ご褒美は、たこ焼き機


皆様、こんにちは。
仕事の方がバタバタで、ここのところ、ブログ更新がご無沙汰になってしまっています。

ランニングの方ですが、実は、先日から、左膝が痛く走れていません。
3日前から急に痛くなったんですよね。
腸脛靭帯炎でもなさそうだし、シンスプリントでもなさそう。
痛みがあるのは、ちょうどこのあたり。

左膝痛み

長腓骨筋とかいう筋肉みたいですが・・・
只今、経過観察中であります。


さて、本日のお題。
今の時期、次男も長女も中間テストの時期なんですが、
長女の方は、嫁さんと目標を決めていたようです。

トイレのドアに「合計得点が〇〇点以上なら~」というご褒美メニューが張り出してありました。

合計480点以上なら、「ケーキ」
合計510点以上なら、「外食」
とまあ、ここまでは、わかりますが
合計540点以上なら、・・・・なんと

「たこ焼き機」

とありました。

関西の家庭には普通に一台はたこ焼き機があると言われていますが、
我が家には、まだ、ありません。最近は冷凍でも売ってますしね。

いやでも、中間テストのご褒美に「たこ焼き機」というのは、いかにも大阪の子です。

そういえば、彼女の先日の昼の弁当に「たこ焼き」を持っていきたいというので
丸いタッパーにたこ焼きをいっぱい入れて学校にいってました。
まったく、どんだけ、たこ焼き好きやねん。

ちなみに、私も高校生の頃、腕時計が欲しくて
テストの成績で親に強請った経験があります。
似ているのかもしれません。


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。

↓↓↓ ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

息子の引退レースに思うこと


先日、次男が出場するインターハイ予選を見に行きました。
この春に高校3年生になったばかりですが、通っている学校の慣例で
この大会が引退レースとなります。
(もちろん、どんどん勝ち残っていくともっと引退が遅くなるという仕組みですが。。)


これまで、本人が見に来てほしくないと言っていたので無関心を装っていましたが、
先月、お忍びで嫁と見に行って、結局見つかってしまったのですが、
以外にも反応が悪くなかったので、
今回が本当に最後になるので、私一人で見に行きました。


各高校とも目標とする大会なのか、応援に力が入っており
緊張感のある大会でした。


我が子の出場種目は400Hハードル
短距離でも中距離でもない、中途半端な距離のうえ
1m近い高さのハードルを越えないといけないという
本当に“しんどそう”な種目です。


彼のラストランを目に焼き付けようとじっと見守りました。

結果は、一応、自己ベスト?だったようですが、
予選通過ラインには及ばず・・・・



父親の目線から言えば、
ちゃんとした指導者がいる訳でもなく、
そんな中で、目立った記録もないにキャプテンをやって
勉強そっちのけで練習に雑務に明け暮れて・・・
その集大成であるはず大会にしては、あまりにあっけなく
ちょっとかわいそうな気持ちが先立ちます。


少し脱線しますが、強豪校の選手らはフォームが似ているんですよね。
きっと、良い指導者がいて、同じような練習をしているから似てくるんだと思います。
我が子のフォームは素人から見ても、あまり良くない。
フォーム改善すれば飛躍的に記録が伸びるのになあ
(親ばかでしょうか)


与えられた環境でどれだけ努力するかは本人の責任ですが、
才能が最大限に発揮できるような環境を準備してあげることは
大人の責任だと思っていて、なんか申し訳ない気持ちになります。



でも、本人は「悔いはない。これまで、ありがとう」と言ってますし、
小言は封印。「お疲れさん」とラインだけしておきました。


これから、とりあえず、陸上は封印して、受験勉強に専念ですが、
大学生になったら是非、陸上を続けてほしいなあと思った次第です。


昨日、次男のお疲れ様会と称して、家族そろって、天ぷら屋さんに行って来ました。
うまかった~。




本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。

↓↓↓ ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

筋肉痛の原因

こんばんは、こしわかです。

今日は、腰から膝にかけて筋肉痛です。
マラソン大会には出場してないし
日々もジョギング程度のランニングしてないのに
どうしてか・・・・・


実は昨日、滋賀県の甲賀市で開催された短距離走の大会に出場してきました。
なぜ滋賀県なのかというと
本当は、大阪で開催されるマスターズ陸上に参加したかったんですが
申し込みをすっかり失念してしまい、慌てて申し込み可能な大会を探したら
滋賀県で開催されるこの大会だけだったということです。


家からは2時間近くかかり疲れましたが、とてもきれいな陸上競技場でした。
(トラックも青色の高速トラックなんだそうです。)



参加した内容は、50mを2本走って、その合計タイムで競い合うという種目です。
1本目は年代別に走り
2本目は男女も年代もごちゃまぜにしてタイム順に走るというものでした。

ジョギング程度のランニングは継続して行っていますが、
ダッシュ系の練習は1週間まえに2~3本やった程度。
ほとんどぶっつけ本番。

50m走のタイム測定は高校時代以来なので
いったい自分の実力がどの程度なのか?全く見当もつかなかったのですが、
60m走の記録から7.5くらいかなと思ってそれを目標にしていました。


ちゃんと練習もしていないのに虫が良すぎますよね。
結果は、目標を大きく下回りました。(7.79、7,97)
まじで悔しい・・・・・。


ただ、救われたことがありました。





なんと、年代別で1位となりました。
久しぶりに表彰式にも参加させていただきました。
こんなタイムでいいんだとうか・・・
本当にラッキーでした。


今回の大会で、年齢を重ねても素晴らしいタイムで走るランナーをたくさん見られたし
(きっと日々鍛錬されているだろうなあ・・・)
自分の甘さもよく認識でき、次のチャレンジに“いいきっかけ”になりました。


次は秋頃にどこかの大会でリベンジです。


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

こしわか

Author:こしわか
中、高、大の3人の子供達の父親です。メタボ体型の脱却のため、走り始めました。長距離大嫌い人間が、今はランニングにはまっています。ラン歴3年ちょっとです。


最新記事


Jognote


ランニング開始から


月別アーカイブ


カテゴリ

ランニング (415)
ラグビー (28)
家族 (98)
仕事 (7)
未分類 (3)
読書 (27)

最新コメント


最新トラックバック


FC2 カウンター


Twitter


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード