思いっきり刈り込んでやった

こんばんは。こしわかです。
土曜日と日曜日に帳尻合わせのようなランをしたので
今月もなんとか最低ノルマの100kmを超えられそうです。
(めっちゃ低レベルですが・・・)


来月と再来月は手術とかあるので
ほぼ2か月はランオフ状態になるので
生活に張りがなくなるようで少し怖い気がします。


さて、本日のタイトルの件

我が家の“”猫の額のような庭”にある木が大きく成長して
道路や隣家のスペースに大きくはみ出してきて
めっちゃ近所迷惑。(たぶん)

でも、剪定するなら冬がいいだろうと思っていたのですが
どんどん、伸びる感じで、葉もめっちゃ落ちる。

造園屋さんに相談ですると、「今の時期でも全然でも問題ない」
とのことなので、お願いすることにしました。

「ばっさりやって下さい」

とお願いしたら、こんなに風になりました。
本当に、ばっさり・・・・・

でも、次の枝が伸びるように最低限の枝が残っています。
細やかな配慮が、やっぱり、プロと感じさせます。
1年後、どうなりますか。


(↓剪定前)


(↓剪定後)


(↓剪定前)


(↓剪定後)



明日は早朝から出張なので、早めに寝ることにします。
おやすみなさい。


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

旅ランのような気分で

今日は、朝からお父さん方が多いなあと
思っていたら、近所の小学校で運動会があったみたいです。
場所取りとか大変そう・・・・
うちは、昨年、一番下の子が卒業したので
もう行くことはありませんが、少し寂しい気もします。


さて、・・・・
皆さんはマイランニングコースってどうやって選んでいますか。
コース全体の距離、アップダウンの程度、その日の体調なんかで
決められている方も多いのではないでしょうか?

私も基本的にはそうなんですが、最近、どのコースを走っても
新鮮さがなくなって“つまらない”って感じることが多くなりました。
ランそのものを楽しめていないのかもしれませんけど。


そういうことで、いつもの定番コースを少しアレンジするだけなんですが・・・・
出来るだけ新しいコースを開拓しようと試みています。

最近のお気に入りは、近所のテーマパークのエントランス前を入れたコース。

(↓こちらは、エントランスでなく隣のお店で、ソフトクリームが美味しいところ)


私が走る時間は、朝早くなので、
当然、開場してないし、人は誰もいませんが、
なんとなく、テーマパークに来たような、非日常の感覚を覚えます。
旅先でのランのような・・・


今日も、このコースで10km。
ここで水分補給を取りました。
今日くらいの涼しさなら、汗のかく量も減って走りやすいですね。
なんとか、今月も100kmには到達したいので
明日もこのコースにするかな

今月の累計距離 88.8km

本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

冠動脈CT検査の結果


(遅ればせながら・・・)
白山白川郷ウルトラマラソンや京丹後ウルトラマラソンに参加させた皆様、お疲れさまでした。
また、遠路応援に行かれた方もお疲れさまでした。

毎年思うのですが、完走できた方も残念ながら完走できなかった方も
参加しようとスタートを切った時点で皆さんが勝利者です。

5kmでアップアップしているおっさんからは、
皆が凄すぎて、信じられません。

今月の私の総走行距離が今のところ70km弱。
それを、いやそれ以上の距離を1日で走り切るなんて
えげつない大会ですね。
私は絶対にないな。・・・・・


さて、タイトルの件。
昨日、病院に行って検査結果を聞いてきました。


「この前の検査結果ですが。・・・・
 〇〇さん、・・・・・全然問題なかったですよ。」


間隔をあけて話すので、何かあったのかと、ドキドキしました。
診察は数秒で終ってしまいました。
ちょっとひと安心です。


ていうか、これで次の蓄膿症の手術に進めるというだけなんですが・・

本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

冠動脈CT検査受けてきた


前回少し触れましたが、
一昨日、冠動脈CT検査受けてきました。
「所詮検査でしょ。」
「また高額な医療費請求されるのか」
他事ばかり考えていて、検査そのものには全く無警戒でした。
意識していたのは、
とにかく、朝食はとっていいけど、昼食は抜けということと
検査1時間前になったら薬を飲まないといけないということだけ。
その他は、頭の中は空っぽ。
簡単な問診を超えて、ほどなく、CT検査室前に。
結構、人が待って居られる。
自分の時間になって、検査着に着替えて
まず、処置室とやらに通されました。
最初は血圧を図られたのですが、
目の前に、太い注射器がおいてあり、
直径2cmで長さ15cmというところか。
そっちの方が気になる。
血圧が終わると、「造影剤の注射しますね」と看護婦さん。
これが、造影剤か。
太い針を右腕にさしこまれ、注射器ごと腕にテープで止められました。
「造影剤をいれると、カーと体が熱くなる感じがありますが、大丈夫ですよ」と看護婦さん。
へ~そうなのか。まっ、大袈裟に言っているんでしょと
この時は、気に留めませんでした。
それよりも、腕に刺した注射器の針の方が少し痛い。
それから5分ほど待っただろうか。
CT検査室に呼ばれ、検査台の上に仰向けに。
心電図をとるということで、電極を胸の部分に貼り付け
最後にベルトで体を固定。
「息を大きく吸って止めてください」
しばらくして
「楽にしてください」
と練習を繰り返しましたが、
心持ち、息を止めている時間が長く感じます。
「それでは、少しだけ造影剤を流して心臓に流れる時間を計測します。」
というメッセージ。
造影剤が体内に流されました。
腕が冷たい・・・・・・
そしてまた、
「息を大きく吸って止めてください」
しばらくして
「楽にしてください」
を繰り返す。
すると、先ほど注射をしてくれた看護婦さんが
「血管を広げる薬をします。舌の下を見せてください。スプレーです」
と言ってきた。
(そうか、俺の血管は細すぎて検査できないのか)
その時はそう思ってました。実際はみなやるみたいです。
そしていよいよ本番
残りの大量の造影剤が入れられます。
「造影剤をいれると、カーと体が熱くなる感じがあります。のどのイガイガを訴える方もおられます。」
「気分は大丈夫ですか?」
(やけに、念を入れるな。早やって・・・・)
ほどなくして、体内に何かが入ってくる感じがよくわかりました。
すると、どうでしょう。
本当に体中が熱くなってくるじゃありませんか。
(やばい、あれ、あれ?あれ?、もしかして俺お漏らしした??)
そんな感じでした。
その混乱の中、
「息を大きく吸って止めてください」
しばらくして
「楽にしてください」
ほんの数秒だったと思うけど、なかなかきつかった
これが冠動脈CTか・・・・。
妙な達成感?
てもなんか、フワフワした感じ。こんなんでバイク乗って帰っていいのかなあと少し、不安になりましたが、なんとか帰宅。
帰宅していろいろネットで調べてたら、
結構副作用がある人もいて悪戦苦闘されている様ですね。
私も、帰宅後、ふと腕を見たら、うっすら蕁麻疹がでてました。(1時間ほどで引きました)

本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

大丈夫か俺は?


来月と再来月予定の蓄膿症手術の事前検査とやらで、
ここのところ頻繁に病院にお世話になってます。

先日も手術を受ける病院に行ったのですが、
全身麻酔するって面倒くさいんだなあ。
もう検査が多くて・・・・・・。

血液検査以外にも、肺活量測定とか色々あるんだなあ。
その上、心電図をとったら「下壁梗塞の疑い」との機械判定が出てしまいましたよ。

おいおい、大丈夫か俺。

以下問診のやり取り。
麻酔科の先生だったけど、
先生「胸とか痛くなったことないですか?」
私 「そういえば、以前、ランニング中に胸が痛くなったこともある。・・(略)」
先生「実は、心電図検査で下壁梗塞の疑いってでたんですよ。」
私 「なんすか?それ」
先生「心筋梗塞の疑いってことなんです。」
私「いや、この前◯◯病院で診てもらって大丈夫って言われましたけど」
先生「◯◯病院?」
(◯◯病院知らないってこいつ大丈夫か!
そうか麻酔科専門だから循環器専門の大病院を知らないんだ。納得。)

先生「蓄膿の手術どころじゃないかもしれないです。そんなことなら、循環器系でちゃんと検査してもらいましょう」
(しまった!余計なこと言うんじゃなかった)

ということで、・・・・・
違う病院で今度は「冠動脈CT検査」を受けるはめになりました。
その話は次回に回すとして・・・

俺って、本当に走っていていいのか、
ちょっと不安になりつつも、
チンタラ走ってます。

まっ、追い込むような走り方は全然してませんけどね。


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

こしわか

Author:こしわか
中、高、大の3人の子供達の父親です。メタボ体型の脱却のため、走り始めました。長距離大嫌い人間が、今はランニングにはまっています。ラン歴3年ちょっとです。


最新記事


Jognote


ランニング開始から


月別アーカイブ


カテゴリ

ランニング (420)
ラグビー (28)
家族 (100)
仕事 (8)
未分類 (4)
読書 (27)

最新コメント


最新トラックバック


FC2 カウンター


Twitter


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード