タイム: 18:18
平均ペース: 5:40 min/km

まず、何より、身体が重いんだよなあ。
まず、体重を落とす方を優先した練習に
切り替えようかと考えています


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

こしわか

Author:こしわか
中、高、大の3人の子供達の父親です。メタボ体型の脱却のため、走り始めました。長距離大嫌い人間が、今はランニングにはまっています。ラン歴3年ちょっとです。


最新記事


Jognote


ランニング開始から


月別アーカイブ


カテゴリ

ランニング (422)
ラグビー (28)
家族 (101)
仕事 (8)
未分類 (4)
読書 (27)
自転車 (2)

最新コメント


最新トラックバック


FC2 カウンター


Twitter


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード