本当はあかんたれ


こんばんは。こしわかです。
4月中旬に、私の母親の具合が良くないということで
3日ほど検査入院をしていましたが、
今週の火曜日に検査結果を家族同席のものと聞きました。
正直、厳しい結果でした。

あまりに唐突な結果に、母もさぞショックだったろうに。
それでも、普段の生活を取り戻して『頑張る』と言う母の言葉に
救われる気持ちと、いじらしいと思う気持ちと・・・。
何とも複雑です。

母親は今年で80歳。
年齢はそれなり重ねていますが、
病気知らずで、ずっと健康でいてくれていただけに、
ここ数日、動揺していました。

母は昔から自分のことを“あかんたれ”と表現してましたが
そう、本当の“あかんたれ”は息子の私なのかも・・・・・。

初対面の人との名刺交換で相手の人の手を震えさせた私ですが
中身は“あかんたれ”
これじゃ、いけませんね。


まず、今できること、やらねばいけないことをしっかりやる。
そして、家族皆で母を応援したいと思います。

今日で4月が終わります。
明日からも皆が笑顔で過ごせますように。

(暫く、ブログ更新する気にもなれず、冬眠しておりました。)
本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

蓄膿症だって

九州の地震は続きますね。
眠れない日々をお過ごしの方も多いことでしょう。
災害の多い、自然条件の厳しい国であることを再認識させられます。
地震の終息と一日も早い復旧が進むことを祈願します。


また、今日は長野マラソンでしたね。
暖かいんだけど、風が強い見妙な天気でしたが
長野も風が強かったようです。
走られた方、お疲れ様でした。



さて、今日の本題
先日の脳ドックを受信した際に
副鼻腔炎になっているから、耳鼻咽喉科に行ってみたらどうかと指摘を受けたので
昨日、近所の耳鼻咽喉科に行ってきました。

副鼻腔炎って、一口にいっても、なんかいくつか空洞があるらしく
脳ドックでは、左側の上顎洞(じょうがくどう)に炎症が見られるということだったのですが
昨日の耳鼻咽喉科でのレントゲンでは、眉間の奥のほうの篩骨洞(しこつどう)の右側が
悪いらしく、「蓄膿症」との診断でした。
あんまり、自覚症状がないんですがね。
花粉症のせいもあるかもしれませんが、暫く薬を服用することになりました。

この蓄膿が以前のフラフラの原因だったかもしれません。
体の彼方此方にガタが来てます。
トホホ・・・・・・・



本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

こんなところまで来て

おはようございます。こしわかです。

今日は自宅からでなく出張先(筑波)からの更新です。

昨晩は熊本で大きな地震がありました。
大阪でも結構揺れたと部下が言ってました。
被害も出ているようですし、大きな余震が続いているようですし
お住いの方々は気を付けてくださいね。


さて、今日の朝は、茨城県での初めてのラン?してきました。
昨晩の後輩との飲みもほどほどにして、準備万端。
脹脛を中心にストレッチしたあと、スタート。

風が強く、少し走りにくいが、
初めてのコースで新鮮。

筑波山なのか、ランと途中で↓をパチリ。


その直後、左脹脛の痛み。
やっちゃった~
いわゆる故障ってやつです。
走り始めて、数分での出来事。
こんなところまで来て、何してんだろう・・・・・
意気揚々とスタートしたホテル前まで
トボトボ歩いて戻りました。


ただ、幸いなことに、
前回の故障時は歩くのもつらかったけど
今回は歩く分には何ら問題ないから
前回よりは軽症だと思います。
少しランオフして、様子を見たいと思います。



本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

脳ドック


おはようございます。
長女の入学式が終わり、今日から次男も学校です。
新年度の始まりは、周囲につられて、なんとなく、こちらも身が引き締まります。


さて、今日の本題。
2月に こんな記事 を書きました。
ランニング中に10秒間ほど、ふらつきを感じる時期がありました。
地震が起きているのかと勘違いするくらい。

幸いなことに今はその症状がありませんが
いろいろネットとかで調べると、私が感じている
ふわふわするような“浮動感のあるめまい”は
脳に問題あることが多いとのことのようなので、
先月予約を取って、一昨日、脳ドックを受診してきました。


最終的診断結果が出るまで、2~3週間かかるようなのですが
脳には、特に、1年前検査結果と大きな変化が見当たらないとのこと。
ただ、軽い副鼻腔炎になっていることが判明。(あんまり自覚症状ないですがね。)
今度は耳鼻咽喉科で見てもらおう思います。

あれこれと身体にガタが来てます。
若い頃の不摂生がたたっているのかもしれません。




さて、その脳ドックなんですが、今回もMRIの検査を受けたのですが、
検査前の問診で、手術等で体に金属を入れないかとか
歯の治療でインプラントにしてないかとか
MRI検査で悪影響の出るようなことがないか、色々確認されるのですが、
その際、「刺青を入れてませんか?」という項目だけ
かなり、念入りに確認されました。
(そんな訳ないやろ~)




嫁と一緒に約1年前も受診したけど、その時は今回のようなことはなかったです。

確かに、紺のストライプの背広にノーネクタイ、
少し前を肌蹴ていたという格好ではありましたが
この童顔を、みりゃわかるでしょ(笑)



本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

桜と坂道と劣化


4月になって汗ばむ陽気になってきましたね。
昨日は、箕面に下宿する息子を拾って、
兵庫県の川西にある嫁の実家に方に行ってきました。

途中、池田の五月山の近くを通りましたが
桜が満開でとてもきれいでした。
花見客でしょうか、人でも多かったです。
ランナーも多く見かけました。

運転手してたから、写真はありませんが、
あれはかなりハードなコースだと思います。
その急坂を黙々と走る人・・・・・ストイックだ。
そして、「なんてことないよ」という感じに見える。

渋滞する車の中から見ている人も多いだろうから
やせ我慢?(笑) どう考えても、この坂はきついでしょ。

昔よく通った道ですが
あんなに急坂だったかなあ。



そういえば、昨日の朝ランで近所でも有名な滝桜が
とてもきれいでした。スマホをもっていかなかったので
これまた写真がない・・・・(トホホ)
昨年?とった写真で誤魔化す。



↑の写真を探すのに、過去にブログアップした記事を見ていたら
ちょうと1年前は、5km 26分とかで走っている。
今の自分にはありえない。。。劣化。ちょっと凹んだ。


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村




 | HOME | 

プロフィール

こしわか

Author:こしわか
中、高、大の3人の子供達の父親です。メタボ体型の脱却のため、走り始めました。長距離大嫌い人間が、今はランニングにはまっています。ラン歴3年ちょっとです。


最新記事


Jognote


ランニング開始から


月別アーカイブ


カテゴリ

ランニング (420)
ラグビー (28)
家族 (100)
仕事 (8)
未分類 (4)
読書 (27)

最新コメント


最新トラックバック


FC2 カウンター


Twitter


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード