ポスト「ランニング」のスポーツ


私の膝の状態ですが・・・・
2週間に1回、整形外科に通うようになって以来
日常生活にはほとんど支障がない程度までに回復しています。
先日も仕事の関係で忘れ物を取りに帰るために
往復2kmちょっとの距離を革靴で走りましたが
膝の方は問題なかったです。

ただ、お医者さんからは
「基本、治らないし。65歳から70歳くらいまでは、だましだまし行くしかない。
将来的には人工関節を入れることも視野に・・・」
と言われているので、ランニングはほぼあきらめました。(トホホ・・・)


ただ、自分のなかでは、何か運動は続けたいという気持ちがあり
今日のテーマは、ポストランニングのスポーツについてです。


まず、将来的に人工関節に入れ替える可能性があるので、
できれば、その後も続けられるスポーツがいいなあとうことで調べました。

米国の関連協会が発表した調査結果らしいですが、以下のようなデータがありました。

○ 人工膝関節への手術後でも行ってもよいスポーツ
 低衝撃エアロビクス
 サイクリング(屋内固定型)
 ボウリング
 ゴルフ
 ダンス
 乗馬
 クロケット
 ウォーキング
 水泳
 射撃
 シャッフルボード(*a)
 ホースシューズ

△ 十分注意して行うべきスポーツ
 サイクリング(屋外)
 カヌー
 ハイキング
 ボート漕ぎ
 クロスカントリースキー
 ノルディックトラック
 (トレーニングマシーン)
 スピードウォーキング
 テニス(ダブルス)
 ウェイトマシーン
 アイススケート

× 行ってはいけないスポーツ
 ラケットボール
 スカッシュ
 ロッククライミング
 サッカー
 テニス(シングル)
 バレーボール
 フットボール
 器械体操
 ラクロス
 ホッケー
 バスケットボール
 ジョギング
 ハンドボール

案の定「ランニング」は「行ってはいけないスポーツ」に‎分類されています。
結構限定されるんですねえ。

ここで、「行ってもよいスポーツ」「十分注意して行うべきスポーツ」の中から、
自分の嗜好や趣味とかと照らし合わせると


 サイクリング(屋内固定型・屋外)
 ウォーキング・スピードウォーキング
 水泳
 ハイキング
 ウェイトマシーン

が残ります。
概ね、今ジムとかでトレーニングしているものと合致します。

そして、心肺機能も強化も合わせえて行うとなると
 サイクリング、
 水泳
となりそうです。
これからはこの二つかなあ。
 
そんなことで、先日から裏庭に放置していたMTBのオーバーホールを始めました。 







この辺の話はまた次回。

↓↓↓ ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

 | HOME | 

プロフィール

こしわか

Author:こしわか
中、高、大の3人の子供達の父親です。メタボ体型の脱却のため、走り始めました。長距離大嫌い人間が、今はランニングにはまっています。ラン歴3年ちょっとです。


最新記事


Jognote


ランニング開始から


月別アーカイブ


カテゴリ

ランニング (422)
ラグビー (28)
家族 (101)
仕事 (8)
未分類 (4)
読書 (27)
自転車 (2)

最新コメント


最新トラックバック


FC2 カウンター


Twitter


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード