イタリアなら・・・・・


先日、仕事の関係で上京してきました。
会社の若手が出向する先に、本人を連れて挨拶に行ってきたのですが
どうやら、その出向先で私のことが話題になっているらしい。

まあ、端的にいうと「マフィアのボスみたい」という
ことなんだそうだが、ほんま、誰がやねん!

でも、その前に「イタリアの」という修飾語が付いていたそうな。

イタリアのマフィアのボスみたい」

う~ん、イタリア・・・響きがいい。
日本のヤクザとかいわれるよりは、少しオシャレなおじさんという
ニュアンスがあるような気がして、まんざらでもない。
エンジのネクタイが効いたか・・・(笑)




さて、今月も今日で終わり。
3月のランを振り返ろうとガーミンコネクトで調べても
最近、画面が変わったせいでどうも使いにくい。
1か月の走行距離ってどうやって出すんだろう。

よくわからないから、JOGNOTEで調べたら、
今月は95kmと100kmにも到達しませんでした。
上旬に体調崩して1週間ほどランオフしていたことも要因かな。
来月は、最低でも100kmは走らないと。


ランナーの聖地?皇居を見てきました。
東京に長くいたけど、ランには全く興味なかったので
意識したことなかったけど、平日昼間なのに
ランナーが結構おられた。
今度、時間があれば走ろう。




本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

167歳からのスマホデビュー


先日、回忌法要で五十年祭(亡くなって仏さんになってから50年)があり実家に帰ってきました。
ネットとかによれば、三十年祭で切り上げるのが一般的のようで、
お参り頂いたお坊さんも「珍しい」と言われてました。


さて、その際、驚いたことに、私の両親がスマホに変えていたこと。
まあ父はタブレットを使っていたので、それほど驚かなかったのですが
機械音痴の母がねえ。

どうやら、爺さん(父)が婆さん(母)を強引に誘ったようですが
88歳と79歳、合計すると167歳ですよ。

167歳からのスマホデビュー(笑)

それで、いつ買い換えたのかと聞くと、もう約1か月前。
その割には、なんの設定もできていない、
完全に機能を持て余している感じ。(笑)

あれやこれやと設定して、使い方を教えて・・・
(ほとんどが、LINE関連でしたが)
でも、その年になって、始めようとする気持ちには“あっぱれ”をあげたい。

今日の朝ラン。
疲れないフォームが少しわかったような気がすると思って
少しアップダウンがあるコースで
今日は試行でいつもより、スピードあげてみた。

距離 8.06 km
時間 46:45
平均ペース5:48 分/km

あれ~、結構しんどいぞ(笑)
楽だったのはスピードが遅すぎただけかな?


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

走りが変わったかも・・・でも今頃、遅いわな


一昨日のラン後の筋肉痛も抱えながらも、
昨晩食いまくったので、「食ったら走れ」のモット―のもと、
今日もワラーチを履いて朝ランしてきました。


怪我が怖いので、最初の2kmは超スロー。
そこから徐々にジョギングペースに上げていきます。

実は、おっさんのここ最近の劣化程度はかなり激しく
ついこの前まで、だいたい7kmくらいからガソリンが切れ始めるというのが最近の定番。
10km走るのも結構、やっとこさ・・・なんて状態が続いていたのですが
ワラーチに履き替えてまだ2日目ですが、
自分自身で「走るフォーム」が変わったという実感があります。

ちょい前まで前屈みフォームだったようで、身体が立った感じで、
胸を張って走れている感じっていうのかな。

こりゃ、ええわ。全然疲れない。
(まっ、シーズンオフになって気づいてもほとんど意味なし)

調子にのって、14kmほど走りましたが、
スピードが遅いこともあり、かなり余力あり。
1~2週間前とえらい違う。こんなにも違う?

その一方、腹筋と背筋、それと脹脛のヒラメ筋に筋肉痛あり。
これって、なかなかいい傾向?

怪我なく、このまま、いきたいものです。



本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

ワラーチで走った翌日

春休みで長男が帰宅していますが、昨晩から発熱
インフルエンザ?まだ流行っているの?

次男は今日から合宿ということで出かけましたが
合宿先で発熱しないかな・・・
家族に蔓延しなきゃいいんだけど。


さて、本題。
昨日、ワラーチで走ったことを書きましたがその経過を書き記します。

(約1時間後)
ふくらはぎの下の方に張りがあって、指圧するとすごく気持ちいい
嫁はんに筋肉痛だというと
「ないない、走った直後でしょ。年寄りは次の日にくるんやで」
と馬鹿にされました。

(当日の昼過ぎ)
ふくらはぎの張りはほとんどなくなった。
社内で、あちこち、歩き回っているからだろうか?
むしろお尻の筋肉が張っている感じがする。

(当日の夜)
ふくらはぎに、いつもと違う違和感がある。
軽い筋肉痛といったところかでしょうか。

呑んでる席でそんな話をしながら、ワラーチの写真を見せると
隣にいた後輩が
「どうでもええけど、先輩、きったない足ですなあ」
やって。。。。
殴ったろか(笑)

美足を汚いだと・・・・・ほ~れ、再掲だ。



(翌朝)
ベットから降りた瞬間から、ふくらはぎがカッチコッチ
ギブスをはめているみたい(笑)
普通に歩けるようになるまで、時間がかかった。
普段使っていない筋肉に刺激が入ったんですね。

ということで、今日は念のためランオフ。
気温が0度という予報に怖気づいたというのもありますが。

さて、明日はどうなりますことやら。




本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

やっぱりワラーチはいい

今月、どっこも故障してないのに
まだ50kmちょいと全然走れてません。
ということで、今日は朝4時半に目が覚めたので
サクッと朝ランしてきました。


先日のTHさんの壮行会でカステラんさんが
ワラーチを履いているのを見てすっかり感化され、
(カステラんさんは、もう普段履き?)
真似してみました。



(しかし、変な足だなあ↑)


昨年の6月だったか、ワラーチで無理して、ふくらはぎを痛めたので
少しストレッチを入念にして、最初は7分半ペースから入りました。
しかし、ソックスを履いてないので、足の指先が痛いわ。
霜焼けになるのかと思いました。
雪国でワラーチ履いているランナーがいらっしゃいますが信じられない(笑)
3kmすぎた頃から体が温まってきて、やっと身体に馴染んできました。


約半年ぶりのワラーチでしたが、身体がフォームを覚えてる感じで
いつもより腰高フォームで走れたような気がします。
やっぱりワラーチはいい。
凄い遅いペースですが、結構余力を残して10km走れました。
最後は、調子にのって5分15秒までペースアップ。
まあ、高速ランナーの皆さんには普通のペースなんでしょうが。
週末もワラーチで走ろう。

距離 10.5km
移動タイム 1:08:49(6:32/km)



本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

こしわか

Author:こしわか
中、高、大の3人の子供達の父親です。メタボ体型の脱却のため、走り始めました。長距離大嫌い人間が、今はランニングにはまっています。ラン歴3年ちょっとです。


最新記事


Jognote


ランニング開始から


月別アーカイブ


カテゴリ

ランニング (422)
ラグビー (28)
家族 (101)
仕事 (8)
未分類 (4)
読書 (27)
自転車 (2)

最新コメント


最新トラックバック


FC2 カウンター


Twitter


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード