アゲアゲになれる曲


今日は大阪ハーフマラソンでしたですね。
走られた皆まさ、お疲れ様でした。

嫁さんの調子が良くないこともあって
私は、家でゴロゴロしながら、大阪国際女子マラソンを観戦
福士選手の快走に感動しました。
凄いですね。


さて、今日の本題。
多くの皆さんが音楽を聴きながら走っておられると思っていますが
私も音楽なしではどうも調子が出ません。
お好みの曲をプレイリストに入れて
よく聞いています。

その中でも、最近の一番のお気に入りは、これ↓



歳のせいか、流行曲にはすっかり疎くなったので、
町中で聞く曲は、ほとんど知らない曲ばかり。

この曲、以前、スポーツ店に行った時に流れていた曲。
「これランニングにぴったりだ」
と思って、何の曲か知りたかったので
持っていたiphoneの「Siriさん」に聞いて
教えてもらった。

「この曲なんていう曲ですか?」
これだけでいいんですね。
まさに文明の産物。


さて、今月のラン距離は、
今日の朝ランを加えて、
124km
少ないなあ。
まっ、いいかあ。


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

淡路島での旅ラン


会社の親睦旅行で淡路島に行ってきました。
金曜日の就業時間が終わってから、
ピンポンダッシュで電車に飛び乗り
電車とバスを乗り継いで、洲本へ。
着いたら即、宴会開始・・・
勤務地近くでやる宴会が泊まり付きの遠方になっただけのような気もしますが。

メニューはふぐ料理のコース。
堪能しました。

少しだけご紹介。

てっちり。
この後は当然雑炊も。




朝は、旅の時には欠かせない"旅ラン"
ちょっとだけ二日酔いだったけど、
海岸沿いのコースで
潮風を一杯浴びながら、プラプラ走ってきました。
いや~気持ちよかったあ。

距 離: 5.34 km
タイム: 31:26
平均ペース: 5:53 min/km



ちなみに、
部屋の中に露天風呂も付いるし
凄いリッチなホテルでした。




旅行のための積立してないと、高くて泊まれない(笑)



本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

良くない知らせに


10年に一度の寒波の到来のせいか
朝から粉雪が舞ってました。
外気温は「―1℃」
今日はそんななか大会があるみたいですね。
参加される方、低体温症にならないようにね。


さて、私の方は、昨日、実家の両親と一緒に、


こんなものやら


こんなものを、バンバン食いまくったので
お仕置きで、粉雪舞う、このくそ寒い中を走ってきましたよ。
顔が痛い・・・・。

さすがに、走っているアホは自分だけだろうと思っていたら、
一人だけ「アホ」を見かけました。

LSDの予定でしたが、今日は風が強く、
向かい風時のペースダウンと追い風の時のペースアップで
結局、ペースがバラバラになって
ごく普通のジョギングになっちゃいました。

距 離 : 15.01 km
タイム : 1:38:26
平均ペース: 6:36 min/km



さて、今日の本題。

先日、いつも年賀状をやり取りしている方の奥様からハガキが届きました。
ご主人が昨年の夏に亡くなったとの知らせでした。

東京に勤務していた頃の上司なので、
最近はすっかりご無沙汰しており、そのことを承知をしてませんでした。
「今年は年賀状が来なかったなあ」と思っていた矢先の連絡でした。

去年もそうでしたが、ちょうどこの時期に、
自分にとって大切な人やお世話になった方々やの訃報を知るのです。
若すぎるやろ、やりこ残したことが多かったのじゃないか。
どうしても、気分が落ち込みます。
合唱・・・・。


自分も、この先どうなるかわかりません。
今を精一杯、楽しく生きないとだめですね。
今日は、なんか感傷的な内容ですみません。


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

子離れの第一歩


おはようございます。
昨日は極寒でしたが、今日も寒そうですね。
朝方、3時に目が覚めて、2度寝したら
寝坊してしまい、今日もランオフです。
今月は100km超えるのも厳しいかも。

さて、今日の本題。
今月から長男が下宿する異なりました。

大学の入学前から「下宿したい」って言ってましたが、
通学時間が2時間弱で通えない距離じゃないし、コストの問題もあるので
認めてませんでした。

でも、1年近く経過して、やっぱり通学時間の負担は大きそう。
早いときは6時台に家を出ていきます。

自分も学生のとき6年間親元を離れて下宿してきた経験もありますが、
一人で生活することで色々経験できるし、社会を知ることも大事だし、
年頃なんで、親に干渉されたくないことも沢山あるだろうから、
認めるやることとしました。
年度替わり時期だと混雑することも予想して、今月に引っ越しとなりました。

比較的近くにいるので、漠然とした安心感はありますが、
やっぱり、実際いなくなると寂しいですね。
お父さんの子離れの第一歩です。



昨日、仕事の関係で京都に行ってきましたが、えらい雪が降ってました。
スキー場に来たかと勘違いしそう。大阪とは天候が違うことを再認識しました。
京都にお住まいの方は大変ですね。



本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

周回コースにおける周回数の数え方


こんにちは。こしわかです。
早朝ラン派の私にとっては、この時期の朝は暗く、気温も低くて、起きるのが辛いです。
昨日の朝も、布団の中でゴロゴロしていたら、二度寝して、寝坊のためランオフに。

昨晩は、水餃子を腹一杯食べてしまったので、「食ったら走る」
強い決意をもって、今日は、朝4時半に起床。
130分のLSDをしてきました。

近くのレジャー施設の駐車場は1周が約800m。
そこをグルグル。

基本的に、グルグルは単調で飽きるし
数え方が下手なのか、自分が走った周回数がわからなくなるので、好きじゃないのですが、
今日は、走っていた時間がちょうど夜が明ける時間帯だったので、
周囲の明るさに変化あって、飽きがあまりなかったです。

また、周回をカウントするのに、今日は、いい方法を発見。
周回を数字で、1周目、2周目・・・・とカウントするのではなく、
ラグビー日本代表の選手で周回数と同じ背番号を付ける選手名でカウント。

選手名でイメージしておくと、「あれ、今何周目だったっけ、5、6?」ということがなく、ちゃんとカウントできます。
1周目の畠山から15周目の五郎丸まで、ちゃんと15周グルグルしてきました。
それ以上の周回になると、この方法が使えないことが弱点ですが・・・。

皆さんは、どうやってカウントされているのでしょう。
どんくさいのは自分だけ?



家に帰ってくると、子供らが風船を膨らませて肺活量測定のまねごとをしてました。
51歳のおっさんもやってみました。

次男に負けました。
肺活量も小さくなるのか?

本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

こしわか

Author:こしわか
中、高、大の3人の子供達の父親です。メタボ体型の脱却のため、走り始めました。長距離大嫌い人間が、今はランニングにはまっています。ラン歴3年ちょっとです。


最新記事


Jognote


ランニング開始から


月別アーカイブ


カテゴリ

ランニング (420)
ラグビー (28)
家族 (100)
仕事 (8)
未分類 (4)
読書 (27)

最新コメント


最新トラックバック


FC2 カウンター


Twitter


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード