再始動


おはようございます。
足の状態もかなり良くなってきたので
今日からランニングを再開しました。


今日は、超スローで走ってみましたが
なんとか、痛みもなく、50分間は走ることが出来ました。
これから徐々に、身体を慣らしていきたいと思います

今月の累計キョリは、69km

あ~、100kmにも到達しませんでした。
2週間走ってなかったので仕方ありませんかね。




レースのエントリー情報が次々と飛び込んできますが
今シーズンのエントリーは、まだ、なし。
今の状態では、完走できるイメージが全くゼロ。
というか自信が全くない。
今は、こつこつ体調を戻すことに専念したいと思います。


来月は、少し食事量を落として体重を落として、
走る時間を少し多めにとって、
ダイエットからかな。




本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

タイムでなく自分との闘いやで


おはようございます。
今週に入って気温が下がり
朝方は肌寒く感じられます。
ランオフ中なので、ベットの中でゴロゴロしていますが
布団からでるにも、ちょっとした覚悟があります(笑)


今回も、前々回の続きで、短距離走の振り返りです。

レース前のアップでふくらはぎに違和感を覚えたことは
書きましたが、パンパンに張ってしまって、
スクワット直後のような疲労感を抱えたままのスタートとなりました。

瞬間的に力を入れるとブチッといきそうだったので
少しゆっくりめにスタートして後半あげる先方に。

号砲が鳴り、スタートしましたが、
完全に出遅れた・・・・
(あとでビデオを見たら、2歩くらい遅れている)

短距離走で、並走者の姿を確認することなんて、ほとんど経験がないので
「こんなはずじゃ」と気持ち焦る
後半追い上げようと力むと、
今度は、ハムストリングがぶちっいっちゃいました。

60m 9.01秒

で最下位でした。
肉なばれの痛みより、心の痛みの方が大きかったです。
家に帰ると、スパイクシューズを貸してくれた次男が
「父さん、どうやった?」と声を掛けてくれましたが、
スパイク貸してくれたことへのお礼と結果が
最下位だったことの報告をしました。

その時の次男の一言
「父さん、タイムでなく、自分との闘いやで。ぼくはそう思う」

ああ、そうか、こいつは、いつもそういう気持ちで競技しているのかと
少し、感心しました。

自分との闘いかあ
次回のリベンジに向けて精進します。


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

この歳になっても勉強することは多い


昨日は、大阪マラソンを走られた皆様、お疲れ様でした。
家庭の事情もあり、応援もアフターにも参加できませんでしたが
eoのネット中継は時折見ていました。

今シーズン最初のフルという方も多かったと思います。
ゆっくり、お休みください





さて、私の肉離れも、お蔭様で、徐々に痛みが引いてきました。
今日くらいから、リハビリに入ろうかを考えてます。

参考にするHPは、こちら

無理をせず、じわじわと再開していきます。



一昨日は、お墓の引っ越しで納骨式で実家に
近くの公園墓地に行っておりました。
この歳になっても冠婚葬祭のルールってよくわかりません。
難しいですね。
地域によってルールが違ったりするから余計にわからない。
この歳になっても勉強です。

夕食は、お寿司屋さんで暴飲暴食。
また体重が増加しました。
懲りない おっさんです。





本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

初めての全天候型トラック


今日もいい天気ですね。
ここのところ、雨が少ないので、絶好のラン日和なんですが
肉離れ中につき、ランオフを余儀なくされているおっさんです。


さて、きょうも先日の短距離走の振り返りです。


全天候型のトラックで走るのも、
スパイクシューズで走るの初めて。




ちょっと、ワクワク&緊張・・

暫く、娘とスタンドで観戦していたのですが、
約1時間前からアップ開始。
コールがある30分前までの間
ジョギング&軽く2~3本ダッシュを試みました。


全天候型のトラックで走るのもスパイクで走るの初めて。
走ってみての印象なんですが、反発力が凄いですね。


通常であれば、10の力で地面を蹴っても、
8か9しか返してこない様なイメージなんですが、
トラックでスパイクシューズを履くと、
ダイレクトに反発を感じるので、
ふくらはぎの疲労感は半端なかったです。

実は、この時、既に、ふくらはぎに違和感。
本番前に何やってんだか・・・・
慌てて、アップを中止して本番まで足を温存することに。

そして、いよいよ本番。
一組ごとにスターティングブロックを調整するので
なかなか時間がかかります。
そこらへんが、小学校の運動会とは違うところ。

自分の番が回ってきましたが、
まず、スターチングブロックの位置調整っていったって分からない。
適当にセットしてしまいましたが、もっと研究しておくんでした。(失敗)

「On Your Marks」、「Set」のコール

なんかオリンピックみたいと妙に感激。

そして、号砲がなりました。


続きは、また。

本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

大切なスパイクシューズ

大阪マラソンが迫ってきました。
当日は、天候にも恵まれそうですね。
(逆に気温が心配かも。最高気温24度?)
出場される方は、頑張ってくださいね。



さて、私の方ですが
先日痛めた肉離れの方も少しづつ良くなってきているような気がしますが、
歳のせいか、回復が遅~い。
歩くとまだ痛みがあり、ジョギングが出来るようになるのは、もう暫くかかりそうです。

さて、今回、私が出場した短距離走。
たったの数秒で呆気なくおわりましたが、
思い出深いものとなりました。
少し、振り返りをしたいと思います。


マラソンを走っても、いつも、記録はパッとしないし(←これが本来の実力なのかも)
自分の成長実感を感じられないので、
なんか晴れやかな気持ちになれませんでした。
今年の9月頃の北京で世界陸上が開催されていたちょうどその頃の話です。

じゃ、短距離の方を走ってみようとと思い立った訳です。
ただ、慢性的にハムストリングの肉離れの持病を持っているので
練習は、基本、マラソン練習にして、
最後にウインドスプリントを入れるくらいの準備しかしてきませんでした。


そして、大会を迎える前日。
息子の中学時代に使っていたスパイクシューズを借りて走る予定でしたが、どうも小さい。
ソックスを履かずに、無理すれば、履けけいこどはないのですが、
走っている最中に、脱げそう心配がありました。

すると、次男が、「俺のスパイク、明日使わないから、貸してあげる」
といってくれました。

自分の足に合わせた微妙な感覚が求められるスパイクだし
普通、他人と貸し借りするようなものじゃないし
嫌がる人が多いなか、次男の申し出には、甘えていいのか、断るべきなのか・・・・

そこは、バカ親父、“お言葉に甘えて”
息子の大切なスパイクシューズを借りることにしました。


それがこちら↓
(結局、左の白のスパイクを借りました)


続きは、また。

本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

こしわか

Author:こしわか
中、高、大の3人の子供達の父親です。メタボ体型の脱却のため、走り始めました。長距離大嫌い人間が、今はランニングにはまっています。ラン歴3年ちょっとです。


最新記事


Jognote


ランニング開始から


月別アーカイブ


カテゴリ

ランニング (420)
ラグビー (28)
家族 (100)
仕事 (8)
未分類 (4)
読書 (27)

最新コメント


最新トラックバック


FC2 カウンター


Twitter


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード