あなたの膝は大丈夫ですか

来週には梅雨明けするとの予報も出ていますけど
クーラーが必需品の季節になってきましたね。
皆さん、夏バテしてませんか?
さて、今日は自分が今、発症している『変形性膝関節症』について書きたいと思います。
自分の経験が皆さんに少しでも役に立てばと思い書くことにしました。
そもそも『変形性膝関節症』とはどんなものかといいうと
膝を挟んだ上側の骨と下側の骨足の間にある膝関節の表面を覆っている
軟骨が傷んだ状態をいいます。
長い年月をかけて運動で繰り返し衝撃力が加えられたため、
骨同士がぶつかり合う衝撃を弱めるクッションの役割をしている軟骨に、
傷がついて削れていったために起こります。
ランクは4段階とか5段階で分けて表現されますが、ひどくなると軟骨がなくなり
固い骨同士が当たって骨が端部で削れてしまっている状態になります。
こういう状態になると正座をするときや階段の上り下りで膝が痛むなどの症状がでます。
私はほんの少し前、まさにこういう状態でした。
では、まったく初期症状がなかったのかというと今から思えば、
思い当たる節が沢山あります。
これを少し皆さんにお伝えして少しでも回避してもらえたらと思います。
私の場合、左足の膝の半月板の摘出手術をしているという特殊事情がありますが
比較的、以前(10年前くらい)から、以下のような症状がありました
①時折、膝が引っかかって、痛くて動かせなくなる。
(医者に言われましたが、膝は非常に繊細でほんの数ミリ移動しただけでも外れたと感じるらしい)
②激しい運動で負荷をかけるとグキッなる
それに加えて、だいたい2年ほど前から、
③朝ランした後の朝の通勤時に階段を上ろうとしたら、その一歩目に膝に力は入らず
違和感を感じることをが、2~3度あった。
ということです。
皆さんはにはそういう経験ありませんか。
もしあったとすると初期症状の可能性があります。
早めに病院に行ってください。
そして、ここ半年くらい前からかな。
④柔軟性が極端に低下して、膝が曲がりにくくなってきました。
(屈伸した時、踵はお尻に付きますか?私は体重を乗せると付きましたが、
半年前くらいから付かなくなってきました。あんまり気にしなかったんですが・・・)
そして、走れなくなる直前期は、
⑤膝にいつも以上に振動を感じるようになってきました。
だいたいこんな感じです。
今にして思えば、途中で気が付いて、柔軟性なり、筋トレなりの治療をしていればと思いますが
済んしまったので仕方ありませんん。
皆んにも、もし、上記のような自覚症状があれば、早めの対応を取った方がいいです。
覚えておいてください。
あと偏平足の人は要注意。
変形性膝関節症になる人の多くは偏平足が多いらしいです。
見事に私は、ペッタンコ足です。
変形性膝関節症の回避というか予防の最善方法は、
(ランニングを続ける前提なら、)フォームの修正とかもあるでしょうが
一番やりやすい対策法は、膝周りの筋トレしかないと思います。
大腿四頭筋、ハムストリング、脹脛などです。
ご参考まで・・・・
本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

『美女と野獣』


暑い毎日が続きますね。
夏だから仕方ないか・・・・

子供達ももうすぐ夏休みなんですが、高校3年生の次男が
「受験生だし、どこにも行かないで勉強する」と本人が宣言しているので
恒例の家族旅行は見送りかも・・・

中学2年の長女はまだ色々遊びたいだろうから
日帰りでどこかに連れて行ってやるかな・・・
そんなことを考えております。



さて、本日のお題。
先日、『美女と野獣』の映画見てきました。
評判が良さそうだったので、公開が終わる前にと思って
近所の映画館に行って見てきました。



ミュージカル風だったんですね。知りませんでした。
ディズニー映画らしく、メルヘンチックで夢があって、なかなか良かったですよ。
それに、主演のエマ・ワトソンがなんとも、可愛い(笑)




実は、偶には外に連れ出そうと思って、今年90歳になる父親を連れて一緒に見に行ったんですが、
親父も楽しかったと言ってご満悦でした。

聞けば、美女と野獣の映画を見たのは2回目だと。
その時は「ふ~ん」で終わりましたが、家に戻って調べてみました。
どうやらこれを見たみたい



日本公開されたのが、1948年らしいので概ね70年前?
まあ、二十歳前後に見たということなんでしょう。
なんか、あまりの古さに笑えます。
さすがです。



本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

大人のおもちゃ




先日、契約しているケーブルテレビの機器が古くなったから
新機種に交換してもらったんですが、今どきの映像機器って
RCA端子(赤、白、黄の3色のやつ)とかD端子とかが
ほとんどないんですね。
技術の進歩とともに標準技術も変わっていることを実感。


色々説明をしてもらったけど、よく理解せず、ハイハイと返事して
新しいチューナー機器を変更してもらったけど、自前のテレビが古くて、
その映像が綺麗になるというメリットが享受できないというはめに。


今のテレビが使えなくなったというわけではないけど
やっぱり、HDMI端子対応のテレビがほしい・・・・。


広告とか見ると有機ELテレビとかは高価だけど、
一般的にテレビは依然と比べ安くなっているんですね。

今のテレビって、液晶テレビが出始めの頃で30万円近くして購入したんですが、
今はその半額以下でも結構いいテレビが購入できます。

我が家の財務省と相談して、種々検討した結果・・・・






49型のちょっと大きめのテレビを購入しました。

期待通り、映像は綺麗だし、おまけにネット環境もあるので、
スマホと連動させたりできる機能もあって、結構たのしい。
特にyoutubeが大画面で見られるのがいい。
完全に大人のおもちゃ化してます。


↓↓↓ ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


「マラソン」カテゴリーから離脱


膝を故障してからランオフが始まり、1か月以上が経過しました。
恐れていたことの一つに走らないことへの慣れがありましたが
ずばり予想的中。(笑)

あれだけ「もう一度走りたい」と思っていた気持ちが日に日に薄れ
今では、走らないことが当たり前な状況になっています。
だめですね。



さて、肝心の膝の方ですが、毎週ヒアルロン酸注射を打ち続けた結果
お陰様で痛みがほとんどなくなりました。

ただ、走ることへの恐怖心が取れません。
横断歩道を渡る際、点滅信号で駆け足になるときには
再度痛みが発生するのではないかという怖さがあり
足をひきづったような状態になります。

私の左膝は正常な状態に回復するというより、将来人工関節を入れるまでの間、
残り僅かな貯金をどう使っていくかという感じで考えていますので
今度、痛みが出ると本当に置換手術になるのだろう
・・・そう考えると、ならなか一歩前に踏み出せない状態います。

なんらかしスポーツは継続したいと思っていますが、
「長時間運動になるマラソンは無理」と医者から言われた手前
自分の中でマラソンは選択肢にはなくなりました。

とりあえず、今日から、「マラソン」カテからは離脱します。
ブログの方は継続するつもりですので、
引き続き、よろしくお願いします。


本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。

↓↓↓ ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

創業130年の老舗旅館へ


会社の若手社員から「親睦旅行を企画するから何か要望があるか」と聞かれたので、
「特に何もないけど、強いて言うなら大人の旅を満喫できるような宿がいいなあ」
といって、選んでくれた旅館が、こちら↓

芦原温泉 つるや


先日、行ってきましたよ。



なんでも、創業130年の老舗旅館で伊藤博文も来られたことのある宿らしく、
料亭風の趣のある旅館です。

中の設備にはゲームコーナーや夜食処、サウナやエステなどはありません。
大人の方をターゲットに、ゆっくりしたいという方をかなり意識されているようです。
廊下も観光地のお城の中のようです。




通された部屋は、6畳、15畳、6畳の30畳弱の部屋。
高級感のある部屋で、部屋の広さに比してテレビの小さいこと。
温泉につかってゆっくりして・・・こんな拘りの表れなんでしょうか。


地元の食材を使ったおいしい食事にお酒も進みます。
最終的には酔っぱらっただけでしたが、非日常を感じながらほんの一時を過ごさせて頂きました。

あと、この旅館の売りは源泉掛け流しで24時間温泉に入ることができるという点。
酔って結局、2度しか入れませんでしたが、良い湯でした。
たまにはこういう旅もいいもんです。



本日は、ご訪問頂き、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。

↓↓↓ ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

こしわか

Author:こしわか
中、高、大の3人の子供達の父親です。メタボ体型の脱却のため、走り始めました。長距離大嫌い人間が、今はランニングにはまっています。ラン歴3年ちょっとです。


最新記事


Jognote


ランニング開始から


月別アーカイブ


カテゴリ

ランニング (422)
ラグビー (28)
家族 (102)
仕事 (8)
未分類 (4)
読書 (27)
自転車 (3)

最新コメント


最新トラックバック


FC2 カウンター


Twitter


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード