滴る汗


暑い日が続きますね。
30度をちょっと超える程度なら我慢もできますが、
35度を超えると、もうええ加減にしてほしいという感じです。

しかし、こんな暑い中でも長い距離を走っておられる方が多いですねえ。
はっきり言って“あほ”ですね。(笑)

おっさんは、「涼しさ」を求めて、朝5時過ぎに起きて
走るようにしているのですが、それでも、30度近くあり
5分程でバテバテです。

今朝も、10kmをダラダラ走ったのですが
汗の量が半端ないです。

今日も、走り終えた後、自販機の前で水分補給をしていたら
人懐っこい、小さい子が寄ってきて

子「おっちゃん、それスースーサイダーやろ?」
私「そうやで」
子「おっちゃん、暑そうやな?団扇かしたろうか?」
私「ありがとう、また、走るからええわ」
子「おっちゃん、水かぶったん?」
私「ちゃうで、これ汗やで」
子「うそや、そんな汗かかへんで」
私「ほんやって・・・」

水をかぶらないとそんな状態にはならないと言い張るんです。
まあ、意地になっても仕方ないですがね。

かえってきてクーラーにあたって、今は極楽です。
今日は午後から外出なんですが、ほんとなら家でゴロゴロして、
オリンピックのテレビ観戦したいところ。

オリンピック言えば、昨日の4×100mの男子リレーはすごかったですね。
銀メダルとは予想しませんでした。興奮しました。




本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

今どきの軽自動車は高性能


(本日は休日に書き溜めたものの予約投稿です。)
最近、なんだかんだと色々あってブログの更新は週末のみ。
更新頻度が減ると、更に更新する意欲も低下するという悪循環。
なんとなく、ブログを暫く休止する人の気持ちもよくわかります。

じゃ、お前、なんで続けているんだ・・・
っていう話なんですが、自分でも良くわかりません。(笑)
この辺の話はいずれまた。


さて、本日の話は車購入の話。
といっても、自分の車ではなく、90歳前の父親の車なんです。

うちの親父ですが、年齢も89歳で今乗っている車の車検が来たら免許を返還して
車を手放そうと考えていたようです。

認識力や反射神経、動体視力も落ちるし・・・
今社会問題になっている、高速道路の逆走とかも、高齢者が多いですからね。
そういう側面では私も賛成なのですが。

ところが、母親の病気のこともあり、通院や見舞いの移動手段としては、車はまだ必要なので、17万キロも走った車を手放し、新しい車を探すことになりました。

事情が事情だけに、運転継続もやむなし・・・というか
逆に移動手段を失うと家に引きこもった状態になるのではないかと
心配もあり、さりとて、安全面の心配なので、
今はやりの安全運転機能が付いた車を探すことにしました。

さらに、新車だと安全機能付きの車が色々あるのですが、
親父の年齢を考えるとそんなに長くは乗らないだろうし
費用を抑えるためにも軽自動車&中古車をターゲットに。

親父に付いて行って、中古車センターに行って説明を受けましたが
今どきの軽自動車って、高性能なんですね。ビックリしました。

昔、アルバイトで軽トラックとか乗っていたことがありますが
そのイメージとは全く違います。普通車顔負けです。

色々思案した挙句、決めたのはこちら↓
ムーブ


ダイハツのムーブという車
スマートアシストという安全運転支援機能が付いています。
過信は良くないとのことですが、備えあれば憂いなしですかね。


なお、89歳の親父。先日、運転免許の更新で高齢者講習というのを受講しにいったのですが
「50歳代でも通用すると言われた」とご機嫌でした。


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

こしわか

Author:こしわか
中、高、大の3人の子供達の父親です。メタボ体型の脱却のため、走り始めました。長距離大嫌い人間が、今はランニングにはまっています。ラン歴3年ちょっとです。


最新記事


Jognote


ランニング開始から


月別アーカイブ


カテゴリ

ランニング (422)
ラグビー (28)
家族 (102)
仕事 (8)
未分類 (4)
読書 (27)
自転車 (3)

最新コメント


最新トラックバック


FC2 カウンター


Twitter


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード