私の自転車歴

こんばんは、こしわかです。
今日は夏季休暇の消化で会社を休みました。
朝からジムに行って、筋トレとスイミングに勤しみました。

さて、これから、少しのめり込もう?としている
私の自転車歴について少し触れたいと思います。
と、たいそうに言っても、実は(子供の頃は別にして、)
これまで、自転車に専心したこと1度だけしかありません。


まだ、会社に入社したての頃で、今から25年ほど前、
高校時代の友達の誘いでMTBを購入。

その自転車で、気心の知れた友人複数で色々旅をしてました。
・淡路島1週(テントをもって2~3泊)、
・出雲地方の旅(テントをもって3~4泊)
・大山・蒜山高原の旅(知り合いの別荘に泊)
・四国高知の旅(テントをもって2~3泊)

旅先で知り合った地元の人に食料を分けてもらったり
一緒にキャンプファイヤーや花火をしたりして・・・・
帰りのフェリーで、星稜高校の松井が5打席連続敬遠された試合を
見たことも印象に残っています
あ~、懐かしい。
(話が脱線してしまいそうなので、・・・・軌道修正。)

あと、休みの日だけに飽きたらず、会社通勤にも使ってました。
大阪の豊中市から大阪市此花区までの片道30分~40分。
背広を着ずに半パン、Tシャツ姿。
会社では作業着に着替えて、夜に宴会があるときはまたサイクリングスタイル
背広姿に混じってTシャツ、半パン姿で店に行ってました。
周囲からはアルバイトかと思われていたかもしれません。
今にしてもうと恥ずかしいったらありゃしない・・・・


3年ほど乗ってたかなあ。
その後、転勤やら、阪神淡路大震災の復旧、私の結婚やら色々あって、
だんだんとその自転車生活から遠ざかっていきました。
もちろん、ママチャリに乗ることはよくありますが、
本格的に自転車に乗っていたのは、この時1回だけ(笑)


あれから25年近く経過しました。
そして、加齢で彼方此方にガタがではじめているこの年齢になって
今、もう一度、自転車を始めようと思っています。

クロスバイクっていうんですか、ロードバイクとMTBの中間のような自転車があって
新しい自転車を購入することも考えましたが、
いいなあと思う自転車は、5~10万と高価。

嫁の了解も得られそうにないので、コストを抑えるべく、まずは、手元にあるものを活用することに。

そう、運よく、25年前に使っていた愛車を捨てられず家の裏においてました。
「いつかは子供らが乗るようになるかも・・・」
そんな気持ちでしたが、まさか、また私が乗ることになるとは。

前回、添付したこの写真。
これが約25年前に使っていた私の愛車“MTB”なんです。
当然、錆が来てますし、変速機もボロボロ。
自転車屋さんに出せば、修理してくれるんでしょうが
自分自身でリニュアルしてみたくなり、各部品購入から開始。






さて、どうなったのでしょうか?

↓↓↓ ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ


«  | HOME |  »

プロフィール

こしわか

Author:こしわか
中、高、大の3人の子供達の父親です。メタボ体型の脱却のため、走り始めました。長距離大嫌い人間が、今はランニングにはまっています。ラン歴3年ちょっとです。


最新記事


Jognote


ランニング開始から


月別アーカイブ


カテゴリ

ランニング (422)
ラグビー (28)
家族 (101)
仕事 (8)
未分類 (4)
読書 (27)
自転車 (2)

最新コメント


最新トラックバック


FC2 カウンター


Twitter


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード