脱皮


おはようございます。こしわかです。
心地よい風が吹いていて、気持ちのいい朝ですね。
今日も朝から、ちょっとだけ、走ってきました。


走ると、やっぱり、暑いですねえ。
これからの季節、先が思いやられます。

脚の方はなんとか故障なくこれているので
来週くらいから、徐々に距離を伸ばしていこうかと思っています。



さて、以前、記事で、黒ずんだ足の爪が
だんだんと元の色に戻りつつあることを
報告しましたが、とうとうこんな風になりました。

これが↓




こんな風に↓



そう、汚い爪がポロっと取れて
下から、赤ちゃん爪が出てきました。
まだ、先の方は頼りない爪です。

ほんでもって、今日の朝ランで
早速、爪の周りに水ぶくれ。
赤ちゃん爪には、いきなりの厳しい航海だったようです。

いかん、いかん。
大事に育てないと・・・

このまま立派に成長できるように
見守っていきたいと思います。





本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

敵前逃亡


おはようございます。こしわかです。
昨日から奈良マラソンの一般エントリーが始まったみたいですね。
LINEから情報によれば、20分も経たずに定員に達したとか。
凄い人気ですね。
私は出たことありませんが、
それだけ、素晴らしい大会なんでしょうね。

あれ、お前さん、エントリーしなかったのって?
ええ、最初からエントリーのチャレンジすらしてません。
早い話が、「敵前逃亡」ってやつです。

聞けば、奈良マラソンってアップダウンがきついらしいじゃないですか。
そんな厳しいコースは走る自信がありません。
今年は(も?)、応援する側にさっさと逃げ込みました。(笑)
無事エントリーされた方、頑張って下さいね。



今週から走り始めた おっさん、
今日も少しだけ朝ランしてきましたよ。

距離:5.49km
時間:32:30(5:55/km)
平均心拍数:148

体重増えたせいか、今日もアップアップでした。
何時になったら、楽に走れるようになるんだろう。






ここんとこ、朝方3時頃に目が覚めるんですよね。
そこから、目がさえて寝られないんです。
朝ランで興奮しているのでしょうか。(笑)
それとも加齢?
せめて5時までは寝かせてくれ~。



本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

これは、面白い

今日はランネタでありません。
ランオフ中に、暇なんで、読んだ本の紹介です。

まず、「本能寺の変 431年目の真実」明智憲三郎さんという
明智光秀の末裔の方が書かれた本。(63冊目)



ネットで予約してやっと到着した本です。読むのに結構時間がかかりましたが、
これは、めっちゃ、面白かったですね。

歴史好きのマニアから歴史をそれほど知らない人にも
興味を持って読んでもらえる本ではないかと思います。
あまり、ネタを明かすとネタバレになるので、書きませんが、
今までの通説と言われたことが、かなり情報操作された可能性があり、
この時期の武将に対する印象がかなり変わりました。




あと、今月実施した企業診断実務で、必要に迫られて読んだ本が、この2冊↓

○図解 いちばんやさしく丁寧に書いた青色申告の本 (64冊目)



○小さな会社・個人事業者のための「通帳1冊」経理術 (65冊目)



一つは、青色申告って個人事業主がどうやっているのを実態として知るためのもの。
もう一つは、
従業員がいっぱい居る大会社とかと違って、事業を営む老夫婦二人で営む方々に、
あれやこれやと経営の“根幹でないところ”を、
あれこれ指摘しても、出来ないものはできないし・・・・
時間も労力もかかる話であって、
ほとんど無意味だと思っていたので、
そういう意味で、とても実用的で参考になる本でした。



本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

速くも走れないけど、遅くも走れない


おはようございます。こしわかです。
一昨日の日曜日は、『父の日』でしたが、
世のお父さん方にとっては、うれしい1日だったのではないでしょうか。

私も、長男と長女から、プレゼントを貰いました。

長男からは、半袖シャツ。
バイトを始めたので、今年は少し高価なプレゼントになりました。


長女からは、こちら。


中味は、ピール。


勿体なくてもめないなあと思っていましたが、
速攻で飲み干してしまいました。
うれしいですね。

ちなみに、次男は、クラブ活動でいっぱいいっぱいのようで、プレゼントなし。
催促するもんんじゃないし、それはそれでok。


さて、先日から再開したランですが、
今日も少しだけ、走ってきました。

前回の久しぶりランが、凄いしんどかったので、
今日はペースは、うんと落として7分/kmくらいで走ろうと、
思っていたんですが、ダメでした。

前にランナーがいて、明らかに走力差があると、気にならないのですが、
同じくらい、または、少しこっちの方が早いと競争心が出てしまいます。


今日も、2回ほど朝ランのランナーに遭遇。
2人とも、ゆっくりジョグをされていたのですが、
何故か「早く追いつきたい」「早く抜きたい」という思考に。

ゆっくり走る(自分比)と決めた気持ちはどこへやら。
つまらないところで競争心が出てしまいました。
早くも走れないけど、遅くも走れません。
初心者の域を脱せませんねえ。(笑)
日々鍛錬です。

<本日の朝ラン>
距 離 : 5.01 km
タイム : 29:03
平均ペース: 5:46 min/km
平均心拍数:162 (←どうりでしんどいはず、高い!)


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

1か月ぶりに走ってみた


今日は、次男が、和歌山まで試合に行くとかで、
天気も悪そうなので、少し離れた駅まで車で送るべく
5時に目を覚ましました。

明け方の豪雨はすごかったけど、朝には雨もあがり
なんとか持ちそうな天気なので、次男が「自転車で行く」っていうもんだから、
お父さん、いきなり手持無沙汰に。


ということで、時間もできたし、
あの方も再始動されたとのブログを読み、刺激を受けいたので、ちょっとだけ、試しに走ってみました。

ふくらはぎの方は、ほぼ痛みはなくなったけど、
肋骨の方は、「くしゃみをした時」「大きく息を吸い込んだ時」「胸を張った時」など
痛みが残りますが、ジョギング程度なら走れないこともなさそう。

5/23に故障したので、約1か月ぶり。
今日は、ワラーチは刺激が強いので、久しぶりにランニングシューズを履く。
こちらの方は約2か月ぶり

シューズは暫く履いていない間に、足が大きくなったのか。
シューズがキツク感じます。


痛みが再発しないか、恐る恐る走り始めましたが
(予想はしていましたけど、) 2km程度で、すでにアップアップ状態。
こりゃ、相当に走力劣化してます。

筋力も、どこに力を入れればよかったのか、感覚がつかめない感じ。
いや、幼稚園レベルの走力に低下してました。(笑)
(いや、幼稚園児に失礼か、それ以下だな)


距 離 : 5.37 km
タイム : 32:48
平均ペース: 6:06 min/km
(普段は、無視する信号も今日は律儀に止まって、これです)

でも、ガーミンをパソコンと同期させた時のシグナル音も懐かしいわ。
朝からいい汗かけて良かったあ。
午後から勉強会も気持ちよく行けそうです。

いきなり、無理すると、また故障しそうなので
今週は、隔日ペースで、徐々に体を慣らしていく予定です。


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
  ↓↓↓     ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

こしわか

Author:こしわか
中、高、大の3人の子供達の父親です。メタボ体型の脱却のため、走り始めました。長距離大嫌い人間が、今はランニングにはまっています。ラン歴3年ちょっとです。


最新記事


Jognote


ランニング開始から


月別アーカイブ


カテゴリ

ランニング (422)
ラグビー (28)
家族 (101)
仕事 (8)
未分類 (4)
読書 (27)
自転車 (2)

最新コメント


最新トラックバック


FC2 カウンター


Twitter


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード