あれから1週間

ふくらはぎを痛めてから1週間。
最初は、かなり足を引きづって歩いていましたが、
ようやく、足を引きづらなくても歩けるようになりました。
ただ、歩きでも少し痛みがあるので、当然、走ってません。

しつこいというか、直りが遅いというのか・・
それとも、ダメージが大きかったのかな。
もうしばらく、様子見とします。
(暇だな)


先日、会社からの帰り際に、ズボンを捲って
ふくらはぎをマッサージしてたら、
先輩に見つかって、
「太いふくらはぎしてるな。」
とえらく感心されました。


その後、何人かで呑みに行き、
その席で私のふくらはぎの話になったのですが
その場にいた あるマラソンランナー(フルベストが3時間ちょい)曰く
「マラソンランナーは、普通、ふくらはぎは太くはない。
そういう足はスプリンターの典型」だと言ってました。

マラソンランナー体型でないことは、
前から自覚してますから、凹みません。
むしろ、スプリンタータイプと言われて、
若干、ニアついている今日この頃です。

実際どうかは別にして、響きがいい。
スプリンター・・・



こうやってみるとグロテスクだなあ。

本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

やってしまった・・・


今日の朝ラン。
早朝に出かけた次男を送り出したあと、
ワラーチを履いてラン開始。

走り始めて、すぐ左の脹脛に痛み。
脚が攣った時のような痛みです。
痛くて、走れなくなりました。

あ~、やっちゃったかも。

ジョギングもできないので歩いて帰宅。
走り始めだったので、遠くには行ってませんが。

脹脛の肉離れかもしれません。
2~3日は安静にします。




本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

『どうして私、片づけられないの?』

ランのことを書こうと思いましたが、
ブログ村の皆さんの凄さ (たとえば、この方とか、この方とか・・・)に比べれば、
マイランが、あんまりにも“ショボすぎる”ので、今日はやめました。(笑)

ということで、今日は違うネタ。

自分も他人のことを言えた義理はありませんが、
我が家には、部屋の片づけが全然出来ない子が一人。
自分の部屋は散らかり様はパンパないんです。
足の踏み場がないとはこのこと。
写真を撮ってアップしてやりたいくらい・・・・(笑)


頻繁に「全く~倉庫かよ。片づけろよ。」というのですが、
返事はいいんですが、全然やらないし、
重い腰を上げて、やっと片づけを始めたと思っても
今度は、片づけは遅々として進まない。


全く持って不思議であり、これも個性のひとつなのか・・
と半分諦め状態にあります。
そんななか、ふと目に入った本がこれ。

『どうして私、片づけられないの?』
桜井 公子 (著)



この本は、注意欠陥・多動性障害、所謂ADHDと言われる方が陥りやすい問題や課題、
その対処法などについて、桜井公子さんというお医者さんが書かれたものなのですが、
タイトルに引き寄せられて、参考に慣ればと思い、読んでみました。(62冊目)


思ったように進まない、他人からは誤解される・・・
ADHDを抱える人、そしてその人をサポートする家族の方々の大変さが
ずっしりと重くのしかかりました。そういう目的じゃなかったんですがね。


ただ、片づけに関するヒントもありました。
片づけをしている途中でも、何か懐かしいものや、以前探していたものが出てくると
片づけをしていることを忘れて、違うことを始める・・・これはうちの子の特徴。

何か作業をしている途中でも他の刺激が入ると、
もとの作業を忘れて新しい作業に移ってしまうという・・・ぴったりでした。

すぐ横道に逸れるんですよね。
(自分にもそういう事がありますが・・・)

本の中では、ワーキングメモリーの問題だと位置づけられています。
ワーキングメモリーとは、現時点で行っていることや思考していることの短期的な記憶のこと
でそれが十分に働かないと、現時点での自分の状況を客観的に分析できず、
その場に適した行動につなげることができないということのようです。

なるほどね。

本では、捨てるルールを明確にする、周りの人がサポートしながら片づけるとか・・・
色々参考になるアドバイスが書いてありました。

一度、この方法でやらせてみるかな。



本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

うれしい知らせ


今日は、早朝にうれしいニュースが飛び込んできました。
高校時代からの友人から「結婚します」とのメールが届いていました。

この歳まで独身だったので、
もしかすると、頑なに独身を通そうと思っているのかと思っていましたが、
縁あって、良き伴侶を見つけたようです。

うん、良かった、良かった。

あの木訥とした彼が、どんなプロポーズをしたのか
非常に興味があるのですが・・・
それは、7月の披露宴で聞くことにしよ。



そんな訳で、朝から、意気揚々と会社に行ったのですが
仕事では“Happyな気分”に水を差すような出来事もありました。

まっ、最近は、年齢とともに、あまり気にしなくなりましたが(笑)
どうでもいいやって思っちゃいますね。


でも、意図せずとも、人を傷つけたり、
傷つけられたり・・人間関係って難しいですね。
(何のことかさっぱりわからないですよね)
もう、やめときます。


今日は、いや、今日も家で祝杯です。
ブログ村の呑んだくれランナーの中で美味しいと評判のビール
買ってきました。

味のほどや如何に。


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

久しぶりの日曜大工


昨日は、実家で日曜大工してきました。

先週、私の父親が「玄関先の床のタイルが破損したので一人治す」
と言っていたので、一人では絶対無理だと思い、
作業を日延べさせて、手伝いに行ってきました。

日曜大工なんて久しぶりです。
小さい頃、よく、こうやって親父を手伝いました。
そういう意味では、親父は、昔も今も日曜大工の師匠です。



材料や道具は、一通り揃っていたので、早朝から作業開始。
まず、ベース部分のコンクリートを打設し、
一定の強度が発現するまで、1時間ほど放置。

その間に、石材をカッターで切断。
これが、思いのほか、硬い石で、かなり難航。

石の切断が終わると、石の敷き詰め作業。
最後は、石の隙間にモルタルを流し込んで
表面仕上げをして完成。

全工程で約5時間ほどで済みましたが、
コンクリートを練ったり、
屈んだままの姿勢での作業が多く
思ったより重労働でした。(腰が痛い・・・)

87歳のじいさんは、俺より疲れてない??
恐るべし。


これが↓、87歳+50歳=137歳の共同作業の成果物です。






さて、今日は、鯖街道ウルトラマラソン、奥びわ湖健康マラソンとかの大会があったようですが、
走られた皆様、お疲れ様でした。

今日の天候はよかったようですが、マラソンには少し暑いのかも。

ここ最近、朝晩は涼しく、日中は適当な暖かさに感じますが、
ただ、それは、日常生活の話で、ランニングの環境となると、
暑さにはめっぽう弱い私にとっては
気持ちよく走れる限界の気候です。
夏が怖い。



今日は、浜寺公園で16km走ってきました。
凄い遅いですけどね。
ワラーチでの走行距離としては最長。
これから、少しづつ、距離を伸ばしていきます。


ランの後は、甘いものが食べたくなり
アイスを購入。
冷たくて美味い。癖になりそう。


綺麗な植込みがありました




本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

こしわか

Author:こしわか
中、高、大の3人の子供達の父親です。メタボ体型の脱却のため、走り始めました。長距離大嫌い人間が、今はランニングにはまっています。ラン歴3年ちょっとです。


最新記事


Jognote


ランニング開始から


月別アーカイブ


カテゴリ

ランニング (415)
ラグビー (28)
家族 (98)
仕事 (7)
未分類 (3)
読書 (27)

最新コメント


最新トラックバック


FC2 カウンター


Twitter


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード